SSブログ

400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法 [自己啓発]


今回は、本のご紹介です。

「400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法」(著・髙井洋子




なかなかキャッチーなタイトルですよね[わーい(嬉しい顔)]

経営コンサルタントの石原明さんのポッドキャストで知り、「読んでみたいな」と思っていたのです。


moukeblog.jpg
※クリックすると拡大します。

内容を、マインドマップにまとめてみました[揺れるハート]


「儲けるなんて、簡単よ」が決め台詞の敏腕コンサルタント、遠山桜子が、つぶれる寸前のカフェオーナーにさまざまなアドバイスをし、再生させるというストーリー。

小説仕立てで、読みやすいです。

魅力的なタイトルのネタばらしをしてしまうと「400円くらいのマグカップ」をおとりとして、おしゃれな雑貨屋→おしゃれな家具屋→モデルハウスと導き、最終的には家を売り込むという住宅会社の例。

「お買い得商品」や「プレゼント」で誘って(おとり)、「高額商品」に導く、というビジネルモデルですね。

「安いはちみつ」から「高価なプロポリス」に誘う例も出ています。


とはいえ、この物語の主人公は、住宅会社やはちみつの会社の人間ではなく、カフェのオーナー。

自分のメニューで売り上げを上げて、利益を出さなくてはいけません。

最後には桜子のアドバイスどおり、カフェを立て直したわけなのですが……。


それは、主人公の店には、ちゃんと「強み」があったからなんですね。

もし、この「強み」が無ければ、敏腕コンサルタントの桜子さんがいくら頑張っても、長期的にはうまくいかないんじゃないかな。

「基本の強み」があってこその「枝葉のテクニック」。

でも、その「基本の強み」をどう見つけ、生かすか。

そこが大切だし、そこで悩むんだよね〜〜。読みながら、そんな事を考えた私です。

「強み」、見つけて、育てていきたいですね[わーい(嬉しい顔)]


※関連記事

インド式で、楽して英語ペラペラになれるかな?

フォトリーダーになりました☆

モー娘。AKB48を指導した鬼コーチ、夏先生に叱咤激励されよう☆

わたしを不調から救ってくれた本 

「夢をかなえる」ことについて考える☆益子焼、絵付け体験☆その2

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!

仕事とプライベートのバランス?

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!?

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1

人生初、マインドマップを試してみたよ☆

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾













★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。