SSブログ
帯結び・文庫 ブログトップ

浴衣の帯結び❤その3★文庫は終了カナ? [帯結び・文庫]

今日も暑い中、着付け教室に行ってきましたよ~~!

以前も紹介した「ワークバランス手帳」の小室淑恵さんが、手帳の中で「休日を充実させるコツは、午前中に予定を入れること」と書いておられました。

確かにそう……。でも今日の私、用意してる時は「う~だるいYOH!」(いちおう教室ではシャキッとしてました?)、そして帰ってきてからは「う~眠いYOH!」となって1時間お昼寝……。
その後はすっきりして明日の朝締切の仕事をあげて、今に至ります。。

文庫は3回目なので、なんとなく覚えてきた感じ
なので今日は、いろんなアレンジをしてみました。写真は、ちょっとわかりづらいけど「かた流し」と言って、帯の長さをアシンメトリーにするものです。

2010071711560000.jpg



7月中はもう教室行けないかもしれないので、文庫はこれで終了カナ?

そうそう私、今週、実は白い浴衣と帯、買ったのですよ(毎度おなじみ草加のイトーヨーカドーにて)。
まだ袋に入ったまま放置・・・なので後日アップしますね


☆ついでに夏のお買い物シリーズ☆

2010071520240000.jpg

草加駅ビルのバーゲンで購入したTシャツ。1,980円。
「ふだんは着ない色に挑戦してみよう!」というコンセプト?で買いました。
着てみたら、形が、あんまり体に合ってない感じかな~☆
でも緑色は新鮮です。
(ケータイ変えてから、自分撮りがちょっとやりにくい[ふらふら]すごく寄った写真ばっかりになっちゃって、引けないの。単に私が機能を知らないせいかも?)

2010071520070000.jpg

☆今日の言葉☆

 


最近コレ、ちょっと凝ってますね☆趣味なので、またちょっとお付き合いくださいね。


最近よく考えるのは「願いが叶えられる速度」というものについて。

心の中で強く強く願って、その方向に向けて努力したコトは、たとえその時は「あり得ない」と思っても、叶う確率はわりと高い(もちろん例外もありますが、私の感覚では、8割くらいは、完全にその通りとはいかないまでもいい線行きそうな感じ)。
ただし「今日がんばれば明日叶う」というものではなく(特に大きな目標の場合)、「2~5年後に、そのコトを考えていない時に、ふとそれは起こる」という感じ。

だから今私が享受している「いいコト」は2~5年前に努力した結果で、そして今まさに私が汗かいてやってるコトの成果は2~5年後に、やってくる(かもしれない)。

問題は・・・ですね。
2~5年後、まったく同じ気持ちでいるとは限らない、という事。
すでに、その方面の情熱がなくなっていたり。
あるいは、逆に、自分の意識が先へ先へ行ってしまい、「そのくらいじゃ満足できない」となっていたり。
そんな事があるんですね。

そこで、またまた「道は開ける」から。

「人生には目標とすべきものが二つある。第一は自分の欲するものを手に入れること、第二はそれを楽しむことである。数ある人間のうちでも、第二のことを実践できるのは賢者だけでしかない」
(ローガン・ピアソール・スミス)

「私たちの人生を彩るさまざまな事象のうち、およそ90パーセントは正しく、10パーセントは誤りである。幸福を願うのなら、やり方としては、正しい90パーセントに力を集中し、誤った10パーセントは無視すればよい。もし苦悩と悲惨を願い、胃潰瘍になりたいのなら、誤った10パーセントに力を集中し、栄光に満ちた90パーセントを無視すればよい」
(D・カーネギー)

カーネギーさんとお話ししてみたい私です☆

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

浴衣の帯結び❤その2★「素敵なバカ」に私もなりたい… [帯結び・文庫]

前回の記事の中で、私は大間違いをしていた事に気づきました~[がく~(落胆した顔)]
あれだけ記事の中で「白い浴衣は透けますよ」「透けないようにベージュを選んでください」としつこく言っていたのに、そんな事を言っていた張本人のこの私が!!
大NGになりそうな下着を購入しまいました!

いやいや、ちょっと言い訳するとですね。
ユニクロで茶色いタンクを買い、そのタンクに合わせるつもりでボクサーショーツを買ったのですが、その時に「タンクとのコーディネイト」を考えて、同系色系にしたのです。
「ん、このタンクにはこのパンツが可愛いな」
みたいな。
その時私の頭の中からは「この上に白い浴衣を着る」という考えは、完全に抜け落ちてました。そのボクサーショーツが透けてどう見えるかまでは、考えてなかった。。
いやいやでもあれは~下手すると「あら、あの方、浴衣の下にしましまパンツを履いていらっしゃるわ[ひらめき]ってな事になりかねません。
ああ、なんて、お馬鹿さん(まあ、いくら私でも、実際に白い浴衣と合わせてみれば気づくと思いますが、まだ買っていないので)。

でも、どうせ馬鹿と呼ばれるならば、あの方のように「素敵なバカ」と呼ばれたい[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
以上、前置き(言い訳)終わりです。

あ、そういえば……お買い物してて気づいたのですが、今年は「浴衣をお買い上げの方、着付け1回無料!」というお店が多いみたいですね(2回目は千円くらいとか?)。上手に利用すると良いかもしれませんね!



2010071011410000.jpg



昨日、文庫結び2回目の練習をしました。

1回目の様子はこちらです。

先生(推定60代前半。女性)が1か月のロンドン留学から帰ってきたので、さっそくレッスンの予約。
その前に自宅で復習をしてみたところ、ほとんど見事に忘れてて、本やネットを見ても結べなかったです。

6月は、なんだかんだ言って忙しい日が多かったからな~。
でもやっぱり、復習は早めにやらないと駄目ですね!!

予約は午前中の11時から。
ふだんは自転車で30分かけて行くのですが、この暑さの中でそれはキツイだろうと判断して、電車にしました。
そうしたら~電車は、すご~い楽なの~。。涼しかった!
これなら浴衣だけじゃなく、夏着物の練習だって大丈夫そう。

何度か練習しているうちに結び方を思い出しました。
ひとくちに「文庫結び」と言っても、いろいろアレンジができるんですよ。写真に撮ったのは、表(赤)だけでなく裏(黒)も見えるようにした変わり文庫なのです。この他に、文庫の蝶々の形をアレンジする事もできます。

2010071011410001.jpg

レッスンを受けながら先生といろんな話をしていて、
「占いの人がね、後で心配してたわよ。悪い男にだまされないようにって」
と先生に言われました。
ハハハ……^∇^
ちょっと波乱万丈チックな手相が出ていたのでね。

(謎の占い師に関する記事はコチラ)



そこで思い出したのは、昔々~~の出来事。
「彼ママ初対面」という緊張する場面で、私はかなり気をつかって、雑誌に紹介されているような「彼ママご対面服」を着て、感じ良くふるまっていたつもりだったのですが……。

その後、彼ママが「最近の女の子は怖いらしから。悪い女にはだまされないように」と彼に言っていた事が判明。
そんな事を思い出しました。
(べつにそれで彼との仲が悪くなる事はなかったです。「やっぱり女親は焼きもちやくのかな~」という笑い話という感じで彼は言ってたので……。それから何回か母の日にプレゼントを送った後、彼ママは病気で亡くなってしまいました。。)

そして、今思うこと。

誰でも、状況や相手によって「悪い男(女)」にもなり得るし、「ものすごく優しい男(女)」にも、なり得る。(いや、ほとんど誰でも、と言うべきか)

だから、誰が誰をだますとか、そんなコトにばかり意識を集中させてると、本来うまくゆくものもゆかなくなるような、そんな気もしてる。

甘い言葉ひとつで舞い上がるほど子供じゃないし、言葉にコントロールされて我をなくすのは愚かだと私も思う。そしてもちろん「信用してはいけない人」「近づいてはいけない人」というのも、確かに存在する。

でも、「人を信じるリスク」を知った上で、後は、柔らかい心で人に接したいな~と思う。それは異性も同性も関係なく……(あくまで理想です~)。

だって「だます」「だまされる」そんな事にばかりこだわっていたら、その奥にある真実とか、本当の相手の心を見失ってしまうよ。

……そんなふうに思ってみたりした今日この頃です。

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

浴衣の帯結びは★後ろから前から★ドウゾ [帯結び・文庫]

 

2010-0519-1514bunko2.jpg

※着付け教室で「半幅帯で文庫結び」を学んでまいりました!
 手順を忘れないように、自分で写真を撮ったのですが……、先生を待たせては悪いと思って焦ってしまい、まるで悪夢のように!!
bunko1.JPG

bunko2.JPG


一回目、二回目は「う~こりゃマズイ」と思ったのですが、先生が他のお客様の対応をしている間、一人で何度も何度も何度も復習しているうちに……なんとか形になってきました!

2010-0519-1522bunko.jpg



6月は先生はイギリスです。
きちんと復習しておかなくては。

それはそうと、この日「復習」の他に「宿題」が出たのですよ。
「宿題」の内容は、また次回にお伝えします[わーい(嬉しい顔)]



☆近況その1☆

明日で仕事が一段落つくので、ねずみの国へ行こうと思ってたら、天気が。。。



☆近況その2☆

歌&カラオケは昔から結構好きデス♡ 
で、理由あって、今月、某ボーカルスクールに、一回のみ体験しそうな感じです。
特に音痴というわけじゃないので(多分)、ビブラートの練習でもしようかな~~と思ってて、課題曲を何にしてもらおうか思案中。
ビブラートが効いてて今の気分に合った歌……なんだろ~~??

 

い、今、ビックリした事があったので、ちょっと「追加」!!

今回の記事がですね~、ブログ村の「アンチエイジング」で1位になってたんで!

(割り振り1割で、全体的には50位くらいなんですよ……なのに、記事だけが1位!!)

もしやこれは皆さん……アンチエイジングの記事を見るくらいだから、私と同年代で、そしてタイトルを見て「懐メロ」ラブ的な感じで、思わずクリック?

ありがとう葉子さん……。そして葉子を育ててくれた平尾先生……[黒ハート]

ちょっとそういう感じの記事を期待した方、ゴメンナサイ!!

でもね、今回、あらためて歌詞を見たんですが……やっぱ、

「遊びにあきたならそうよ捨ててもいい」

なんて、自分から言ってちゃ、女子として、いけないと思う[失恋]

Don't you think so?

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(79)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

いざ☆夏へ向けて新帯購入!! [帯結び・文庫]

[るんるん]前回の記事では、ゆうのすけさんからヒントをいただいた夏の着物美女のイメージを絵に描きました。

でも、現実の私は、といえば、まだまだ修行不足でして……。
今年は、絵のようにはなれそうもないですね~。
(あ、でも……、最近は、絽などでも「洗える着物」があるらしいですね。絽イコール絹っていうのは、昔の話になってきたのかもしれませぬ……。ただし化繊はイマイチ涼しくないらしいですが

私のような初心者マークの夏の着物といえば?そうです浴衣です



 

去年は、スーパーで買った浴衣に、インチキっぽい「つくり帯」を締めて、ご機嫌[揺れるハート]だったワタシ[るんるん]

浴衣、クリーニング屋さんに半年以上放置していた事を、ここにザンゲいたします……。

2010-0515-1146.jpg

※つくり帯。蝶々のところが出来上がってます。

TUKURI.jpg



今年は、さすがに「帯は自分で締めようかな」と思ってます。



そこで次のターゲットは、「半幅帯で文庫結び」!



前回、着付け教室に行った時に(詳細はこちらです)、帰りにきものショップに寄って、半幅帯を購入してまいりました。

2010-0515-15550.jpg 2010-0515-1555.jpg

きものショップは、「和楽屋清兵衛」さん(HPはこちらです
着付け教室のちょうど帰り道にあるので、時々寄ります。
5月29~31日は、「ダンボール市」という大安売りをするとか。
私は今週末、仕事忙しくて行けそうもないのですが、お近くの方は、もし良かったら。
埼玉県です。


※これが購入した半幅帯です☆

2010-0516-1600.jpg 2010-0516-1558.jpg 2010-0516-1557.jpg

※新品で1,900円とは素敵ですね~(化繊ですが、そんなにいかにもポリポリしてません)

2010-0516-1554.jpg


☆着物の先生、6月には留学へ行ってしまうという事で、いそいで予約をしました!
その模様はまた次回[わーい(嬉しい顔)]

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
                                                     にほんブログ村


nice!(86)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
帯結び・文庫 ブログトップ

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。