SSブログ

お太鼓練習の前にやらなきゃ!!簡単補正用タオルのお直し [補正]

前回は、人気ブロガーabikaさんのブログ1周年企画「地球の1ピース」に参加させていただき、とても楽しかったです。
素敵な企画を考えてくださったabikaさんに感謝いたします。参加された皆様、お疲れ様でした☆
そこで思ったのが、やはり私のブログの場合、絵やマンガがいちばん見やすいし描いていても楽しいかな~というコトです。これからは今よりももっと絵多めで行きたいな~等と考えております。
(そう言いつつも今回は写真と文なのですけどね^^)
これからもよろしくお願いいたします♪

さて、前回の記事マンガ中でもちょっと描きましたが「お太鼓の自主練習」をしたので、今回は、その日の模様を。


「仕事も一段落ついたし~、今日こそお太鼓練習したいな……つーか、早く復習しとかないと前回の動きを忘れてしまう~」
と思って準備をはじめた私。

しかし、着物を着る前に、ヒト仕事、やらなきゃならんコトがあったわけですね。

それは何かと言うと「簡単補正用タオル」の直し

※「簡単補正用タオル」については、
カテゴリー「補正」(こちらです)
に詳しく書いてあるので、興味のある方はぜひご覧ください♪

前回の着付け教室の時に、先生に「補正用タオルの紐が長過ぎるんじゃない? もっと短いほうが使いやすいわよ」とアドバイスをいただきました。

そのまま放置してしまっていたのですが、次の教室の前には、直さなくては!

というわけで、着付け練習の前に、また工作です!

見にくくてスミマセン。ピンクの紐が長いので、これを切ります!

2010-0509-2148.jpg

ハサミでチョッキン! 

2010-0509-2153.jpg

布の端っこの処理をするべきかしないべきか? ん~面倒くさいニャ。。
これは「ストッキングが破れた時の応急処置作戦」で行く事に決定!

2010-0509-2201.jpg

マニキュアで布の端を固めます。
こうすればストッキングが破れても伝染はそこで止まります。
こうすれば端からほつれてこないはず……なんだけど……、なんか不安になってきました。やはりストッキングと紐は違うのか?!

2010-0509-2156.jpg

やっぱり横着しないで縫うコトに決定!
糸はべつに何色でも良いんだけど、こないだダイソーで色糸セット買ったから、せっかくなので使う事にしました!
紐が薄いピンクなので……糸はもう少し濃いピンクをセレクト。

2010-0509-2204.jpg2010-0509-2205.jpg

なんか縫い目がぐちゃぐちゃ……?
しょうがないです~~。私、高倉健だし。

2010-0509-2217.jpg

出来上がり。見にくいですが、いちおう紐、短くなってます!

2010-0509-2237.jpg



いつも写真のモデルになってくれてありがとう。
お礼に紐の切れっぱしをプレゼント☆
いっぱい遊んでね♥

2010-0509-2228.jpg



AOは……ティッシュの箱かじりに夢中♥なので、紐はいらないみたい。

2010-0509AO.jpg


そんなコトしてて気づいたら早1時間!
早くしないと帯結びの練習の時間が無くなってしまう~!

帯結びの練習の模様は、また次回!![わーい(嬉しい顔)]


※近況

NEMO.jpg

バトン(こちらです)で話題にしてたネモフィラの丘、やっと行ってきました☆
午前中はあいにく雨降り。行きの道路から見た灰色の海はざざーんと白くけむって……ここは津軽海峡冬景色?もしくは火曜サスペンス劇場?!
「嗚呼、晴れ女の神通力も、もはやここまで……?!」と思いきや、午後になると見事に晴れ晴れ! ふふふ。私、雨雲を追い払ってしまったようです^^
やっぱり、海やお花には太陽が合いますね☆ 青い空と青い海と青いお花!
近所には海水浴場も有りました。夏は泳ぎに来たいな~♪

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

姿勢が大事!(簡単補正用タオルの使い方) [補正]

突然ですが、皆さま、オラウータンの姿勢って、楽だと思いませんか?
私は思います。
思うどころか、ふと気づくといつもオラウータンのような「ベイビー、君の背骨は一体どこへ行ったんだい?」という感じの姿勢になっていているんです。だってしょうがないんです。これが楽なんです。
本当は、いつでもどこでも心身ともに、ぐねぐねしていたいんですぅ~!!!
(と思う私の前世は、あるいは、そっち系かもしれませぬ)

おらうーたん.JPG

でもですね。きものスタイル的には、それは良くないんです。
こないだの着付け教室でも注意を受けたんですが、私、あまり姿勢が良くないみたいで。胸、背中、お腹の指摘をビシッと受けまして。
そして確かに姿見を見ると、猫背で、胸をしまって、お腹を出して……鏡で見ると自分のオラウータン振りに自分でおののいてしまいました

さてさて、このブログで、過去に何度か、きものが似合うスタイルについて、お話ししてきました。
凸凹はなるべく無いほうが良い、つまり峰不二子ではなく「うまい棒であれ!」と。

それはそうなのです。
でも、着物に少し慣れてきたら、ただ棒であるだけでなく、姿勢とか、立ち居振る舞いの事も考えたほうが良いのです。

胸をはって(ハト胸が良いのです)、お腹をひっこめて、背すじを伸ばして……!
って、考えてみれば、洋服の時と同じなんですが、そういう事なんですよ。

姿勢.JPG 


で。姿勢悪い時は「あ~こりゃもう駄目だな」と思ったスタイルが、きちんとした姿勢で立って見ると、あ~ら不思議。老婆から娘さん体型に戻ったではありませんか! (当社比)
ダイエットより姿勢を正すほうがスタイル良く見える! これは絶対です!

だから補正をする時も、ただ凸凹の無い「うまい棒」を目指すだけではなくて、きちんとハト胸になって、背すじもぴしっと伸びるように、を意識すると、着こなしのレベルが一段アップすると思います。

たおる使い方.JPG

いつもいつでも、ぐねぐねしてたいけど
たまにはピシッとしないとね
もうオトナなんだから……(今の気分のテーマソングです♪)

※近況・仕事で引きこもり生活だったのですが、ようやく一段落ついて、ブログも更新する事ができました。今回は、長かった~! でも終わって嬉しいです。

;★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

簡単補正用タオルのつくり方です [補正]

虐待じゃないです。chichiが足指にすり寄ってくるんです~[あせあせ(飛び散る汗)] GYAKUTAI.jpg


※着物が似合うのは欧米型ナイス・バディ[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]よりも昭和的なずんどう体型!

なので着物を着る時はウエスト部分にタオル等を巻いて補正する!と以前ご紹介しました。

 「着付け前の補正」についてはコチラ

 「簡単補正用タオル」についてはコチラ

 今回は、「簡単補正用タオル」のつくり方です[わーい(嬉しい顔)](もちろんただのタオルを巻いても良いのですが、あらかじめ紐をつけておくとすぐに巻けるし、体にぴったりフィットするので楽なんですよ)

SAVE0001補正用タオルつくりかた.JPG


「簡単補正用タオルの使い方」は、また次回以降にご紹介したいと思います[ひらめき]


☆近況/アカデミー賞受賞のハート・ロッカー見ました。心を打つ場面もけっこうあって楽しめたのですが、どちらかと言えば私はアバター派かな??

>★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

着付け前の補正とは? [補正]

袖の中が大好きなchichiです[揺れるハート]

ソデちち.jpg

前回、補正のお話をしたので、今日はその続き。補正の意味についてビジュアルで紹介してみました。こっちのほうがわかりやすいカナ?

SAVE0001すたいる.JPG


★近況:来週から、中3男子の家庭教師をやる事になりました。どうなりますやら?


※次回は「簡単補正用タオルの作り方」を紹介します[わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

簡単補正用タオル、修理しました♪ [補正]

※こないだ着付け教室に行った時、補正用タオルの紐が取れてしまったので、今日はそれを修理しました。

補正たおるとちち.jpg

さて。
補正用下着といえば、お肉をあっちへやったりこっちへやったり交通整理して、ボン、キュッ、ボン(古い?)のナイスバディー[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]をつくりあげるわけですが。

きものの場合は、その逆の事をします。

体の凹んだ部分にタオルを巻いて太くする!
つまり、目指すべくは峰不二子のような、めりはりバディではなく「うまい棒」のような、ずんどうボディ。……そうでないと帯が結びづらいんですよ。

「補正しなくても最初からうまい棒じゃないの?」なんて、言いっこ無し!
ふ~じこちゃん[キスマーク]には程遠い私ですが、いちおう補正いたします[手(グー)]

補正の方法は、きものの本などを見ると大体「肌襦袢」の後に、タオルをあっちこっち巻いているようです。

私の場合は、すごく簡単。
あらかじめ、タオルの端っこに紐をくっつけておいて、それをお腹の凹んだ部分に巻き、前で紐をしばります……それだけ。足りない時はタオルの中に別のタオルを入れたり、しばったタオルの内側に別のおしぼりタオルを入れたりすると、より「うまい棒」に近づきます

補正用たおる.jpg

補正のお話は奥が深いので(?)、また次回にやろうと思います。


今週は仕事が一段落ついたので、週末はジムでたくさん運動しました!
ダンスは振りがちょっと???でしたが、後ろ回し蹴り、バックブローやってきました。
ベンチプレスは15キロ上げました。
今すでに筋肉痛です~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。