SSブログ

チューリップ柄きもので、お太鼓の自主練習! [帯結び・お太鼓]

最近イロイロたてこんでて、ロクに着物の練習もできなかったなぁ~!!

カレンダーをよく見てみると、最後に教室に行ったのが3月の後半(こちらです)、最後に着物を着たのが4月のはじめのお花見の時(こちらです)……。

ひぇ~~これではせっかく習ったものも忘れてしまう~~!
というわけで、とりあえず家で自主練習しました!

着物は、私の持っている唯一の正絹です(リサイクルで5千円)。絹特有の光沢があって、綺麗なピンクのグラデーション。顔映りも良いです。やっぱりお気に入りの着物だと、やる気でますね!

2010-0509-2252.jpg



よく見るとチューリップ柄♪

2010-0509-2253.jpg



気合いを入れて始めた!のはヨイのですが……。

そもそも帯結びの前のお裁縫(こちらです)に1時間、そこからさらに着物から帯まで、1時間と少しかかってしまいました。

やっぱり、たかが身支度に、時間かかり過ぎ?
1回、帯をほどいてやり直したのが敗因でもあります。。。

「お太鼓の形をつくる」のが難しいんです。
後ろ向いて、よく見えない状態で、イロイロやるのが~(体も硬いし)。
あと、右の腰骨の少し上あたりが、いっつも、モシャモシャ?としてるんです

やってる間、「あ~なんでこんなに大変なんだろ~、つ~か私、なんのためにこんな面倒くさいことやってんだろ~。洋服だったらメチャ簡単なのに~」
なんて愚図愚図思ってたら、ふと「地球の1ピース」(こらちです)」のネタを思いついたわけです。

「洋服だったらメチャ簡単? いやそうじゃない……。昔々、洋服を着るのにすごく苦労してた時があったジャン!!!」
そうヒラメいて、そうしたら、大げさですが、ホントに、今現在、頭にある(着物の事だけじゃなく)、「これは……不可能だろう」という諸問題が、すんなり解決されるイメージが、はっきり心に浮かんでしまったワケです。説明が抽象的ですね~でもホントなんですよ。
そういうのも、今後、ブログでお伝えできればな~と思っていますよ♪
人間、ある程度、心とか体に負荷をかけないと、先に進めないのかも?
小鳥は、卵の殻をつついて破らないと、この世界に出られないのかも?

そしてそして!

「地球の1ピース」ネタを思いついたのは良いのですが、帯結びは、突っ込みどころ満載[もうやだ~(悲しい顔)]というわけで、またまた着付け教室の予約を入れました。その模様は次回にご紹介しますね。

帯は、私の持っている唯一の名古屋帯(リサイクルで5千円)。塩瀬という種類の絹の帯で「つるつるして締めにくいが、締めたらきゅっと固定されて崩れにくい」のが特徴だとか(私の場合は着崩れしますが><)

2010-0510-0010.jpg 



最後は、くちばしで殻をやぶってこの世界に生まれてきた鳥さんと記念撮影!

2010-0510-KAO.jpg

2010-0510-0009.jpg 



※おまけ

食物繊維をいっぱい摂れるので、朝食によく「ケロッグオールブラン」を食べてます。こないだ、美味しい食べ方を発見したので、ご紹介します♪

1 オールブラン、とろけるチーズ を用意します。

2010-0515-1008.jpg 



2 器にオールブランを入れ、とろけるチーズをのせ、ラップをかぶせます。

2010-0515-1010.jpg 



3 電子レンジで30秒チン。私はこれに「くるみ(美髪、美肌、冷え、老化防止、血液中のコレステロールを下げる効果や動脈硬化の予防などにもヨイらしいです)」を少量のせます。

2010-0515-1012.jpg 



見た目はイマイチ? でも味は「黒パンのチーズトースト」みたい。結構いけますよ。シリアルに飽きたらぜひお試しを♪

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 64

コメント 25

えがみ

時間に追われながらも、決して諦めようとしないというその様、ご立派です。
慣れればもう少し短い時間で着こなせるような気もするのですが、どこかでまとまった時間を作って一気にマスターしちゃっては如何でしょう。

by えがみ (2010-05-17 01:06) 

vientre-dolor

慣れるまでの辛抱と思えば、気が楽になりますよね。
by vientre-dolor (2010-05-17 04:17) 

未来

何もかもが簡単に便利になってしまって
男も女も余り着物をきなくなりましたね。
でも街中などで着物姿の女性を見かけると
つくづく着物はいいなあと見蕩れることがあります。
by 未来 (2010-05-17 05:15) 

銀四郎

えぇなぁ~着物と女性って。。。^^
miyukimonoちゃんが着るといい!
今まで近所のばぁサンくらいしか見たコトねぇかんね。。。^^;
by 銀四郎 (2010-05-17 05:45) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね~、鳥さんと・・(^_-)-☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-17 08:08) 

ameya

チューリップ柄、なんて可愛い着物なんだろう
by ameya (2010-05-17 10:04) 

nanana

こんにちは!
大変でしたね。
でも、着物は着なれる事が大切だと思います。
私も初めて着物を着た頃は、大変で面倒なイメージでしたが、慣れてくると、全然違うんです。
更に、慣れてくると着崩れもしない!!
舞台で踊っていても、お芝居で動き回っても、結構大丈夫なものです。
沢山着て、ものにしてください!!

by nanana (2010-05-17 17:10) 

ユーフォ

着物も、小鳥も、miyukimono様も
みんな綺麗で~す(*^_^*)
by ユーフォ (2010-05-17 21:39) 

cheese999

なるほど~。ケロッグとチーズですか。
うちでは、お菓子が切れたとき、チョコレート味のシリアルを何もかけずにそのまま食べてます!
by cheese999 (2010-05-17 22:55) 

miyukimono

えがみさん、
コメントありがとうございます☆
そうですね……。今ちょうど仕事が一段落ついたので、
5月後半は多めに練習したいと思ってます。

vientre-dolorさん、
そうですね! 必ずいつかは慣れる……ハズ!!

未来さん、
コメントありがとうございます☆「
私も時々、街ゆく着物の女性を見ると、
じ~っと見てしまいます。

銀四郎さん、
どうもありがとうございます^∇^
褒めていただくと「報われた」
って気になります!

ルコ様、
インコさん、可愛いでしょう~!

ameyaさん、
はい♪ 私の一番のお気に入りです☆

nananaさん、
どうもありがとうございます☆
早くもっと慣れて、洋服を着るように、着たいと思います!

ユーフォさん、
嬉しいで~す!
着物、好きな柄です♪

ジョージ様、
チョコレート味のシリアル、時々食べますよ。
ドライフルーツを入れて食べるのが、お気に入り^∇^

by miyukimono (2010-05-17 23:43) 

しげ

チューリップの柄。。
初めて見ました^^; でも
合うし キレイでかわいいですね!
人には 負担をかけて 成長させる
今の僕にピッタリなことです^^;
by しげ (2010-05-18 06:04) 

miyukimono

しげさん、
おはようございます♪
しげさんも今、試験に向けて努力中なんですね!!
次のステージに向けて、お互い頑張りましょう♪
by miyukimono (2010-05-18 07:25) 

びくとる

着物、素敵ですね。^^
ピンクの色合いがとてもいいです。
インコちゃんも可愛いですね~。
by びくとる (2010-05-18 09:32) 

kummy

素敵なお着物ですね(#^-^#)
こんなお着物をビシッと着れたらかっこいいですね~(´∀`)♪
by kummy (2010-05-18 14:21) 

ふたば

お着物素敵ですね♪
私は以前から着付け習いたくて、結局習ってないんですが。
結納の時作った訪問着自分で着られたらいいなってずっと
思ってますが、着物の着付けをしてもらって着物姿でいる
ことさえ辛いです。着慣れなくて・・。
by ふたば (2010-05-18 17:03) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん こんにちは!先日海のコメントをいただいた時に、ポッ!と思い浮かんだのですが、初夏の海辺が見える海岸線辺りを 日傘をさして、絽(ろ)の着物で歩かれると お洒落だな!って思ったのです。^^

チューリップ柄初めて見ました!最近は、可愛い柄も沢山あるんですね!
by ゆうのすけ (2010-05-18 21:03) 

miyukimono

びくとるさん、kummyさん、
どうもありがとうございます^∇^
もっとビシッと着こなせる様、頑張りたいです♪

ふたばさん、
着物姿でいることさえ辛い……@@:
あ・・でも! 「自分の着付けのほうが楽」
ってよく聞きますよ。
自分の着付けなら、もし着崩れたら自分で直せるので、
ぎゅ~~~っと締める必要も無く、
「崩れたらその時は直せばいいや」
と、ある程度気楽な気持ちでいられるので。

ゆうのすけさん、
そうそうコメント拝見してましたよ~~☆
夏のお着物……素敵ですねえ。通な感じ!!
でも私は、今のところ、夏物は持ってないんです!
……買う? 買っても、着る? 管理等イロイロ大変?
う~ん、今年は浴衣になってしまいそう~~!
by miyukimono (2010-05-18 22:55) 

せつこ

きものは慣れが大事です。
私は、着物は、腰ひも1本、帯は帯〆1本で着てしまいます。
袋帯でも20分あればじゅうぶんです。
何度も練習して簡単に着られるようになってください。
若いのにえらいです。
by せつこ (2010-05-19 13:22) 

miyukimono

せつこさん、
コメントありがとうございます。
慣れた人は短時間で着られると聞きますが、
本当にそうなんですね……。
私も、簡単にできるようになるまで頑張ります^^
by miyukimono (2010-05-19 18:58) 

あら

可愛い着物ですね。

オールブランの食べ方も興味アリです。
水分が沢山いりそうですねw
by あら (2010-05-19 21:50) 

miyukimono

あらさん、
ありがとうございます^∇^
あ。。私、その貯金箱、前に持ってました!!!
水分たくさん……たしかに。。そうかニャ?
トーストと同じくらい?
(トーストもそのままだと口の中の水分取られますね^^;)
ところで私、そもそもシリアルは牛乳かけない派なんですよ♪
しんなりするよりパリパリしてたほうが好きなんです。
by miyukimono (2010-05-19 22:00) 

MANGO

とっても綺麗な柄の着ものですね!
miyukimonoさんに良く似合っています^^
by MANGO (2010-05-20 00:00) 

miyukimono

MANGOさん、
どうもありがとうございます^∇^
今のとこ、一番のお気に入りです♪
by miyukimono (2010-05-20 23:00) 

PylorI

帯揚げはギュッと縛っちゃダメよ?
ふんわりさせないと…
塩瀬は締めにくいよ…
by PylorI (2010-05-21 22:11) 

miyukimono

PylorIさん、
やはり塩瀬は締めにくいのですか……。
帯揚げは、ふんわり~~ @@ ?
そうか。。あまり考えたコト無かったです!
どうもありがとうございます。

by miyukimono (2010-05-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。