SSブログ

半衿は、白 OR 色柄 どっちがイイ? [小物]

※こないだ激安半衿を購入した記事を書いたので、今日はその続き♪


半衿の絵.JPG

着物を習いはじめた人が「なんで??」と疑問に思うコトは多々あると思うのですが、半衿も、その一つ。

だって、ただの布の切れっぱしなんですよ

それをわざわざ、下着(長襦袢。私は略式の二部式襦袢を使ってます)の衿のとこに自分で縫いつける。はっきり言って面倒くさいです。ナンデ最初からついてないの? と思います。

だけど着物を着てるうちに、まあ、なんとなくわかってくるんです。

衿元って、けっこう汚れやすいですよね。
特に着物は衿元がとっても目立つので、ここが綺麗じゃないと台なし。
でも、着物関係の小物は、そうそう気軽に洗濯機で洗えるようなシロモノじゃない(私のは大体洗えますが)。

だから半衿なんだな~、と思います。
布の切れ端なら、気軽に洗えるし、新しいものも入手しやすい。
布がすご~く貴重だった頃の、生活の知恵なんだな、と思います。

さて。ここで皆さまに質問です。


半衿といえば「白」というのが定番でしたが、
最近はけっこう、ピンクだの水色だの花柄だの市松模様だの、色のついた物が多くなってきました。

自分が着物を着るとしたら、
または彼女か奥さんが着るとしたら、

どちらの半衿が良いと思いますか?

白 OR 色柄?


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 33

コメント 22

akipon

ご訪問ありがとうございます。
by akipon (2010-03-12 00:06) 

ゆうのすけ

初めまして、御訪問・nice!ありがとうございます。
私は、親が着付けや美容関連の仕事をしているので、和装(着付け)のモデルにされました(笑)

半襟は、基本白が好きですね!でも、堅苦しくなく、粋に見せたい時は、見た目では判りにくい細かい柄 や 薄い色・・・ & お太鼓の帯しばりなら 下からちょこっと覗く帯の裾  左右どちらかの片方をちょこっと上げる(左右水平 の 帯裾でなく!) おしゃれな着くずしが 粋で好きですね!^^
by ゆうのすけ (2010-03-12 00:29) 

gwan3

半衿、合理的なんですね。
着物と肌の境界なので、私は白がいいかなと思います。
ところで、基本的な質問ですが「半衿」ってなんて読むんですか?
by gwan3 (2010-03-12 11:58) 

イタリア職人の手作りタイル

ん~勉強になりました。
普段着物を全く着ないので
白or柄、どちらがいいか分かんないですね。
清楚に仕上げたいときは白。
ハイカラにしたいときは柄かな??
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-12 14:13) 

miyukimono

akiponさん、

また伺いますね^^。


ゆうのすけさん、

着付けのモデルにされるなんて……羨まし過ぎ。
しかも「おしゃれな着くずし」なんてコメント、慣れてる人じゃなきゃ言えません~。
私も早くそんなふうになりたいです。
今のとこ「着くずしてる」というより「着くずれてる……」
ので^^;。


gwan3さん、

私も顔まわりに白があると、顔色が明るく見えるので好きです。
半衿は「はんえり」と読むんですよん♪


イタリア職人の手作りタイルさん、

やっぱり、そうですよね。
私も基本は白、着物に慣れてきたら色柄もアリ?という感じです~♪


by miyukimono (2010-03-12 18:31) 

itomaki

こんにちわ。私は、色の半衿が好きですが、お茶のお稽古に行くので白も使います。襦袢には、白を付けておいて、上から色や刺繍の半衿を付けたり取ったり、付けたり取ったり、付けたままにしておいたりしています。
by itomaki (2010-03-12 20:17) 

NONNONオヤジ

初めまして~!
ご訪問&nice!をありがとうございました~!
着物には縁がないぼくですが(身体が華奢過ぎて、おまけに姿勢が悪いので、浴衣すら着られなくて(>_<))、「一冊の問題集を3回繰り返してやる」には同感です! 初級・中級・上級とあるときは、「初級」を3回繰り返すのも良いみたいです(特に語学の場合)。そのたびに新しい発見があります。英検準1級狙いですか? 英検なんて受けたこともないぼくが英語の翻訳の仕事をしてて良いものだろうか?(笑)

by NONNONオヤジ (2010-03-12 20:25) 

ドングリ

ご訪問ありがとうございました。
おっさんが答えるのもなんですが、白ですかね。
by ドングリ (2010-03-12 21:04) 

miyukimono

NONNONオヤジさん、

コメントありがとうございます♪
英検は受けた事が無いのですか??
でもお仕事で翻訳をしていらっしゃるのなら、受けたらきっと1級以上なのでしょうね。。。(試験用の知識はまた別かもしれませんが)

翻訳には興味があるので、NONNONオヤジ様のブログにもまたコメント入れさせていただきます~。


by miyukimono (2010-03-12 21:06) 

miyukimono

ドングリさん、

コメントありがとうございます。
やはり男性のファッションの好みはコンサバなのでしょうか??

by miyukimono (2010-03-12 21:31) 

koh925

訪問ありがとうございました
ご質問の件ですが、やはり白でしょうかね
色ものですと、若い人はピンク系、少し年齢が上がると地味な色になる
その点、白は清楚で何にでも合うように思います

私は、妻の押しつけですが、コートの衿が汚れるので、
マフラーをするようにしています、半衿と同じですね
あれぇ~白じゃないですよ・・・ご免なさい!!


by koh925 (2010-03-12 22:12) 

Fuel

miyukimonoさん こんばんは
ご訪問&nice!ありがとうございました。

私も着物は縁遠いものなので詳しくは解らないのですが、
質問の答えはドングリさんとはちょっとばかし違いますよ。
うすいピンクかな…
イラストとてもうまいですね。
by Fuel (2010-03-12 22:43) 

よしあき・ギャラリー

日本の伝統文化ですから、やはり白でしょうか。
by よしあき・ギャラリー (2010-03-13 05:42) 

miyukimono

koh925さん、

ホホホ……、コートはクリーニング代がかかりますので^^。
男性のワイシャツの衿が背広の衿よりも背が高いのも、同じ理由
なんでしょうね。


Fuelさん、

うすいピンク……なるほど!
渋めの着緑色のような着物に合いそうですね。
イラスト褒めてくださってありがとうございます♪
やる気が出てまいりました。


よしあきさん、

コメントありがとうございます。
衿が白いと「着物でございます!」って感じになりますからね^^。
by miyukimono (2010-03-13 09:44) 

mimimomo

こんにちは^^
若いころはお茶をやっていたので着物を良く着ていました。白い半襟です。
多分、今着るとしても白にしたいと思います。
先ず清潔感。それから柄物の場合着物や帯、その他のものの色あわせを考えないといけませんものね。色が沢山入るのはあまり好きではないです。
それでなくても和服って小物が多いですから、色が色々入りやすいでしょ^^
by mimimomo (2010-03-13 12:37) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
着物って良いですね〜 でも殆ど着る機会がありません・・・
by yakko (2010-03-13 13:24) 

miyukimono

miminonoさん、

お茶をやってらしたのですね^^。
たしかに白は何の色にも合うから便利ですよね♪


yakkoさん、

プロフィールのイラストが素敵なお着物なので、
興味を持ってうかがったのですよ。
また見に行きますね。





by miyukimono (2010-03-13 14:38) 

えみ

あそびにきてくださり、
ありがとうございましたぁ~♪
きょうの記事は、勉強になりました。
でも、わたしはちびなので、
着物は似合わないかなぁ。。。
ふりるのスカートなら似合うのですが。
(^^)
by えみ (2010-03-13 15:02) 

uduyuimama

どっちが好きかな・・・?
自分はウールとか小紋とか普段着はカラフルな半衿で、正装の時は白か、淡い色か刺繍にしますね。
正装以外は自分で作るのが多かったです。

最近は育児で全く着ていませんが。
by uduyuimama (2010-03-13 19:43) 

miyukimono

えみさん、

今年は可愛い「ひらミニ」がたくさん出て
嬉しいですね~!
私、1着だけ買いました。


uduyuimamaさん、

自分で半衿を作る?ステキですね♪
子育てがんばってくださいね!
by miyukimono (2010-03-14 15:32) 

yuka

同じ白でも素材で遊ぶのは如何でしょう?
同じ縮緬でも、三越縮緬と一越縮緬では表情が違いますし、鶉縮緬だと全く別物です。
絽、オーガンジー、ビーズ編みこみ、組紐組織、綿ブロード、綿レース、リネン、麻。涼しさも全然違いますよ!

そのうちメリヤス編みの半衿とか出てきそう。
by yuka (2010-09-28 00:50) 

miyukimono

yuka さん、
アドバイスありがとうございます^∇^
私はいまだに激安半衿ですが^^;
慣れてきたらアレンジも良いかな~と思ってますよん❤
by miyukimono (2010-09-28 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。