SSブログ

親戚の家にお泊まりする時の楽ちんコーデ?!(洋服)☆純粋な読書の愉しみ [その他]

※ここは新潟……。私はAB型☆

2010102408540000.jpg

さてさて新潟のおばあちゃん家に行ってきました(といっても、おばあちゃんはもうとっくの昔にパストアウェイ~~なんだけど…)。母の実家で、親戚も多いんだよね。



鴨を飼っているお家……。鴨は田んぼの雑草を食べてくれるんだって!
「可愛い~❤」と思いながら写真撮ってたら、「太らせて鴨肉食べる」んですとΣ(゜д゜;)。「何月につぶす」とかそんな相談をしてる老人達……ひえ~☆都会っ子の私にはワイルドすぎる話題です。。

2010102316450001.jpg


夕方早いうちから延々と飲んで食べて歌っている親戚達……私はお腹いっぱいで、もう負けそお☆夜11時くらいにようやく抜け出しました。。

着物で旅……は、まだまだ先かな~。ジーンズにミニスカを合わせた楽ちんコーデ。

2010102323480000.jpg

もう眠い~~。。。おやすみなさい~~☆

2010102323440000.jpg


新潟の朝。

2010102407310000.jpg2010102408520000.jpg

ふだんではあり得ないほどの量の野菜と米。。(これは私の分。車のトランクいっぱいだったのを、分けたの~)

2010102416160000.jpg

これは。。。何じゃらホイ?

2010102416170000.jpg

君は。。。ずいぶん変わった形をしているね?!

2010102512230000.jpg

とりあえずビーフシチューにしてみた。
黄色い謎の野菜は、しゃきしゃきして、繊維があって、普通シチューには入れないだろうって食感だったけど、なかなか美味しかったです☆

2010102513070000.jpg

☆今回の旅のおとも☆

2010102509080000.jpg

純粋な読書の愉しみ……そこには何の「下心」も存在しない。
下心とはつまり、これを読んだら「仕事がうまくいく」とか「お金儲けが上手になる」とか「運が良くなる」とか「英語が上手になる」とか、そういう事。「これを読んだら自分の人生がもっとマシになる」的な気持ちは露ほども無い。いや、結果的に、読んで私の人生が豊かになる事もあるかもしれないけれど、それはあくまでも二次的な問題。かえって読んだ後にブルーになってしまうかもしれない(そんな小説も世の中には存在するから)。しかし、それでも最後まで読んでしまう。「暇つぶし」のために読むんでもない。だって暇じゃないし。

といって「下心」のある読書を日頃していないかというと、全然そうじゃなくて、普段から、かなり読みまくっている。それは「愉しむ」事が目的じゃないから、「自分にとって重要じゃない部分」は、どんどん読みとばす。

でも、今回はひさしぶりに純粋な読書にひたっている。

「見かけにだまされないように。現実というのは常にひとつきりです」

そんな言葉を、頭の中で反芻している。
人生の足しになるかならないか、そんな事は、どっちでもいい。
「読んで、何かを感じる」それだけでもう充分価値があると思う。
純粋な読書は……純粋な恋愛に似ているのかもしれませんね。

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


タグ:1Q84
nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 44

コメント 19

どぼちょんぱぱ

癒されてきてください!^^
by どぼちょんぱぱ (2010-10-25 22:23) 

vientre-dolor

冒頭のAB型という意味は良く分かりませんが・・・
帰れる田舎があって良いですね。
正体が分からない野菜をシチューに投入するなんて流石です。^^
本も絵画と同じで、何かを感じるだけでも十分心の栄養になります。
大阪生まれの大阪育ち、AB型の私はそう思いますよ。
by vientre-dolor (2010-10-26 00:13) 

yuka

正体不明野菜は『そうめんカボチャ(金糸うり、なます瓜)』か、それに類するものではないでしょうか。ちょっと水気が多いのでシチューに合ったかどうかは不明ですが、大概は蒸して/電子レンジで加熱していただきます。
冬瓜のように濃いめの出汁で炊いて、とろみの強い肉味噌餡で頂くと秋らしいかも。
新潟の人はチャレンジャブルな野菜や果物が大好きです。直売所をあちこち覗いてみると、有り得ない程雑多なものが見つかります。地球の裏側からでも種や苗を運んできて栽培する新潟ファーマーのガッツに脱帽です。
by yuka (2010-10-26 01:52) 

銀四郎

ココは茨城…僕はA型。。。爆

ってか、いいな、新潟。
米は美味いし、酒も美味い。。。
なにやら、不思議なシチューも美味そうよ?。。。^^
by 銀四郎 (2010-10-26 05:49) 

末尾ルコ(アルベール)

大地を感じさせてくれるシェイプの野菜がいいですね~。

読書・・。
悲惨な人生の描写さえも美しくパワフルなのが本当に素晴らしい文学なのです。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-26 22:06) 

さといも野郎

真実は常にひとつ、そうなんですよね~。
本は、煮詰まったときに心強いです(^^
あ、わたしもAB型ですよん
by さといも野郎 (2010-10-26 22:38) 

マイン

あ!!このコーデ、すごく可愛い!!^^
私もこんな格好したいです♪♪♪
by マイン (2010-10-26 22:45) 

旅爺さん

いや~!”Vサイン貰っちゃって嬉しいです、可愛いね~♪
「これは。。なんじゃらホイ」はソウメンカボチャですね、美味しいよ。
by 旅爺さん (2010-10-27 08:48) 

NONNONオヤジ

ふふっ、「Book 1」を読み始めたら、これはもう、
一気に「Book 3」まで読みきるしかありませんな……。
案外謎めいていて、それで答えが知りたくなって、
まだか、まだかと思いながら読んでしまえるんですよ~。

新潟も「食の宝庫」みたいですね~(^_-)-☆
by NONNONオヤジ (2010-10-27 09:44) 

miyukimono

どぼちょんぱぱさん、
元気に戻ってきました~^∇^

vientre-dolorさん、
冒頭の文は、韻を踏んでいるのです☆ラッパーなのです♪
シチューの件、お褒めにあずかり光栄です^^ホホホホ。。。

yukaさん、
そう言われてみると、「そうめんカボチャ」という名前に
ぴったりの野菜でした。
煮ている時の匂いはカボチャそっくりで、
開いてみたらそうめんみたいなスジがあって~~^∇^
さすがです!!

銀ちゃん、
え~~~~え~型?
なんとなくO型だと勝手に思ってました。。。
不思議なシチュー、なかなかいけます(`ω´)b

ルコさん、
不思議な野菜の消費にいそしむ今日この頃☆
山いもを鍋に入れてみたり。。
読書。。それはもう一つの人生です☆

さといも野郎さん、
真実は常にひとつ。。そう考えると確かにそうですね。
ふだんは意外に、真実を見つめようとしていないのかもしれないです☆
あれ?なんだかAB型の方、多いような。。。?

マインさん、
どうもありがとうございます^∇^
でも男の人にとっては「よくわからないファッション」のよう?
「カットソーとジーンズだけで完成しているのに、何故わざわざそこにスカートを加える? その意味は?」みたいな。。?

旅爺さん、
どうもありがとうございます^∇^
「そうめんカボチャ」面白いですね。
何もしていないのに、中が「細いせん切り」に!
まるで手品のよう~~☆

NONNONオヤジ さん、
ですね~~☆と言いつつ、今はまだ1巻の半分くらい。
でも面白い本があると、たとえば仕事で、
「ここまで終わったら続きを見よう」なんていう
励みになって良いですね^∇^
by miyukimono (2010-10-27 23:05) 

gwan3

田舎のお年寄りの胃袋は丈夫ですね。
かないません^^;
by gwan3 (2010-10-28 10:27) 

miyukimono

gwan3 さん、
たしかに。。。。^^;
でも新潟は「残してもいい」んですって。
「残すほどたくさんもてなしていただきました」という
意味になるそうです☆
by miyukimono (2010-10-28 13:07) 

たい

>ここは新潟……。私はAB型☆

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! って、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジスカ?
陽気もコレも寒ーっいww

お母様は新潟のご出身なんですか! 若いころスノボーで何回か行きました。^^; 泊まった宿のごはんがホクホクで真っ白で美味しかったのを今でも憶えてます♪ さすが新潟の魚沼産コシヒカリ☆ ( ̄ー ̄)bグッ!
いいところですよね! これからは雪が半端ねー凄いけど。^^;

by たい (2010-10-28 15:09) 

miyukimono

たいさん、
これは、、ただの寒い駄洒落ではなく、ラップなのです☆
惜しむらくは、私がAB型があるがゆえ、今ひとつリズムが悪い事。
でも、たとえば、
「ここはニイガタ♪俺はオオガタ♪♪」だったら??
リップスライムあたりが歌ってそうでしょう??
・・・そうでもない?テヘ^^;
by miyukimono (2010-10-28 16:40) 

デルフィニウム

シチューいいですね^。^
新潟に親戚があります。
おうちの基礎からすると雪が深そうですね。
by デルフィニウム (2010-10-28 19:47) 

miyukimono

デルフィニウムさん、
おうちの基礎から雪の深さを計るなんて。。。もしやプロ?!(何の?)
私が行った日は例の「地震記念日?」でした。
大変だったみたいですね。でも今は元気そうで、良かった!

by miyukimono (2010-10-28 22:38) 

ゆうのすけ

不思議な野菜は 何なんでしょうね?カカオ?かぼちゃ?
ビーフシチュー作ってるブロガーさん 多いですね!私もやってみよ!^^にゃはは

もう新潟は 雪が積もってるかもしれない。。。^^にゃはは
久しぶりに柏崎、出雲崎、長岡行ってみたいな。。。^^
by ゆうのすけ (2010-10-28 22:46) 

たい

あぁ ラップね、なるほどぉ~...

って! なるか~~~い!! ヾ(・∀・;)オイオイ (笑)

by たい (2010-11-01 11:27) 

miyukimono

ゆうのすけさん、
上↑の方々によると、不思議な野菜は「そうめんカボチャ」というものらしいです。
近所では売ってないですねえ~!
新潟、今日は雨みたいですね^∇^

たいさん、
嗚呼………たいさんはラッパーではないのですね♪
私の素敵なライムが通じないご様子・・・残念無念(´Д`)
by miyukimono (2010-11-01 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。