SSブログ

姿勢が大事!(簡単補正用タオルの使い方) [補正]

突然ですが、皆さま、オラウータンの姿勢って、楽だと思いませんか?
私は思います。
思うどころか、ふと気づくといつもオラウータンのような「ベイビー、君の背骨は一体どこへ行ったんだい?」という感じの姿勢になっていているんです。だってしょうがないんです。これが楽なんです。
本当は、いつでもどこでも心身ともに、ぐねぐねしていたいんですぅ~!!!
(と思う私の前世は、あるいは、そっち系かもしれませぬ)

おらうーたん.JPG

でもですね。きものスタイル的には、それは良くないんです。
こないだの着付け教室でも注意を受けたんですが、私、あまり姿勢が良くないみたいで。胸、背中、お腹の指摘をビシッと受けまして。
そして確かに姿見を見ると、猫背で、胸をしまって、お腹を出して……鏡で見ると自分のオラウータン振りに自分でおののいてしまいました

さてさて、このブログで、過去に何度か、きものが似合うスタイルについて、お話ししてきました。
凸凹はなるべく無いほうが良い、つまり峰不二子ではなく「うまい棒であれ!」と。

それはそうなのです。
でも、着物に少し慣れてきたら、ただ棒であるだけでなく、姿勢とか、立ち居振る舞いの事も考えたほうが良いのです。

胸をはって(ハト胸が良いのです)、お腹をひっこめて、背すじを伸ばして……!
って、考えてみれば、洋服の時と同じなんですが、そういう事なんですよ。

姿勢.JPG 


で。姿勢悪い時は「あ~こりゃもう駄目だな」と思ったスタイルが、きちんとした姿勢で立って見ると、あ~ら不思議。老婆から娘さん体型に戻ったではありませんか! (当社比)
ダイエットより姿勢を正すほうがスタイル良く見える! これは絶対です!

だから補正をする時も、ただ凸凹の無い「うまい棒」を目指すだけではなくて、きちんとハト胸になって、背すじもぴしっと伸びるように、を意識すると、着こなしのレベルが一段アップすると思います。

たおる使い方.JPG

いつもいつでも、ぐねぐねしてたいけど
たまにはピシッとしないとね
もうオトナなんだから……(今の気分のテーマソングです♪)

※近況・仕事で引きこもり生活だったのですが、ようやく一段落ついて、ブログも更新する事ができました。今回は、長かった~! でも終わって嬉しいです。

;★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 67

コメント 31

しゃぎゃ

オランウータンの姿勢は確かに楽そうですね^^;
確かに着物で だらしない姿勢っていうイメージないですね
by しゃぎゃ (2010-04-06 00:32) 

miyukimono

しゃぎゃさん、
そうですよ~楽ですよ~。
そしてまた、気づけばそんなスタイルに……。。
by miyukimono (2010-04-06 00:46) 

NO NAME

私も昔は、スゴク姿勢が悪かったんですよ。
1、胸を張る。 2、お腹を引っ込める。 3、背筋を伸ばす。
条件が多いと、疲労と共に頭が混乱してイヤになりませんか。
ただ単に、胸を上に突き上げることだけを意識すれば、
お腹も自然に引き締まり、理想的な姿勢に成りますよ。
歩くときも胸を意識すれば、自然と美しい立ち振る舞いに。
柔軟運動などでカラダを柔らかくすれば、効果テキメンですよ。
by NO NAME (2010-04-06 04:25) 

NONNONオヤジ

ぼくも猫背で姿勢が悪いんです~!
かと言って、頑張ってぐっと背筋を伸ばすと、
今度は腹の側が気持ち悪くなって来る。
ま、着物を着るわけじゃなっから良いか……。
って、洋服でも姿勢は大事ですよね!

by NONNONオヤジ (2010-04-06 10:24) 

しげ

おつかれさま^v^
いつの間に・・・・
僕を書かれたのか?
と 思いました^^;
だらしないのも 似てるかも。
by しげ (2010-04-06 10:49) 

花火師

姿勢って大事ですよね。

 「花火」ってスロットの事です(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-04-06 22:44) 

かねぴーさん

お仕事、お疲れ様でした!
イラスト、とってもかわいいです~☆
by かねぴーさん (2010-04-06 22:50) 

Fuel

こんばんは
何事もしゃきっとせねばいかんのですね。
この間うまい棒に空手チョップしてみましたよ。
お見事でした^^。
by Fuel (2010-04-06 23:21) 

MANGO

こんばんは。
イラストお上手ですね。

私も姿勢が悪くて・・・><
でも、着物って、着ると姿勢良くなりますよね^^
by MANGO (2010-04-07 00:26) 

TAKUMA

ひみつ日記に来ていただき、ありがとうございます。
今回はきょんの超能力特集です(笑)。

着物、大学時代、その手のクラブに居たので、時々着ていました。
普段は浴衣だったのですけど…
by TAKUMA (2010-04-07 04:11) 

miyukimono

NO NAMEさん、
コメントどうもありがとうございます。
「胸を上に突き上げる」……たしかに意識してみると、
それだけで随分、姿勢が改善される気がします。
お詳しいですね。。。何者か気になります。
良かったらまたいらしてくださいね。

NONNONオヤジさん、
「ぐっと背筋を伸ばすと、腹が気持ち悪い……」
なんか、わかります^^;
姿勢が良くなるのを体が拒否しているというか……。
上のNO NAMEさんに、
「胸を上に突き上げることを意識すると良い」と
アドバイスいただきましたよ。
ぜひお試しを♪

しげさん、
何をおっしゃっているのですか?!
わ、わ、私は、だだだらしなくなんかありませんよ!
ほほほ本当です!!!

花火師さん、
ご回答ありがとうございます。
スロット……なるほど~^^

かねぴーさん、
イラスト褒めてくださってありがとうございます。
やる気が出ます^^

Fuelさん、
うまい棒が上手に割れたようで、
おめでとうございます^^

MANGOさん、
どうもありがとうございます^^
たしかに着物着ている時は、あんまり猫背になれないですね。
長時間着てると疲れる私は……まだまだ修行不足かも?

TAKUMAさん、
お誘い上手ですね^^
気になって即効見てしまいましたよ!
クラブで着物って、もしや落研出身……なのでしょうか?!
ブログの記事も、なんとなくそんな雰囲気のような??
by miyukimono (2010-04-07 10:15) 

小父蔵

 姿勢を良くすれば、スタイルが良く見える。なるほどです^^
by 小父蔵 (2010-04-07 15:44) 

miyukimono

小父蔵さん、
コメントありがとうございます。
「姿勢を良くすれば……」それはホントにそう思います。
男性も……同じだと思います★
by miyukimono (2010-04-07 15:48) 

たろう

 気づくと姿勢が悪くなってる;;;
 気をつけなきゃ~(・_・;

by たろう (2010-04-07 16:09) 

miyukimono

たろうさん、
私も気をつけなきゃ~^^;
by miyukimono (2010-04-07 18:04) 

ふぢた

うまい棒ですか!なるほど!!
by ふぢた (2010-04-07 20:32) 

はだけた大将

浴衣で補正のタオル巻くのは、
暑くてシンドイですよね…。
by はだけた大将 (2010-04-07 21:01) 

miyukimono

ふぢたさん、
そうなんですよ~!
でも私最近よく食べてるので、洋梨になってしまうカモ!!やばい!

はだけた大将さん、
そうですね!! 暑いですよね!
でも私、去年の花火大会では補正ナシでした。
(嘘っこの作り帯だったので……)
今年はどうしようかな~?

by miyukimono (2010-04-07 21:11) 

あじごん

先日はご訪問ありがとうございました〜。
いやあ、私、うまい棒ですよ、まさに。
着物にぴったり!
by あじごん (2010-04-07 21:29) 

りりー

りりーの旦那です。
いつも女房がお世話になっています
お礼クリック☆
久々に代理でブログ書きました^^;
by りりー (2010-04-07 21:29) 

デルフィニウム

補正は必要ないです。
姿勢はいまいちです^^;
by デルフィニウム (2010-04-07 21:50) 

miyukimono

あじごんさん、デルフィニウムさん、
ハハハ……^^;
ではご一緒にレッツきものライフ?!

りりーさんの旦那さん、
こちらこそお世話になっています。
また伺いますね。
by miyukimono (2010-04-08 00:18) 

HAL

着物いいですよねー
by HAL (2010-04-08 01:38) 

pandan

訪問ありがとうございました。
イラストでわかりやすいですね。
応援〜★
by pandan (2010-04-08 06:29) 

gwan3

姿勢を正すには、腰や背中の深層筋を鍛えるのがいいらしいですね。
お相撲さんがやる四股など効果的らしいですけど・・・^^
by gwan3 (2010-04-08 11:36) 

みっちゃんちゃん

こんにちは、姿勢ですが、気が付いたときに頭の頂点を上に引き上げるようにすると気持ちいいですよ(^^) 座ってる時・立ってる時・歩いてる時、いつでもOK.しなきゃ!!!て思ったらシンドイから、あ!て思った時に。これだとあごも上がらないからきれいですよ。普段しない人が突然やると何にしても反動がきます、何もしないよりまし、ぐらいで。
楽しいイラストにつられてコメントしてしまいましたm(_ _)m

by みっちゃんちゃん (2010-04-09 17:54) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます☆
by La_vbl_kok (2010-04-09 19:19) 

MIKE

「 (当社比)」っていうのが凄い・気に入ってしまいました - ミケも用いたいです。
姿勢はだいじですよね;和服姿がキマッってないな、と時代劇で若い俳優さん観ていて思うときなど、かなりの部分は姿勢からきているのかも知れませんね。

by MIKE (2010-04-09 19:51) 

miyukimono

HALさん、
いいですよ~^^

pandanさん、
こちらこそありがとうございます。
また伺いますね。

gwan3さん、
ありがとうございます。
インナーマッスルですね……鍛えようかな~!

みっちゃんちゃんさん、
気がついた時に頭の頂点を上、ですね。
ありがとうございます。
これなら無理なく実行できそうです。

la-vbl-kokさん、
こちらこそありがとうございます★

MIKEさん、
どうもありがとうございます^^
当社比、ぜひお使いくださいませ♪
by miyukimono (2010-04-10 13:59) 

kaz

ブログ更新(考察中)はいつの間にか猫背になってしまいますね
最近では 「楽」を通り越して背中がきつい(筋肉が張っている)ので思い出したように背筋を伸ばしますが・・・

よく社交ダンスを練習するときに背中に付けるハーネスみたいなものがあればとも思いますが よくよく考えるとハーネスに頼っちゃって背中に力を入れなくなる可能性もあるかも

ま 人生を長~く楽しむためにも 姿勢の良さは大事ですね(健康的にも”見た目”的にもw)
by kaz (2010-04-11 10:39) 

miyukimono

kazさん、
コメントありがとうございます。
そういえば昔両親に、背中に物差しを入れさせられた記憶が^^;。
by miyukimono (2010-04-11 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。