SSブログ

カジュアル着物は、収納もカジュアル?! [お手入れ]

着物には、いろいろ「格」というものがあります。
結婚式で黒留袖、パーティーで訪問着、遊びには紬、という感じで。
で、格とはまた別に「お値段」というものもあります!
「格」が高いから「お値段」が高いとは限りません

黒留袖だって、安いものもあるし。
ふだん着にしか使えないと言われる「絣の着物」も、いわゆる作家モノ、人間国宝と言われる人の作品だったりすると何百万……う~~スゴイです(それでも遊び着なので、結婚式のような正式な場では着てはいけないとされているんですよ。私なら着てしまいそう!!)
ま……すんごいお高いジーンズもあれば、安~いスーツもある……それと同じ事ですね。それで、お安い値段で「いかにも安そう」なシロモノじゃ、あんまり嬉しくない。「高級感あふれる」とはいかないまでも、せめて「わりとお洒落ジャン?」くらいのものを身につけたい……そんな思いも洋服と同じでございます。

それでですね。
私の着物は、今のところ、まあ「格」はさておき。「お値段」はプリプラつまりプリティ(可愛い)プライス、平たく言えば安いわけです
お店で言えば、しまむらとか、H&Mとか、トレジャーファクトリーとか、そんな感じ?

なので、収納も、「たとう紙」に入れて「桐のタンス」に収納、なんてしてません。
そもそも「たとう紙」も「桐のタンス」も持ってないし

どんな感じでしまっているかというと……ぶっちゃけ、お洋服と同じです。

お洋服の中で、「わりと気に入って大事にしているもの」というレベル。

お店のディスプレイのような感じで、たたんでハンガーにかけて。
洋服ダンスにしまう、これだけ。

kimonoたたみ.jpg

ハンガーが足りないので、モノによっては、たたんで紙袋に入れて、洋服ダンスの中に、横にしてしまっています。

収納1.JPG
収納2.JPG

 

持つ着物がもうちょっとレベルアップしたら、収納も、もうちょっとグレードアップするかもしれません。

でも今のとこ、このくらいカジュアル。
(「たとう紙くらい買え!」って、怒られるかな? 今回はちょっと心配……)


♥おまけ♥

鳥もポーチに収納しています?!

UE.jpgSHIPPO.jpgIN.jpg

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 69

コメント 19

銀四郎

着物は日本の文化っていうか伝統っていうか大事にしたいね^^

ってか、今日は着物姿のmiyukimonoちゃんの画像ないのぉ?…
by 銀四郎 (2010-04-14 16:59) 

PylorI

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
私も時々着ますが…お手入れがね~
by PylorI (2010-04-14 17:00) 

gwan3

図解がお上手ですね^^v
by gwan3 (2010-04-14 17:34) 

NONNONオヤジ

その昔、何故か着物のたたみ方を教わったことがあります。
きれいに長方形(?)に片付くんですね。
それなら洋服ダンスにしまっても悪くないかも……^^。
タートルのセーターなんかの方が、よっぽど洋服ダンスの
納まりが悪かったりして……。

by NONNONオヤジ (2010-04-14 17:35) 

miyukimono

銀四郎さん、
私のような者の画像でも楽しみにしてくれる方が
いると思うと、とっても嬉しいですよ^^
ありがとうございます♪
今回は、MIYUKIMONO画伯の絵と、文鳥さんの画像を
お楽しみください★

PylorI さん、
こちらこそありがとうございます♪
記事で書いたとおり、私の「お手入れ」はかなりイイ加減ですが、
それでも洋服よりは時間かかりますねぇ~。
着物の偉い先生がおっしゃっていた
「着物の手入れをきちんとする事で人格を作っていくのだ」
という言葉を思い出して、頑張ってます^^;

gwan3さん、
褒めてくださってありがとうございます^^
gwan3さんの絵もいつも素敵で、楽しみにしてます★

NONNONオヤジさん、
そうなんです。長方形に片付きます★
セーターは場所を取りますね!
下手につるしておくと伸びてしまったりして(><)
by miyukimono (2010-04-14 18:14) 

MIKE

イラストのネコさんが”・・いいのかニャ?”言ってましたが;充分理にかなった収納法じゃないですか。
by MIKE (2010-04-14 18:39) 

miyukimono

MIKEさん、
どうもありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、少し自信がつきます。
着物って結構「決まり事」が多いので、
そこから外れた事をする時は、少し、
おどおどしてしまうのです^^;
by miyukimono (2010-04-14 22:54) 

ameya

はじめまして!!。
ご訪問とコメントありがとうございました。
イラストかわいくてわかりやすいですねえ。
ポーチの小鳥もかわいいです
by ameya (2010-04-15 07:05) 

しげ

おつかれさま^v^
自分に合った着物を・・・が
一番と思います^^ 値段は
関係ないです。。♪
by しげ (2010-04-15 08:07) 

yuya

着物良いですね~
あこがれます(〃∇〃)
by yuya (2010-04-15 12:45) 

RED

着物は少ししかきたこと無いですなw^^素敵・w・
by RED (2010-04-15 19:27) 

kaz

着物と一緒にしていいのかは分かりませんが 最近は数千円で変える浴衣が流行るなど 和装文化がまた熱くなってきているようですね
確かに値段の良し悪しは重要とは思いますが それをどういう風に着こなすか! それが「粋」というものなんでしょうね

by kaz (2010-04-15 21:40) 

pandan

主人の母が着付けの先生をしてるんです〜
by pandan (2010-04-16 08:21) 

miyukimono

ameyaさん、
どうもありがとうございます^^
嬉しくて空飛びそうです~♪

しげさん、
どうもありがとうございます。
しかしいつか私も「プリプラ★きものライフ」を卒業して
「ゴージャス★きものライフ」になってしまうかもしれませぬ。。
(ナンテ……ハハハ^^;)
その時はまたよろしくお願いします♪

yuyaさん、REDさん、
そうなんですか~?
花火大会やお祭りで浴衣を着てみるのがオススメですよ^^

kazさん、
コメントありがとうございます。
私、去年の花火大会は、スーパーで買った3点セット8千円くらいの
浴衣を着ましたが、すごい楽しかったですよ♪
これは思い切り偏見?なのですが、
花火大会の場では、どんなに可愛いワンピよりも、
浴衣の女子のほうが光ってみえる……気がします★

pandanさん、
そうなんですか~?!
もしかして「私もうこれ着ないからあげるわ」とかって
言われたら……私ならすごく嬉しいなぁ^^

by miyukimono (2010-04-16 18:44) 

TAKUMA

そっかぁ『格』か。
男物もあるの?
by TAKUMA (2010-04-16 23:49) 

花火師

着物、実は持ってないしあまり分からないけど色々あるんですね
by 花火師 (2010-04-17 00:20) 

miyukimono

TAKUMAさん、花火師さん、

こんにちは^^
男物の着物にも格はあるんですよ♪

一番正式なのは、黒の紋付羽織袴。
(国会の初日に、議員さん達がお召しになっています)

でも男性は、普段のお洒落着として着物を楽しんでいる方は
あんまりいらっしゃらないようですね。
ふだん着としてなら、着物じゃないですが、
浴衣、作務衣、甚平みたい……?なのが、とっつきやすいようですね。

では猫ちゃん達にヨロシクです^^



by miyukimono (2010-04-17 06:18) 

えがみ

あらゆるものに、格と値段がありますね。
最後のchichiちゃんの写真、リバーサルフィルムちっくに仕上げているのが良いですね。

by えがみ (2010-04-18 21:13) 

miyukimono

えがみさん、
うちのchichiの名前を覚えていただいたなんて……恐縮です^^
写真はですね、ブログに載せるつもりじゃ全然なかったので
散らかったまま撮ってしまった……散らかり隠しです。
……でもあんまり隠れてないカモ??!
by miyukimono (2010-04-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。