SSブログ

フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略・後編(オーネットかルールズか?)「書籍の新企画(著者・私❤)その4」 [恋愛・結婚]

さてさて。

今回は、「書籍の新企画(著者・私❤)」のパート4です。

※「書籍の新企画(著者・私❤)」の全容は、こんな感じ。

1 何故こんな企画が生まれたのか?

2 「普通のダンナは見つからない」のか?

3 フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略(前編)

4 フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略(後編)

5 「男は若い女好き」という定説をあざ笑うかのごとく…

6 で、結局、どんな企画?


今回は、第4回目。

4 フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略(後編)


さて。

思ったより時間がかかってしまいました。。

ようやく、フレームワーク「MECE」についてのお話ができます。ふ~。。

※MECE(ミッシー)とは、ものごとを効率的に論理的に考えるための一つの手法です。
いちばん簡単なものは「2×2のマトリクス」からMECEをつくる、というものです。


will-skillマトリクス.JPG



ハイ。ではここで、何故、フレームワーク「MECE」を私が使いたいのか、ご説明しましょう。


以前からご紹介をしております


「普通のダンナがなぜ見つからない?」(西口敦)






の中で、
「婚活本「ルールズ」は、日本人向きではない。もっとベタに好意を示せ」
という趣旨の記述があったのです。

「ルールズ」(エレン・ファイン+シェリー・シュナイダー)


皆様、ご存じでしょうか。

一時期、話題になっていたので、ご存じかもしれませんね。

いわく
「土曜日の夜のデートの申し込みは水曜日で締め切る」
「最初にこちらから話しかけてはいけない」
等々、早く言えば、
「高嶺の花になって男性に追わせろ」
という感じの教え?が書かれている本です。

しかし「普通のダンナ~」の西口氏は、著書の中で、
「ルールズのテクが有効なのは狩猟民族。日本人は繊細なのだから、せっかく誘われてたのに断ったりしてはいけない。もっと女性からベタに好意を示せ。週末の予定は空けておけ。直前の誘いでもどんどん受けろ」
という感じの事を、おっしゃっています。
まあ他にもいろいろ、女性から見ると「え……、そんな事までするの?」と思うくらい積極的なテクが紹介されています。
これを仮に
、「オーネット式押しかけ女房テク」と呼ぶ事にしましょう。

そこでですね。
私は、思ったのです。
おそらくオーネットの会員のような男性相手だったら、「女性からどんどん好意を示す」のも良いだろうけれど(だってお互い結婚相手募集中である事が明確ですし)、そうでない、会社だのバイトだの何かの趣味の集まりなどで見つけた男性すべてにコレで迫るのは、ちょっと危険ではないか……?と。

つまり、学習塾的に言えば。
「生徒一人ひとりに合った指導方法を」というワケですね。

そこで、考えました。

フレームワーク「MECE」を使って考える恋愛戦略

MECE恋愛戦略.JPG


※補足

●「ルールズ&オーネット混合テク」とは
 その名のとおり、両方の「いいとこ取り」をしたテクです。

 具体的には…
・出会いの場では「オーネット的に、ちょびっと好意を見せる」
 相手が「こいつ俺に気があるのかな?」と思った時点で、
 引く。そこからはしつこくせず、ルールズに移行。

・つきあいが始まったら、

 相手が不安になっていたり、こちらの冷たさにうんざりしそうな時は、
 →オーネット式で、「優しく」

 相手がいい気になっていたり、マンネリを感じる時は、
 →ルールズ式で、「そっけなく」

 という感じです。


●「小鳥なつかせ大作戦」とは?
 その名のとおり、「あんまりなついていない小鳥をなつかせる方法」として、
 私が考案したものです。
 (人間にも効くかどうかは、定かではありませんが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 具体的には……
・相手が一人になりたい時は、決して追いかけ回さず、放っておく
・相手がこちらに近づいてきた時は、優しくする。
・そんでもってまた相手がどこかへ飛んで行ったら、放っておく
・相手の嫌がることはしない
・相手の喜ぶことをする
 
 という感じ。

 相手が小鳥の場合、そんな事を繰り返しているうちに、少しずつ、相手がこちらのそばに長くいる事が多くなり、いつの間にか、仲良くなっています[揺れるハート]
(繰り返しますが、人間にも効くかどうかは定かでは無し。。とはいえ、「どう転ぶかどうかわからない関係」では、こんな感じで気軽につなげていくのが良いかもという気もします)


さてさて。
こんなふうに図まで示していて何なのですが、私自身、恋愛戦略とは、

「その恋愛戦略の示す方向と、自分のほんとうのキモチが同じベクトルを向いている時にこそ効力を発揮する」

のだと思っています。

……わかりにくいですね。

つまり?

「恋愛戦略は、世にあるビジネスマナー、冠婚葬祭のマナーみたいなものと同じで、全然知らないよりかは知っていたほうが世渡りはしやすい」

「そして、世にあるビジネスマナー、冠婚葬祭のマナーと同じで、そこに思いやりの心が入っていたら本物になる。しかしただの形だけのものだとしたら、長期的には成功しない(短期的には成功するかもしれない)」


……という事です。


ちょと、よもやま話に移ります。。。


私、上で取り上げた「ルールズ」については、

「つきあうまでのテク」よりも、
「つきあってからのテク」のほうが秀逸で、読む価値がある

のではないかと、個人的には思っています。

つきあうまでは「簡単には手に入らない女性」であれ。
相手の手に入ってからは「一緒にいて居心地のよい女性」であれ。


「彼はあなたが期待しているように、精神的、経済的にあなたを助け出してくれたりなどしません」
「恋の法則は、救出されるためのものではありません」

つまり、彼を救世主のように感じてはいけないという事です。

なかなか深いと思いませんか? 私は思います。


なぜ彼を救世主と思ってはいけないのか?

実際には、彼は経済的にも精神的にもあなたの支えになってくれます。家賃を払ってくれたり、欲しいものを買ってくれたり、悩み事を聞いてくれます。

それでも彼は救世主ではないのか?

私の意見は、「彼は救世主ではない」です。


たしかに男性というものは、私が見たところ、
好きな女性のために、とっても頑張ります。
「自分のスゴイところをもっともっと見て、もっともっと尊敬してくれ~!!」
という雄叫びが聞こえてくるようです。。。

でもそれは最初のうち。

最終目的地には必ず
「自分のいちばん駄目なところを見て、それでも見捨てないでほしい、優しく受け入れてほしい」
という痛切な思いがあるように思えます。

つまり
「救世主になれなくても、それでも愛してほしい」
という事です。



また、ルールズには、
「男性が変わるだろうと期待してはいけない」
とも書いてあります。

小鳥の飼い方の本には、
「小鳥が悪いことをしたからといって怒っても駄目。小鳥はその怒った人を嫌いになるだけで、何のしつけにもならない」
と書いてあります。

たしかに、そうかもしれません。。。。ヤレヤレ。

文句を言っても物事は改善しないとしたら……?




「本当は嫌なんだけど喧嘩したり別れたくないから我慢して認める」

のと、

「リラックスした気持ちで愛をもって認める」

のとは、

行動としては一見同じようでも、効果性としては、天と地ほどの差があると思います。


まあそのへんをうまくやる知恵(?)として、
前記事でご紹介したような「言う事を聞いてもらうテク」など、女子としては、いろいろ考えるワケですよ。


でもまあ。

やはり最終的には「7つの習慣」にもあるインサイドアウトの精神なのでしょう。




「信頼感が深まっているとき、コミュニケーションの苦労はなくなり、自分の意志が瞬間的に相手に伝わるようになります。多少言葉を間違うことがあったとしても、相手は言いたいことを理解してくれるでしょう。しかし、信頼がくずれているとき、コミュニケーションは我々の時間とエネルギーを浪費させ、意志疎通が極めて困難なものになります」


なかなか良いお話ですね。


今日はこのへんで!!

次回は、

「書籍の新企画(著者・私❤)」のパート5

「男は若い女好き」という定説をあざ笑うかのごとく…

です。

……なんじゃ、このタイトル? 自分で書いてて恥ずかしいぞ!!

でも予告してしまったので、書きます!!

 


 

★いつも応援ありがとうございます★

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 28

コメント 14

どぼちょんぱぱ

中々人というのは思い通りにいかないですよね。
by どぼちょんぱぱ (2011-06-18 12:26) 

銀四郎

次回の「男は若い女好き」の話、楽しみ。
僕は熟女マニアだかんね。
やっぱ、女性は40代からよ。。。笑
by 銀四郎 (2011-06-18 19:07) 

cheese999

miyukimono さんの恋愛♡塾すごいですね~
小鳥と猫は独立心がありですかね。
(^_0)
by cheese999 (2011-06-19 09:15) 

miyukimono

どぼちょんぱぱ さん、
たしかにそうですね。
「人を変えたいならまず自分が変われ」って言いますね。

銀ちゃん、
どうもありがとう^∇^
ご期待に添えるお話かどうかわかりませんが、
がんばりまっす!!

ジョージさん、
ありがとうございます^∇^
「小鳥」独立心があるっていうより、
基本的に怖がりなんですね~~!
まあ怖がりでないと自然界で生きてけないですからね!
by miyukimono (2011-06-20 07:41) 

しげ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
by しげ (2011-06-20 22:48) 

ふぢた

高嶺の花っていうより
高山植物なんですよ・・・・
岩場の鬼百合?
だれも気が付いてくれません。
空き缶なんて投げられたりして・・・・
by ふぢた (2011-06-21 10:03) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・・。
情報量が多いですなあ。(笑)
まあわたしは年齢関係なく、「魅力的」な女性であればOKなんですが。
「魅力的」っつーのがなかなか深い概念でしてねえ・・。(笑)

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-21 21:49) 

マイン

このマトリクス的恋愛論は面白いですね!!
ルールズもそうですが、普通の恋愛ルール本って、想定されてる相手が単一的でどうしても「きめつけ」から入ってるような印象を受けちゃうので、こうやって図式化してくれる方が色々応用がきくような気がします。
わかりやすい内容の書籍になったら是非読んでみたいです^^♪♪
by マイン (2011-06-22 20:43) 

miyukimono

しげさん、
こちらこそ、どうもありがとうございます^∇^
またうかがいますね♪

ふぢたさん、
いえいえ、ご謙遜を。。。。!!
もしや、ふぢたさんを見つめる
熱い視線に気づいていないのでは……!?
とはいえ「好きなタイプに好かれる」とは限らないというのは、
よくある事ですよね~~☆

ルコさん、
私も年齢関係なく「魅力的」な男性であればOKです。
魅力的って「自分にとって魅力的」ってコトだから、
やはり「一緒にいて楽しい」とか「癒される」とか「ワクワクする」とか、
そんな嬉しい感情をわかせてくれる相手が魅力的なのだと思います☆

マインさん、
どうもありがとうございます^∇^。。。嬉しいです。マジで☆
「恋愛ルール」って、やっぱり人それぞれだから、
「なんかそれ違くね?」とか、思っちゃったりもしますよね!!
まあときどき「ほお~~~~」と感心する事もあって、面白いですが☆
by miyukimono (2011-06-22 23:07) 

non

プロの物書きさんはやっぱり違いますね。
ついつい文章に引き込まれていきました(^^)

あ、ちなみに俺は完璧なロリコンです(爆)
by non (2011-06-23 10:16) 

miyukimono

non さん、

どうもありがとうございます^∇^
ロリコン、かぁ~~~~~~~~☆

「本当はけっこう年いってるけど見た目はロ~リ~☆」
っていう女子も、私の周りに時々いますよ♪(数は少ないですが)

そういうんじゃ嫌で本当に若いのが良ければ、やっぱり……
「スキー(あるいは山とかとにかくスポーツ)を優しく教える、
かっこいいお兄さん」キャラで迫るとモテるかもしれませんね!!
by miyukimono (2011-06-23 13:54) 

cheese999

小鳥は目のつけどころが違いますからね。。死角なし。。
フクロウは、前しか見えてないけど
(^_0)
by cheese999 (2011-06-24 21:54) 

miyukimono

ジョージさん!
そうそう、そうなんですよね!!
「一体どうして、後ろ向きなのに、目が合うのかい?」
って思います!!
あ、クジラは目が横につきすぎて、
「真正面が見えない」らしいです!!!
by miyukimono (2011-06-26 23:08) 

ミュウミュウ 財布

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ミュウミュウ 財布 (2013-06-29 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。