SSブログ

浴衣の髪形、こんなふうにしてます☆ [浴衣]

さてさて前回の続きです。

浴衣というか、和装の時、私の髪形は大体3つのバリエーション。

※写真。。何故カメラ目線ではないのか?それはモニターを見ているからです[あせあせ(飛び散る汗)]



1 普通におろす

2010080217280001.jpg

お正月に、コレやりました。「いかにも着物!!」って感じにならないから、わりと良いかも。冬は暖かいしね。それに「髪をおろしていたほうが、着付けのアラがなんとなく目立たない!」と思うのは私だけ? なんとなく帯が変でも、補正がいまいちでシルエットがあんまりイケてなくても、髪で少し誤魔化せるような。。
でも~。やっぱり夏は暑いし。横顔や後ろ姿(とくに後ろ姿)の良さで言ったら、断然「髪はまとめる」のが正解かも・・。
「普通におろす」のは、あくまでも「時々は、こういうのもいいかな?」という感じ☆



2 横でまとめる

2010080217410000.jpg

シュシュで結んだだけ。手軽で便利です。もっと上のほうでまとめるとイベント感がより多く出るかも。去年は中途半端な長さだったのでエクステをつけてたんですが、今年は髪伸びたし、地毛で良いかな。。



3 ポニーテールにして逆毛を立てる

2010080217540000.jpg

高めの位置でポニーテールを作って、逆毛を立てます。ポニーテールの位置を高くしたり、左右にちょっとずらしたり、逆毛をおとなしく立てるか激しく立てるかでずいぶん雰囲気が変わります。

 

逆毛の立て方。。このへんが参考になるかな?

http://www.youtube.com/watch?v=X9V-KgzLcMk



どんな髪形にするにしても、トップ(というか、とくに後頭部)にボリュームを持たせると良いかな、と思ってます☆
街を歩いてても、和装で「素敵な髪形だな」って思う人は、大抵トップ(とくに後頭部)にボリュームがあります

・・あ、これは男性でも言えるかもしれないですね。男性で「髪形が決まってるな」という人は、トップにある程度ボリュームがあって、サイドがすっきりしてる場合が多いです。で、その反対だと(トップがぺたんこでサイドがもわ~ん)、あまりお洒落に見えなかったり、実際よりも年上に見えてしまう場合が多いかも(あくまでも傾向で、例外はありますよ☆)

特に私の場合、着物の時に髪形を小さくまとめ過ぎると、ちょっと落ち着き過ぎというか、昭和~~な感じになってしまうので、意識して少し崩してます。

若いコなら、今はやりのゴージャス「盛りヘア」も素敵だな、と思います(若いコじゃなくてもアリ。。「盛りヘア」って若々しく見えると思います☆)


さてさて。今、私は、朝シャワーと化粧を終えて、雑用など片付けてたとこ。。
午後になったら、ファイヤ~ワ~クスの準備です[ひらめき]

帯と髪形は、まだ確定してません~~☆まあもう一度着てみた感じで。。

昼間のうちに出発します♪今度こそ日焼けしないよう、日傘とか、日焼け止めとか、サングラスとか。バッチリ決めないと。。(浴衣でサングラス??)

次の記事タイトルが「花火で日焼け[がく~(落胆した顔)]」にならないようにね。。。^^;

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 41

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
銀四郎

えぇなぁ。ええなぁ。
どれもいい。。。^^

ってか、アレだね?
浴衣姿にうなじ見えた日には完全にノックアウトだわ。。。笑
by 銀四郎 (2010-08-07 12:32) 

miyukimono

銀ちゃん、
景気の良いコメントを、
どうもありがとう^∇^
気分が盛り上がります❤
じゃあ、2か3かな。。。☆
by miyukimono (2010-08-07 13:01) 

ぷりん&りく

浴衣姿わヤッパ、いろっぺ~~!!
私も、髪いじるのダイスキよん^^☆結婚式も自分でやってるんだぁ~☆
by ぷりん&りく (2010-08-07 14:33) 

momotty

花火大会行くの?
素敵な花火いっぱい見られるといいね。

アタシの町でも大きな花火大会があるんだよー。
混むからいかないけど・・・
もう3時くらいから混み始めるみたい。
友だちが行くっていってたけど、観覧席があって
指定席&枠付きなんだって!すごいよね!
by momotty (2010-08-07 15:03) 

さといも野郎

ポニーテールに一票!
#そういうコーナーだっけ?(^^;
by さといも野郎 (2010-08-07 15:12) 

vientre-dolor

良い夜をお過ごし下さい。
by vientre-dolor (2010-08-07 18:27) 

ドングリ

どの髪型も雰囲気があると思いますよ。
花火大会楽しんできてください。
by ドングリ (2010-08-07 18:44) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・と言いつつ、今から寝るのでまた来るぜ(^_-)-☆
  ↑
(眠いので「バカ度」が増している様子)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-08 02:36) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!
花火如何でしたか?遅ればせながら私は ③の さか毛立てヴァージョンがいいです~ぅ。^^にゃはは

・・・浴衣に 日傘 サングラスに ハイヒール(移動時のみ)って アンバランスだけどなんか 普通じゃない感じが素敵。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-08 05:49) 

たいせい

おはようございます。

皆それぞれ良いとは思いますが、
浴衣はうなじがキレイに見える普通のポニーテールが良いです(^_^)
by たいせい (2010-08-08 07:13) 

pandan

髪型参考になりました〜★
by pandan (2010-08-08 07:46) 

マイン

私はプリクラ撮る時ですら絶対にモニターを見てます^^☆
私はおろしてるのが好きかな〜〜♪♪
しっとりしてて素敵だと思います♪♪
結んでるのは、洋装に合いそうなイメージかな??シュシュで結んでるのとか。。。
あくまで私だけの意見です^^;☆
でも、街とかで見ると着物だと結んでる方が圧倒的に多い気がしますね☆
by マイン (2010-08-08 16:19) 

miyukimono

皆様へ、
niceやコメント、本当にどうもありがとうございます^∇^嬉しいです。

次の記事が出来たので(?!)今回のコメントレスも、おまとめで失礼いたします~~☆

☆髪形について☆

「ポニーテール+逆毛」を支持してくださる方が多かったのですね。
私、今回の花火大会では2の「横で結ぶ」にしたのです。。
でも、次はポニーテールにしようかな^∇^
でも、今回、いかにも「美容院でやってきました!!」みたいなヘアの子を何人か見て、そういうのにもちょっと憧れてます♪

☆カメラ目線について☆

カメラのほうを見るのが自然だとわかっていても、ついついモニターをチェックしてしまう、これは女ゴコロでしょうか。。^^;

☆花火大会について☆

花火はとても楽しかったです! でも今回のコーデは、ちょっと暑かったカナ?!
くわしくは次の記事で・・・♪

by miyukimono (2010-08-08 21:39) 

トラックバック 8

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。