SSブログ

着付け教室、行ってまいりました(>_<) [帯結び・お太鼓]

昨日、自転車こぎこぎ往復1時間かけて、行ってまいりましたよ「着付け教室」!

先週家で復習して、できなかったところを確かめて、みっちり練習してきたのでした。

❤着物はリサイクルで千円、名古屋帯もリサイクルで五千円です。

2010-0320-1418お太鼓背中.jpg

「お太鼓の形をつくる」のが難しかった![ちっ(怒った顔)]
だって、何でもつくりゃいいってもんじゃなくて。いい加減につくったら駄目なわけで、それを背中のとこで、ろくに見えない状態でやるのですからぁ~。
(このブログをはじめてご覧になった方のためにいちおう言っときます。何にもできないわけじゃなくて「角だし」はどうにか結べるんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

私の脳裏に浮かぶのは……嗚呼、運転免許……
(昔昔、自動車教習所に通ってた頃、クラッチの練習がうまくできなくて困ったな~とか、坂道発進で後ろへ行ったな~とか、すごい嫌な先生いたよな~、等々の悲しい思い出がふつふつと蘇ってきます)

いや着物の先生は怖いわけじゃなく優しいんですよ![あせあせ(飛び散る汗)]
でもなんつーか、体を使って覚える事で、マンツーマンで「違う!」「駄目違う!」「そうじゃなくてこうで……」と駄目出しを一身に体に浴び続けるのは、オトナになってからはあまり無い事なので……ある意味新鮮?

でも、着物を覚えた事で、世界が広がるのは絶対事実なので、
(同じ花火大会でも、浴衣を着てるとすごい夏気分が盛り上がるんですよ)
また頑張ろうかな~と思っているワタシです。

あっちこっち行ったり来たりで忙しい日の元気の素!
梅味のお菓子です

2010-0320-1507ほし梅.jpg

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 30

コメント 17

りりー

お疲れ様です
お買い物上手ですね!^^
応援広告クリック☆
by りりー (2010-03-21 19:55) 

えがみ

マスターしたならば、その達成感は何にも捨て難いですよね。

by えがみ (2010-03-21 20:50) 

ドングリ

後ろ姿、キレイですよ。
クエン酸補給ですね。
by ドングリ (2010-03-21 21:35) 

miyukimono

りりーさん、
ありがとうございます。嬉しいです♪
私もまたうかがいますね。
いつかはビックリするほどお高い着物も着てみたいmiyukimonoです^^;

えがみさん、
そうですよね♪
「達成感」+「現実世界で役立つ」なので、
一粒で二度おいしいと思います。
(ちょびっと苦労はしますけど…)
by miyukimono (2010-03-21 21:42) 

miyukimono

ドングリさん、
褒めてくださってありがとうございます^^;
疲れた時はやっぱりクエン酸です!
あとビタミンCとBと肉と……あ、いっぱいありますね!
by miyukimono (2010-03-21 21:46) 

Fuel

こんばんは
やっぱり後ろに目がないので、感覚を養うまでは難しいんでしょうね。
自転車往復1時間の教室通いもがんばっていますね。
やるなー^^。
by Fuel (2010-03-22 00:32) 

ふぢた

キレイなお太鼓ですね。
スッと着こなせててうらやましいです。
わたしの利点は、天然のお肉がいっぱいあるので、着物のしたにタオルを入れなくてすむことですね。とほほ
by ふぢた (2010-03-22 01:26) 

vientre-dolor

気苦労が楽しさに変わるまでの辛抱ですね。
レベルアップ目指して頑張って下さい。
by vientre-dolor (2010-03-22 02:22) 

miyukimono

Fuelさん、
ありがとうございます。
そう私も自転車乗りなんですよ♪
ママチャリ専門ですが^^;


ふぢたさん、
ハハハ……私も仕事が忙しくなると下腹が……^^;
腸もみダイエットしないと?!


vientre-dolorさん、
ありがとうございます。頑張ります。
また伺いますね。
by miyukimono (2010-03-22 07:58) 

gwan3

ひとりで着物を着れるなんて、尊敬の対象ですよね^^
by gwan3 (2010-03-22 17:10) 

りりー

こんにちは、りりーの旦那代理訪問です

by りりー (2010-03-22 18:08) 

miyukimono

gwan3さん、
ありがとうございます♪
私からすれば、水彩画を素敵に描くっていうのも尊敬の対象ですよ~^^
今日、河川敷で菜の花を見て、gwan3さんの絵を思い出しました。


りりーさん、
あら旦那様でしたか!
奥様によろしくです^^


by miyukimono (2010-03-22 20:19) 

NONNONオヤジ

何ごとにも、「先生」との相性ってありますよね。
それに、褒められて伸びる人と叩かれて伸びる人がいます。
褒められて伸びる人にスパルタな先生が付いたら最悪です!

by NONNONオヤジ (2010-03-23 08:49) 

miyukimono

NONNONオヤジさん、
本当にそうですね。
私も明日家庭教師の子と初対面なので、
心してかからないと!
by miyukimono (2010-03-23 14:00) 

スマイル

いいですねお着物・・・・
先般、息子の結婚式に久しぶりに着ましたが
やはりいい。自分で着られたらもっと楽しいのにと
思います。ほんとにお買い物お上手ですね♪
by スマイル (2010-03-25 19:54) 

しげ

miyukimonoさん
ホントに スタイルいいですね☆
きれいです。 かっこいい^v^
by しげ (2010-03-26 19:55) 

miyukimono

スマイルさん、
息子さんご結婚でしたか。おめでとうございます^^
着付けは、有名どころのスクールだといきなり20万円くらい
かかるのでそれなりの覚悟が必要ですが、
公民館とか、あとは着物屋さんでやっているものなら、
一回千円とか千五百円で、時間の都合もついたりして気楽ですよ!
お時間がありましたら、ぜひ♪

しげさん、
褒め言葉は「え~そんな……」とか言わずに、素直に頂戴
する事にしておりますよ^^
そして時々思い出してニヤリとします☆
それが……世知辛い世の中で楽しく生きるコツ?!かも?!
by miyukimono (2010-03-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。