SSブログ

初島への旅☆その2☆カモメ君にキスされる?の巻 [その他]


初島への旅、2回目の記事です☆

今回は、カモメ君に感動したため、ちょっとポエム野郎になっているかも。お許しを(苦笑)



さて。ようやく熱海港近くの駐車場に車を停め、高速フェリー「イルドバカンス号」に乗り込んだ私達。

20140831_143923.jpg


向かう先は、3階の展望デッキ!

日差しをさえぎる屋根が無くても。暑くても。椅子が無くても。

潮風で髪が、スチールウールみたいにばりばりになっても。

それでもやっぱり、デッキが好きなのです。


まぶしい青い海や空を見て。潮風や水しぶきを頬や二の腕に感じて。

船の後ろに立つ白い波を見て(ゆらめく炎と同じで、見飽きない)いると、

少ーしずつ、強くなってくる自分を感じるのだ。

無理してがまんして強くなるんじゃなくて。ほんとうは始めから、強かった。

そんな自然な強さを思いだす感じ。

きっと、誰も彼も、海の子だからね。


20140831_140335.jpg

デッキに登ったら、マストの上にカモメ君、

「初島まで乗って行くんじゃない?」
「まさかね(笑)」

出航の汽笛が鳴る。

船がゆっくりと海面を滑り出す。

その後、思いもよらない光景が我々を待っていたのだ!!


※カモメに狂喜乱舞!!

デッキの反対側が何やら騒がしい。

何かと思って振り向いてみると…。

「カモメ〜〜!!」

カモメの大群である。

20羽くらいのカモメ君たちが、船の後ろをついてきている。

「初島まで、ほんとうに一緒に行く気なの?」


船上の人達は、カモメに餌をあげている。

私も、自分のおやつ用に買ったポッキーを持って、カモメの群れに向かって、高くかざす。

カモメが近づいてきた!!

すごく怖い。うっかり者のカモメ君が、間違って私の指を食いちぎってしまいそうな気がする。

「痛い!!」

カモメ君の嘴が指に当たる。

いや、でも実際は痛くない。焦ったから痛いような気がしただけ。





日が射してくる。

カモメ達の体が真っ白に光る。空と海は文句なく青。コントラストがとても綺麗。

彼らが飛ぶ方法は、からすや雀とは全然ちがう。

カモメは、むやみやたらには羽ばたかない。

一度風に乗ったら、動きを止める。無駄な力は使わないで、飛行機のように浮かぶ。ぐんぐん進む。

すぐそばにいるカモメは、だから、止まっているように見える。

とても変な感じになる。次元がゆがんで別の世界に入ったような感じ。

だって、本来なら、鳥は空中で止まらない。羽ばたくか、風に乗るか、どちらかだ。

私は鳥を飼っているから、鳥にとって「空中で静止する」事が、どれだけ大変かよく知ってる。

それにもかかわらず、目の前のカモメは空中で静止して見える。

自分が本来いるはずではない世界に来てしまった感じがする。

トンネルを抜けたら、八百万の神々が集う湯屋に入り込んでしまった荻野千尋みたいに。

カモメは子猫くらいの大きさ。手をのばしたらすぐに抱き寄せられそうな距離にいる。




手持ちのポッキーが無くなり、たくさんいたカモメ達も3羽くらいに減った頃。

初島港が、もうすぐ近くに迫っていました!!

揺れはたいした事無かった。トラベルミンをいちおう飲んでいたけれど、飲まなくても平気な感じでした。
(実際、帰りは飲まずに済ませました)

台風の後とか、時化てなければ、25分くらいは全然大丈夫!!

Screenshot_2014-09-10-18-51-15.jpg

次回は、いよいよ初島上陸です☆


※関連記事

海は広いな大きいな☆伊豆の海に行ってきました

初島への旅☆その1☆駐車場探しで酔っちゃったの巻









★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。