SSブログ

雨の日の着物はつらいよ!(絵日記) [着物]

SAVE0001雨ペイント.JPG

 昨日、お太鼓の勉強に、着付け教室に行ってきました~!

 「天気が心配~」と前からブログでも書いていましたが、午前中はホント、雨ざぁざぁ降り……。それに加えて、時々ひゅうっと聞こえるのは風の音?

 着付け教室までは自転車で30分……。
 電車とバスを使ってもいいのですが、バッグの中の着物、濡れちゃうかも?

 あーこりゃキャンセルしないと無理かな~?
とりあえず準備だけはしておこう!と思って荷作りしました。

★着付け教室に行く時の荷作りは?

皆さん、どうしてるのでしょうね?

 私の場合は、着物、帯はたたんで紙袋(!)に入れて。
 紐や足袋などの小物はまとめて風呂敷包みにして(というか、風呂敷が無いので私は古いスカーフを風呂敷代わりにしています)。
 二つをスポーツバッグに入れて完了! 簡単ですね。スポーツジムに行く時よりも軽装です。

★雨の日の着付け教室の荷作りは?

 今回は濡れないように、ビニール袋で、それぞれをくるむコトにしました。
 ビニール袋というか、まあ、「ゴミ袋」です。

 今回の着物は、ネットで買った「洗える着物」(あんまり気に入ってないのですが、こういう雨の日のお稽古には便利ですね。売らなくて良かった!)
 帯はリサイクルで買った500円の帯。
 その二つを紙袋にイン。そして紙袋をゴミ袋にイン。

きものと帯.jpg

 小物が入った風呂敷包みをゴミ袋にイン。

 二つのゴミ袋。まさにゴミです。そのへんに置いといたら、間違ってそのままゴミの日に出されてしまいそうです。

2010-0227-1147雨じたく.jpg

 で、二つのゴミ袋を、いつものスポーツバッグにイン。

雨自転車ペイント.JPG


 そこまでして。でもまだちょっと行くのをためらう私です。

 雨だし……仕事も忙しいし……着付けの後は英会話もあるし……なんか体がダルいっていうか体が休養を欲してるって気がするし、お腹も痛いような気もしてきたし……いっそ雨が暴風雨にならないかな? そうなったらとりあえずお昼寝かな?なんていう展開を、心の底で描いていた……もっと言うと望んでいたような。根性無しですね~[もうやだ~(悲しい顔)]

 でもお昼になったら、少しずつ雨が小降りになり、外も明るくなり、「あ~もう行くしかない」と決断! 

 雨はほぼ上がったので、でもいちおうレインコートを着て、スポーツバッグをまたゴミ袋にインして、自転車で出動。

 外に出たらさっきまでの「なまけ心」はどっかへ消えました。
外は明るいし、雨上がりの空気もすっきりしてるし。……習い事って結構行くまでは「メンドくさいな……さぼっちゃおうかな」って思うのですが、一度家を出てしまえば「やっぱ来て良かった!」って思うものですね[わーい(嬉しい顔)]

続きは次回[晴れ]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。