SSブログ

結婚式参列の着物コーデ☆こんなオレンジの訪問着なんてDO? [着物]

さて。今日は、行ってきました。例の場所へ……。。[がく~(落胆した顔)]

基本的に4択。「わからない問題は3にマーク」という方針が、果たして正しかったのかどうか……。明日の午後に速報が出て、そしたら自己採点ができます……。はっきり言って自信ないです~[たらーっ(汗)]

それはそれとして、本題。

12月はじめの結婚式参列に着ていくお着物を検討中ですよ~[揺れるハート]

昨日、着物の先生のところで、いろいろ検討させていただきました。

今のところの候補……。

オレンジ色、正絹の訪問着~。

2010101611500000.jpg

未使用もので12,600円なり~。

2010101611500001.jpg

帯はこんな感じ? 3,000円ですと。。

2010101611510000.jpg

2010101611510001.jpg

帯揚げ、帯締めすると、こんな感じ?

2010101611530001.jpg

帯締めは金もいいカモ。。これは1,500円。

2010101611580000.jpg


……いちおう、これが候補です。

計算すると→訪問着12,600円+帯3,000円+帯締め1,500円⁼17,100円なり。

う~む( ̄~ ̄;)ちょっと予算オーバーだな……。もうちょっとどうにかならないカナ?

これだとバッグと草履は有り物でどうにかするしかナイし……。それは良いとしても、もうちょっと~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日、英検の帰りに草加の「たんす屋さん」チェックしたら、洗える着物3千いくらっていうのがあって少し心ひかれた…でもね~やっぱり公式の場は「正絹」が良いの~と、少しこだわりを見せる私……。

とりあえず検討中です~~[ひらめき]

☆近況☆

先日の花火大会で破けた袖を、お直し。お裁縫です~。

でもね。直し方が、よくわかんない。とりあえず、くっついてれば良いの?

2010101720350000.jpg

……こんな感じ。。あ~あ。。[ふらふら]

2010101721120000.jpg



☆近況☆その2

どぼちょんぱぱさんから教えていただいた英語学習サイトに登録しました。
http://smart.fm/
無料でできるのが良いですね。やってみると結構楽しいです。
(まだ、ちょっとしかやってないですが……)
私はブログと同じmiyukimonoで登録しています。


 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(65)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 65

コメント 30

ゆうのすけ

オレンジ&黒の合わせ方 綺麗ですね!派手すぎる柄でもないので お祝いの席には素敵ですね。(花嫁さんは、オレンジのドレスじゃないと 良いんですね!)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 23:22) 

vientre-dolor

ふだん着物ランキング1位おめでとうございます。^^
キレイなオレンジ色の着物ですね。

by vientre-dolor (2010-10-18 00:42) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・。
「自信がない」なんて言って、楽々合格とかいうタイプじゃないんでしょうねえ~。
このお!(笑)

おっと、万一不合格なら・・なぐさめてあげるさ(^_-)-☆

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-18 01:51) 

銀四郎

そういや、最近結婚式って行ってねぇなぁ。。。^^;
・・・花嫁よりもその友人たちが結構気になる。。。笑
by 銀四郎 (2010-10-18 05:29) 

hayama55

試験お疲れ様でした。
いい結果が返ってくるといいですね。
着物は...センスないからわからないや。
でもきれいだな~。
by hayama55 (2010-10-18 08:17) 

デルフィニウム

帯はアンティーク調(蝶のしゃれじゃないですけど^^;)なんですね。
帯が少し若いというか、締められる年数が短いかも?と
思いました。

by デルフィニウム (2010-10-18 09:21) 

miyukimono

ゆうのすけさん、
どうもありがとうございます^∇^
白っぽい着物は避けてるのですが、「お色直しドレス」も、
かぶったら良くないの、カナ~~?( ̄~ ̄;)

vientre-dolor さん、
どうもありがとうございます^∇^
1位は一瞬でしたが、嬉しいです♪

ルコさん、
残念なお知らせが。。。。☆
英検解答速報を見てみたら。。。。(´Д`)待て次号?!

銀ちゃん、
ホホホホ。。。だんだん結婚式よりお葬式が多くなるのですって。お互い、大変ですわね~~☆

hayama55 さん、
試験に関しては残念なお知らせが。。。。(´Д`)?!
ああ着物のお話ですね^∇^まだまだ検討しますよ♪

デルフィニウムさん、
そう言えば、よく見てみると蝶ですね☆
(よく見なかったんかい?!と自分突っ込み。。。)
黒いところが気に入ってるんですよ。
全体的に薄いトーンだけだと似合わないので。。。
でも、まだ検討中です☆
by miyukimono (2010-10-18 19:32) 

どぼちょんぱぱ

お手入れ大変ですね。
素敵な着物姿楽しみですね。
by どぼちょんぱぱ (2010-10-18 21:45) 

Umi-Bozu

いい色の着物ですね。私も礼服は色が暗いので、最近はスーツにこんな色のネクタイ&ポケットチーフをあわせて出席してます。年配の方は「礼服じゃないの?」と怪訝な顔されますけどね(笑)
by Umi-Bozu (2010-10-18 21:50) 

Fuel

こんばんは
こうやっていろいろと思案する時が
一番面白かったりするんですよね。
by Fuel (2010-10-18 21:58) 

cheese999

試験おつかれ~でした。
by cheese999 (2010-10-18 22:22) 

びくとる

試験お疲れ様でした。^^
結果が良いといいですね。
素敵な着物です。
by びくとる (2010-10-19 14:25) 

standard55

結婚式にお呼ばれなんていいですね◎
着物だと料理をいっぱい食べれないのでは・・・・と
心配してしまいます (^^)オイシィ~♪♪
by standard55 (2010-10-19 17:47) 

なゆきし

試験お疲れ様でした。
結果がでるまでドキドキですね!
ところで、正絹の訪問着とても素敵です。
値段もお手ごろなんですねぇ~。
桁が一つ違うのかと思いました。
いいな~。

by なゆきし (2010-10-20 16:26) 

miyukimono

どぼちょんぱぱさん、
着物はお手入れが面倒くさいですが^^;
「そういうのをきちんとする事によって人間性を磨くのが本当の目的」と着物の偉い先生がおっしゃっていたのを思い出して、なんとかやってます~~☆

Umi-Bozu さん、
そういえば、男性はほとんど礼服のような。。?
でもポケットチーフなんて、お洒落ですね^∇^
by miyukimono (2010-10-20 21:36) 

miyukimono

Fuelさん、
たしかに。。そうかもしれませんね^∇^

ジョージさん、びくとるさん、
試験はイマイチでした~~><

standard55 さん、
たしかに。。。「着物でドカ喰い」はできないです☆
できなくて良いけど~~
by miyukimono (2010-10-20 22:21) 

miyukimono

なゆきしさん、
たしかに、予算オーバーと文句は言っているものの、
相場と比べたらかなりお安いと思います^∇^
by miyukimono (2010-10-20 22:27) 

ユーフォ

正式に決定した着物での装い姿も
是非拝見したいものですね^^
美容院代金も含めると更に
+¥ですかね…
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-10-21 12:51) 

MIKE

これはイイ色・按配で場所柄にもピッタリでしょう:
「未使用で12,600円」、というのはビックリもの・・
帯もマッチしていますね。
英検:吉報が届くのを祈念致します。
by MIKE (2010-10-21 18:07) 

きゅきゅ

はじめまして。
私も着物大好きですが、なかなか着る機会が無くなってしまい淋しいです。
最近の洗える着物は、めちゃ正絹とそっくりで見わけがつかないものが多いですよ。
お手入れも簡単だし、洗える着物アリと思います。
無地だと帯、重ね襟、半襟などで遊べるので便利ですよ~。
by きゅきゅ (2010-10-21 20:08) 

yuka

この訪問着、地模様が可愛いですね。訪問着として飽きてしまっても悉皆屋さんに出せば地模様を効かせた色無地とかに出来そう♡
帯もお祝いの席らしくゴージャス。合わせてある帯揚げは手持ちのものですか?帯揚げに強いオレンジを効かせるなら、帯締めは敢えて同じ色にしない方が良かったりして。(同じ色にするとお腹の辺りに濃いオレンジの二本の線が入ることになっちゃいますよ汗)
帯締め、箪笥の中に冠組(ゆるぎぐみ)のもの、ありませんか?白とか、淡いクリーム、百歩譲ってブルーピンク。少しでも銀糸とか効いていればそれで充分ですし、冠組は超フォーマルまでOKな帯締めなので、金銀無くてもイケますし、今後カジュアルダウンした時も使えます。新調するなら無地の冠組を。組紐の先生によれば、余り平たく細すぎるものはフォーマルじゃないし、汎用性も低いのですって。金銀は箪笥の肥し必至ですよ。シャンパン色や綺麗なマロン等の伊達衿を差せば今風。伊達衿は端切れとかで何とかなるから、お店の方に言われるまま買っちゃ、駄目ですよ。

直した袖はちょっと無惨な感じ…木綿の手縫糸?少し太いからかしらん?正絹の縫い糸を使って、玉止めが内側で止まるよう針を刺して、絎け縫い(くけぬい)すると目立たないですよ。でもプロに任せた方が安心かも。糸が切れたとき、着物地に絶対負担がかかった筈だから。
by yuka (2010-10-22 02:44) 

Kirax

黒地に蝶々の帯、とても可愛いですね!
黒地は着物の色を選ばないですし、キリっと引きしめてくれます。
どうしても着物は花柄が多くなりがちです(私だけ!?)。
使い勝手が良い、可愛い、季節を選ばない、最高ですね!!

先のyuka様も仰っておられますが・・・
私も帯揚げは白に近い黄色系をオススメします。
今のままだと着物と帯のオレンジに帯揚げが埋もれて勿体無いな、と。

鞄は着物と色が合うなら、お洋服用の鞄でもありだと思います。
だってお着物様の鞄は小さすぎてご祝儀すら入らないのもありますもん。
鞄の分のお金、浮かしちゃいましょ!
by Kirax (2010-10-24 18:20) 

しげ

おつかれさま。
試験・・・ 大変でしたね^^;
miyukimonoさんのあたたかい
メセージ。。嬉しかったです
ありがとうございます。 生きて
いました。。 ようやく病院関係者以外の
人たちと会うことが出来て 感激しています
miyu・・さんの笑顔も見れて 嬉しいです
ステキですね☆いつみても。。♪♪
by しげ (2010-10-24 18:51) 

miyukimono

ユーフォ相方さん、
どうもありがとうございます^∇^
髪は自分でやって、
美容院代うかせるつもりです~~☆

MIKEさん、
どうもありがとうございます^∇^
私がよくお世話になってるところはリサイクルものがほとんどなのですが、時折、新品もあるのです☆
英検。。来年の一月に、期待してください~~^^;

きゅきゅさん、
「洗える着物」私も一枚持ってます^∇^
こないだお店で見た「洗える着物」は、悪くはないのですが、
結婚式にはちょっと安っぽいかな~~~と。。思ってしまった★でも、たしかに「全然見分けがつかない」ものも、あるみたいですね!
無地かぁ~~実はまだ着物は4枚しか持っていないので、ついつい派手なものに心ひかれてしまう。。。^^;
by miyukimono (2010-10-24 20:28) 

miyukimono

yukaさん、

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます^∇^

写真の帯揚げ、帯締めは、私のものではなく、とりあえず合わせてみたものです。
ちなみに私、帯揚げ&帯締めは2種類(オレンジと、ピンク)しかありません~。。

冠組。。はじめて知った言葉@@
恥ずかしながら「伊達衿」という存在も、こないだはじめて知りました。
勉強になります。ありがとうございます☆

直した袖。。。本当、そうですよね☆
たしか3~5千円くらいのリサイクル着物だったせいか、
どうしても扱いがカジュアルに(あ、、言い訳。。。^^;)

by miyukimono (2010-10-24 21:45) 

miyukimono

Kiraxさん、
アドバイスをいただき、どうもありがとうございます^∇^
私、今のところ、帯揚げは、オレンジと薄~いピンクしか持っていないのですよ☆
まだ着物も確定ではないので、考えてみますね。
着物用のバッグも持っていません。
おっしゃる通り、高いだけでほとんど何も入らないのが多くて。。持ち手が竹製の、洋服用のバッグをまた使いまわしそう~☆
by miyukimono (2010-10-24 23:30) 

miyukimono

しげさん、
試験は~。。。まあ良いとして^^;
しげさんのアイコンが目に入る度に、
「どうなったんかな~」と心配しておりましたよ。
でも、思ったよりもずっと早く再会できて嬉しいです☆
「起きる事すべてに意味があります」きっと。。
by miyukimono (2010-10-24 23:35) 

yuka

スカーフで、正方形ではなく、細長いものってお持ちじゃありませんか?正方形ならかなりでかいもの。
柄がごちゃごちゃしてなければ結構代用できますよ。枕に薄手のタオルを巻いて、タオルでボリュームをだして綺麗に結べば、意外といけちゃうスカーフってあります。お母様が幾種類かお持ちかもしれませんよ、スカーフも、帯揚げも。借りるのも技術のうち。
by yuka (2010-10-26 02:15) 

miyukimono

yukaさん、
「借りるのも技術」のうち。。。勉強になります。
早速、母がなんか良いの持ってないか、聞いてみようと思います。
by miyukimono (2010-10-27 23:07) 

稼げるバイト

やっぱり簡単に稼げるバイトを知りたいよね?携帯から登録して異性と楽しむだけで稼げます。審査で業者を省いてるから素人だけ
by 稼げるバイト (2010-12-02 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。