SSブログ

看護師マトリックス☆看護師に向いていないと思ったら?☆その2 [医療・介護]


前回の続きです。

☆看護師MECEマトリックス

さて今回は、看護師さんをタイプ別にマトリックスにしてみました!

ピクチャ 6.png


あ 優しいけれど、仕事はイマイチ
い 優しくて、仕事もできる
う 優しくないし、仕事もできない
え 優しくないけど、仕事はできる

すべての看護師さんは、この4つのどれかに入ると思います。

「い」が最強なのは、言うまでもナシ。

「あ」と「え」のどちらが良いのかは迷うところですが…、患者さんに人気があるのは「あ」のほうですね。

私が患者だったら、生きるか死ぬかの重要なところは「え」の看護師さんに、しっかりとお任せして、日常のケアは「あ」が良いかな? 

実際はチームで動いているので、「あ」の看護師さんの行き届かないところを、裏で「え」の看護師さんがしっかり管理したり、叱ったりしているようですね。

そういう意味では「あ」も「え」も病院には必要な人

ちょっと抜けてても優しい「あ」の看護師さんがいるから、患者さんも病院全体も癒されて良い雰囲気になるし……。

怖くても厳しい「え」の看護師さんがいるから、看護がキリッと引き締まるんです。


さて、問題は「う」です。

優しくなれない仕事もできない。はっきり言って救いが無いです。

ただ、私の見たところ、「う」の看護師さんというのは、ほとんど見かけた事がありません

仕事がイマイチの人は、患者さんに優しかったり。

性格がキツい人は、その分仕事をキッチリしていたり。

それぞれ何処か良いところがあって、だからこそ、看護師として働いていられるんだと思います。

だから、もしあなたが、自分が「う」の看護師なんじゃないか?と、思ったとしても、きっとそんな事は無いんです。

優しさか仕事の丁寧さか、きっとどちらかは強みがあるはず

まずはその強みに自信を持って、足りないところは少しずつでも前進していけばいいのではないかと思います。


☆あなたはどれ? 看護師さん5つのタイプ

上で分けた4タイプは、ざっくりシンプルに分けたもの。

実際はもうちょっと複雑に、いろんなタイプの看護師さんがいます。

私が今まで出会った看護師さんの典型を、5つのタイプに分けてみました。

●タイプA ぽよよん癒し系タイプ
●タイプB きっちり厳格タイプ
●タイプC キラキラ笑顔の最強タイプ
●タイプD 淡々と仕事をこなすタイプ
●タイプE ぐちぐちイライラタイプ

先に紹介したマトリックスで表すと、こんな感じになります。


ピクチャ 7.png



次回は、それぞれのタイプについて、くわしく説明します。


※関連記事

看護師に向いていないと思ったら?☆その1

不穏って何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第25回

ワーファリンって何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第24回

こりゃ生物兵器!?の巻☆☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第19回

どーすんの!?脳梗塞後の運転免許(限度額認定とは)☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第13回

脳梗塞、脳卒中、くも膜下出血とは?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第6回

めぐりめぐって元どおりの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第2回 

妻がお星様になっちゃったの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第1回☆独居老人見守りサービス・グッズ紹介付き 






★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。