SSブログ

紺着物で秋の花火に行ってきました☆着くずれてヨレヨレ?!(゜д゜;) [着物]

昨日は、土浦で花火大会がありました。

2010100218010000.jpg

(土浦全国花火競技大会についてはコチラ)


去年はじめて行って、今回は2回目。去年よりも混んでました!!

夜の6時から8時半まで、全国の花火業者さん達が技を競い合うのですが、なんといっても圧巻は、7時くらいから始まる「ワイドスターマイン」[どんっ(衝撃)]

2010100219130000.jpg

普通、スターマインというと、小さめの玉をいくつも使ったものなのですが、この「ワイドスターマイン」は、大玉も使っていて、夜空いっぱいの大迫力!! 
夏まっさかりよりも、夜空が澄んでいて、花火の色も鮮やかに見えました。
来年も行けるといいな・・・^∇^

去年は、「つくり帯」で行きましたが、今年は「袋帯で二重太鼓」[手(グー)]
少しは成長したかな。。?

写真は、着物と髪の最終チェック兼練習の時のもの。

いちおう出来たけど……。

2010092720440000.jpg

なんか、グチャグチャ?!

2010092720490000.jpg

練習の時にも思ったのですが。。。やっぱり、なんだかんだ言っても、たとえ暑くても、浴衣は楽だ!!
私の袋帯はちょっと固くて厚みがあるので、ぎゅぎゅぎゅ~~っと締めるのが大変で、締めてすぐでも、なんか、ゆるくなってしまうのですね
教室の時は、先生が(見かねて)、要所要所で手を出してくれるので、締めあがりは綺麗なのですが、自力では、まだまだだな~と痛感した次第です[ふらふら]

さてさて今回は、昼から夜まで、10時間くらい着物を着ていました。
腰ひもがゆるんで裾が下がってきて、帯が下に下がってくるのを、なんとかごまかしごまかし、やり過ごした私。
がっつり決めたはずの「夜会巻き」も何故かくずれてきたりして、途中でやり直しました。でも「夜会巻き」鏡の無い場所でもなんとか直せて良かった!!

12月はじめに友人の結婚式があり、受付係をさせていただく事になりました。
せっかくなので着物で。。と考えています。
今まで私、着物では、花火とか、飲み会とか、初詣とかしか行った事が無かったので、はじめての「公式の場」です。
どんな着物で~~と夢はふくらみますが、、私の着付けで公式の場に出て良いのか?!と不安です~(結婚式なので二重太鼓だし)☆ま、今のレベルでは無理なので、着付けを頼むか。。でも~、とりあえず当日までは、いちおう頑張って、練習するつもりです。
新しい教室に「体験レッスン」も、考えてます。

あ、その前に、今月は英検があるんだ!うわ~~~
いちおう今日は30分やったけど、ぜんぜん目標に満たない~~[がく~(落胆した顔)]

eigo ao.jpg

あとは仕事も、今週から来るはずだった仕事が、すぐには来ない事になったので、どうするかまた考えないと☆

あ、あとは。。。って、言い出すとキリが無いのでこのへんにします☆

ファイティング~~[手(グー)](自分と皆様に)

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ファッション

nice! 41

コメント 20

vientre-dolor

予定に追い詰められているようにも見えますね。^^
by vientre-dolor (2010-10-04 00:47) 

末尾ルコ(アルベール)

ファイティング~~(^_-)-☆
 ↑
(自分にも言い聞かせております 笑)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-04 03:04) 

銀四郎

花火混んでたみたいね。
来年は僕も行ってみようかなぁ。。。
by 銀四郎 (2010-10-04 05:08) 

デルフィニウム

受付で大失敗したことがあります。^^;
by デルフィニウム (2010-10-04 08:24) 

どぼちょんぱぱ

浴衣で花火デートしたいです^^;
by どぼちょんぱぱ (2010-10-04 08:33) 

miyukimono

vientre-dolor さん、
追い詰められている・・・?!そうカナ??
予定表を見ながら頭の中でつぶやいてるような事を
思わず書いてしまいました。。。☆☆

ルコさん、
ファイティング~~!!ですね^∇^

銀ちゃん!!
最近あんまり元気ないのかな~と思ってたから、
コメントもらえて嬉しい!^∇^
来年。。どうなっているのかなぁ~~。
一年は短いような長いような。。。ですね☆

デルフィニウムさん、
どんな失敗だろう。。。気になる~~~~☆

どぼちょんぱぱさん、
次の花火は来年ですね!!!^∇^
by miyukimono (2010-10-04 09:15) 

gwan3

浴衣で花火いいですねー!
でもこの時期、少し寒くなかったですか。
帯もきれいに結べてますね(素人目ですけど)。
たいしたものです^^v
by gwan3 (2010-10-04 11:06) 

がり

へ~、この時期に花火まだあるんだ。
日本女性は和服にうなじですね。^^
いいですな。←コメントがおじさん化してますが、私は女です。(笑) ☆
by がり (2010-10-04 13:18) 

MIKE

「英検」という大事な行事も お有りでしょうが
その「二重太鼓」、というのもmiyukimono様の
ことだから、この・ふた月でモノにしてしまう
のではないですか? バシッときまるでしょう。
by MIKE (2010-10-04 18:23) 

standard55

夏とはひと味違う「いなせなお姉さん」に見事に変身しましたね◎
by standard55 (2010-10-04 19:29) 

miyukimono

gwan3さん、
どうもありがとうございます^∇^
この時期はもう浴衣ではなく着物なのですよ~~☆
そのせいか??和装の人、ほとんどいなかったです。

がりさん、
多分これが一番遅い時期の花火でしょうね。
日本女性は和服にうなじですか。。。
私も他の方を拝見していて、時々そう思います^∇^

MIKEさん、
有難いお言葉、どうもありがとうございます^∇^
頑張ります☆☆
by miyukimono (2010-10-04 19:34) 

miyukimono

standard55 さん、
O(≧▽≦)Oどうもありがとうございま~す!!
「いなせ」に着こなせるよう頑張ります♪
by miyukimono (2010-10-04 19:36) 

マイン

一番上の写真って、ハートの花火なんですか?^^☆
by マイン (2010-10-06 22:02) 

さといも野郎

あー、この花火大会、いつか行ってみたいと思っていたやつです!
それに着物でGo!ですか、素晴らしい心がけにナイス!
by さといも野郎 (2010-10-06 22:49) 

miyukimono

マインさん、
そういえばハートに見える。。。!!
でもそうじゃないんですよ。普通の丸い花火を撮ったら、
こうなったんです^∇^

さといも野郎さん、
土浦の花火、結構おすすめですよ☆
でも浴衣の時期が終わっているせいか和装の人は、
ほとんどいない。。。
土浦で、、着物きてる人がいたら、、、それは私カモ☆
by miyukimono (2010-10-08 18:32) 

たいせい

キレイ?に着崩れた着物姿も良いですけどね〜(^_^)
by たいせい (2010-10-10 13:46) 

miyukimono

たいせいさん、
キレイ?に着崩れですか~~・・・??
私は、あっちこっち押さたり直しながら苦笑。。^^;

by miyukimono (2010-10-10 16:23) 

なゆきし

花火の火の粉(?)ひとつ一つが❤❤❤
ですよね@@
すごーい!
よく撮れたな~感動です。

by なゆきし (2010-10-11 11:58) 

miyukimono

なゆきしさん、
これは。。。私の手ブレによるアートです^^;
by miyukimono (2010-10-11 15:58) 

シャネル 財布

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by シャネル 財布 (2013-06-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。