SSブログ

「普通のダンナは見つからない」のか?「書籍の新企画(著者・私❤)その2」 [恋愛・結婚]

さて、今日も暑いですね~!

うちの近所のスーパーでも、とうとう苺が姿を消してしまいました。

絶好のパートナーを失ってしまったレン(練乳)は、これからどのように活路を見出していけば良いのか? いろいろ考え中です。

いっそ、ピンポン(漫画でも名作!)のペコのように「そのまま吸う」という方法もありますが(いくらなんでも人前ではしませんのでご安心を❤)、もうちょっと何か、苺のように「ビタミンたっぷりで美容と健康に良い」感じの、パートナーが欲しいのです

「あずき&練乳」とか「トースト&練乳」とかだと「絶対に絶対に絶対に美味しい」のは、わかるのですが、「カロリーにカロリーの上塗り」をするのはどうも、罪悪感がうずいてやみません

かといってノンカロリーの「かき氷」なら良いかというと、「体を冷やしてしまう」ので、これも避けたほうが良いのです。

わがまま言って、すみません。。女性というのは、いろいろメンテナンスが必要な生き物なのです。

もしも練乳の「美容と健康に良いパートナー」を見つけたというお方は、ぜひご一報を[るんるん]


さてさて本題です!!

今回は、「書籍の新企画(著者・私❤)」のパート2です。

※「書籍の新企画(著者・私❤)」の全容は、こんな感じ。

1 何故こんな企画が生まれたのか?
2 「普通のダンナは見つからない」のか?
3 フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略
4 「男は若い女好き」という定説をあざ笑うかのごとく…
5 で、結局、どんな企画?


今回は、第2回目。

2 「普通のダンナは見つからない」のか?


前回もご紹介した「普通のダンナがなぜ見つからない?」(西口敦)





※大変光栄な事に、著者である西口敦さんに「新企画楽しみです」とツイッターでコメントをいただきました(このブログではなく、ブックメーカーの私のコメントをご覧になったのだとは思いますが…)。こんな与太話で恐縮ですが、今後何回かご本は紹介させていただく予定であるので、お許しくださいませ。

によると、

「普通のダンナは、見つからない」そうです。

いや、この言い方は乱暴です。

より正確に言えば、
「コンサルタント的アプローチで事実を認識すれば、普通のダンナが見つかる確率は0.8%であるから(ほとんど)見つからない」
という事です。

……なるほど。

ちなみに、どんな感じの計算かと言いますと、

女性がよく言う「普通の人でいいのに…」という言葉の内容は、たとえば
・普通に会話ができる
・ルックスが普通である
・身長が普通である
・清潔感が普通である
・ファッションセンスが普通である
・学歴が普通である
・年収が普通である
である。

よって、

会話普通50%×ルックス普通50%×身長普通50%×清潔感普通50%×ファッションセンス普通50%×学歴普通50%×年収普通50%≒0.8%

という事である。


……だそうです。数字とか計算については正直苦手でよくわからないので「なんか私だまされてるような気もしないでもない…」という不安も無いでは無いのですが、とにかく、そういう事だそうなのです。。。。


いや、しかし。そんな!
海千山千のセールスマンを前にした老婆のような事を言っていては、いけません

いちおう「ロジカル・シンキング」を勉強中の私。

「数字とか計算わかんない❤」とか言ってないで、やってみようじゃありませんか!!


さあ。皆さんも、ご一緒に!?
「普通の配偶者が見つかる」確率を、試算してみましょう!?[手(グー)]



レッツ、チャレンジ!!


★「結婚してもいいカモ…?」と思える男性に出逢う確率★私の場合

1 今までの経験でざっと見積もってみます。
  一つの団体、グループ(たとえば職場。サークル。アルバイト。習い事などで、仮に16名くらいの男性がいるとします)の中で、
「この人、わりといいカモ…?」
 と思える男性の数は、大体2人くらい。
 つまり、12.5%(いきなり小数点までいってしまった。この後の計算大丈夫か私?)

2 「この人、わりといいカモ…?」という男性がたとえ100人いたとしても、
  その時、私に「ステディな関係でしかもうまくいっている異性」がいた場合、
  とくに何事も起こりません。。勿体ないことです。。あ、そうじゃなくて。。。
  もちろん相手に「ラブラブな彼女もしくは奥さん」がいる可能性もあります。

  そんな感じで。
私が「新しい恋人、ほしいな~」と思っている状況の時!

「この人、わりといいカモ…?」と、おつきあいをする確率。
 5人に1人くらいでしょうか。。20%です。
 出会いから計算すると、12.5%×20%=2.5%
 この時点で、100人に2~3人、という計算になります。

3 実際に「おつきあいをした人」の中で「この人なら、結婚してもいいカモ…?」と思うのは、大体3人に1人くらいです。およそ33%
 出会いから計算すると、12.5%×20%×33%=0.825%


アレ?
「全然高望みしてない庶民的なワタシ」のつもりだったのに、
本にあった「普通のダンナが見つかる確率」と、ほぼ同じになってしまった。。[がく~(落胆した顔)]
……計算まちがってない?? 大丈夫?? 

という事は、他の皆さんも、大体そんな感じなのかもしれません

まあつまり、そんなこんなで、
「結婚してもいいカモ…?」と思える人に出逢うまでには、
ずいぶんたくさんの異性に出逢わなければいけない、というワケなのですね。


本の中には、この他、いろんな、恐ろしげなことが書かれています。

特に女性にとってはかなり厳しいことが書かれているようです。

・女性の「ちやほやされ度」は確実に右肩下がりなので一日でも早く売りに出したほうが良い
と、そんな感じの事がいろいろ書かれていますが、ここに書き移しているうちに泣いちゃいそうなので、引用は控えます。


さてそこで! 

私は、思ったのです。


日々確実に年齢を重ねて「ちやほやされ度」が右肩下がりになっていく女性は、どうしたら良いのでしょう?

たとえ今結婚してる女性でも、安心はできません。

だって「ああ、こうしているうちにも、ちやほやされ度がどんどん減っていく!」なんて思っていたら、「家事なんかしてる場合じゃないわ!」と思うかもしれないし、旦那さんの帰りがちょっと遅くなっただけで「若い女性の尻を追っかけているのでは?」と、疑心暗鬼になってしまうかもしれません。

もちろん、新規開拓の必要がある人は、もっと深刻です。

・シングル
・シングルアゲイン
・既婚者だけど今後「シングルアゲイン」の可能性が無きにしもあらずという人

という女性たちは、いったい、どこに、活路を見出せば、良いのでしょうか?

そう。まるで……。

苺という最高のパートナーを失ってしまった、レン(練乳)のように……[たらーっ(汗)]

私は考えました。
そして私の周りで起こっている「ある現象」に気づいたのです。
                                       (つ・づ・く)


ではでは!

次回は、「書籍の新企画(著者・私❤)」シリーズの3回目

「フレームワーク〚MECE〛を使って考える、恋愛戦略」です[わーい(嬉しい顔)]

 ★いつも応援ありがとうございます★

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 49

コメント 16

どぼちょんぱぱ

普通って難しいですよね
by どぼちょんぱぱ (2011-06-07 15:16) 

miyukimono

どぼちょんぱぱ さん、
そうですね。
私も「お前は普通なのか?」って
言われたら、口ごもります^^;

by miyukimono (2011-06-07 16:29) 

銀四郎

普通の男性に巡り合うために色々と考えてるのね。。。^^

僕なんか面倒臭ぇから、素直に「やらせてください」の一言。
その反応で相手のコト推測してるよ。。。笑
by 銀四郎 (2011-06-07 17:32) 

ナツパパ

全部に普通はハードル高いなあ。
by ナツパパ (2011-06-07 18:22) 

(。・_・。)2k

結婚までとなったら
この確立も解る気がします(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-07 18:30) 

末尾ルコ(アルベール)

出会う前に条件を決めてはいけないような気が・・・。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-07 19:32) 

Umi-Bozu

確率50%の「普通」で計算して0.8%ですから、かなり高い確率ですよ。確率を50%維持するのは大変ですから(笑)
と、普通に計算する理系人間は「普通」ではないんですよね。
by Umi-Bozu (2011-06-07 22:48) 

vientre-dolor

アンコにタップリ練乳を掛けて別の部分で摂生を・・・
ご飯に練乳とかは気持ち悪そうでしょ!^^

年齢を重ねても魅力を出し続ける努力をしている
女性はいつまでも、ちやほやされていますよね。

miyukimono さんの周囲には見る目が無い男性が多いのかな?
                         (ちやほや・・ちやほや・・) ^^:
by vientre-dolor (2011-06-08 00:43) 

non

俺はカスピ海ヨーグルトを育てて、それに
練乳をかけて食べてる時期がありました。

40代バツ1男性に華麗に彼女が出来る方法も
出来ればご伝授いただければ・・・(爆)
by non (2011-06-08 02:19) 

miyukimono

銀ちゃん、
私の知り合いの男性も似たようなこと言ってた!
「わざとHな話をして相手の反応を見る」
相手が迷惑そうな顔したら、当然脈無しで、
「ヤダ~!」とか言いながら笑って背中とか叩いたら
かなり脈あり、みたいな……^^;

ナツパパ さん、
そうですね。
普通は、「全部が普通」じゃなくて、
「どっか素敵なところがあって、でもどっか普通以下のとこがあって」
っていう人こそが普通ですものね。
(あ、変な表現。日本語ってむずかしい。。。)

(。・_・。)2k さん、
「ご縁」とは、ぶっちゃけ「単なるタイミング」かもしれません^^:

ルコさん、
私もそう思います。
ただ、上の本の著者が結婚情報サービスの部長さんなので、
「まずは条件を言ってもらわないと、たくさんいる会員の中でマッチングができない」という事なのだと思います。

Umi-Bozu さん、
ゴメンナサイ……文系の私には、
何をおっしゃっているのか今ひとつ良くわかりませんが。。。。
確率を50%維持できるのは普通では、なかなかできないことなんですね?


by miyukimono (2011-06-08 12:30) 

miyukimono

vientre-dolor さん、
ご飯に練乳……そ、そんな事を聞いたら、
練乳のことが嫌いになってしまいそうです☆

お気遣いいただき、どうもありがとうございます^∇^

実のところ、私自身は、10年前に比べて、とくに「ちやほやされ度」が下がったと思ってないのですが、件の書物に
「現実にはちやほやされ度が下がっているのに、当の女性本人がそれを認めていない」
と書いてあったので、
「…………そうなのか?!実は自分が気づいていないだけで、ちやほやされ度は下がっているのか?」
と思ったというわけなのです☆
by miyukimono (2011-06-08 12:36) 

miyukimono

non さん、

次回、次々回あたりで、くわしくお話しようと思っているのですが、
女性でも男性でも、バツイチは結構、売れ行きが良いのですよ。
(結婚サービスでもそうらしいですし、私の周りでも、再婚でラブラブなカップルがけっこういます)

私の感覚では、「女性でも男性でも、本気でパートナーが欲しいと思ったら、大体2年以内くらいのうちに、いい人と出逢える」と思います。
(もちろん、いい人と、すぐ結婚できるかどうかはまた別の問題ですが)

次に進むためのポイントは、
「過去をイイジャン!と認める。至らなかった自分と相手の両方を許す」
という事ではないか、と私は思っています。

なんか偉そうに語ってしまった。。。ゴメンナサイ。でも本当にそう思います☆
by miyukimono (2011-06-08 12:46) 

katakiyo

愛は計算できないからねー、愛は突然に。
昔ありましたよ、人気テレビ番組で・・ホールイン ラヴ
by katakiyo (2011-06-08 18:18) 

マイン

普通って実はレベル高いですよね^^;
みんな「見た目は悪くても普通が良い」なんて絶対言わないですもんね^^;汗
by マイン (2011-06-09 11:21) 

じゅりあん

全部が平均点・・と言う人は、なかなか居ないかもしれませんね。どんな人にも得意分野と、そうで無い分野があるもの
だと思うし・・・。
どんな人がいいのか?と聞かれた時には「普通の人でいいの」という答えになるのかもしれませんが、実際に
好きになるのに「この人は、すごく普通の人だわ」と思って
好きになることってないですもんね。
少なくとも、その時には、自分にとって(は)
その人は特別な人になっていると思いますから。
by じゅりあん (2011-06-10 17:16) 

miyukimono

katakiyo さん、
私は爆笑レッドカーペットに出てた二人大好きです❤
でも、それとは違う話カナ??

マインさん、
「普通~~」って、「どう説明したら良いかわからない時」
「説明するのが面倒くさい時」に
使う、便利な言葉なのかもしれません。

上司「Aちゃんの彼ってどんな人?」
Aちゃん「え~普通の人ですよ~~」
……みたいな?

じゅりあん さん、
さすが~!!素晴らしい!!
120%おっしゃる通りだと思います(`ω´)b
by miyukimono (2011-06-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。