SSブログ

貢ぎ物!?の半幅帯でお祭りへ [浴衣]

ある日、玄関の前に、島忠の袋が置いてあった。

「……なんじゃらホイ?」
と思いつつ家の中へ。

こんなことは、よくある。
犯人は、うちの父。

去年、妻(私にとっては母)を亡くし。
こないだ、脳こうそくを起こして、仕事もほとんどやめたせいで。

昼間ひまなんで、時々こうやって、私の家の前に、何か、置いていくのである。
おまんじゅうとか、海苔とか、そういやこないだの「金環日食グラス」も、家の前に置いてあったものだし。私だけじゃなく、遠方に住んでる妹とか、飲み屋のママとか、いろんなとこに「ちょっとした贈り物」を配ってるみたい。

2012082517120000.jpg

で、島忠の袋の中身は!?

2012082517140000.jpg


「半幅帯!!」

「いやはや。島忠で帯を売ってるとは! 今年はオフハウスで浴衣をゲットし、ボーダーレスの時代になったものよのう…」
と感慨深くなっていた。


そして土曜日は新しい帯を締めてお祭りへ!!

2012082518210000.jpg

この「阿波踊り」見物も、今年で三回目だけど。

2012082520360001.jpg2012082520330000.jpg

例年と違うのは父もメンツに入ってたっていうこと。

ここ一年ほど「独居老人ひとりぼっち撲滅計画」実行中なわけで。

私のプレイスポットと父のプレイスポットが交差して、ついでに人間関係も入り混じって。ま、お互いに世界が広がった、と言えば言える。

この日も、父関係の友達も一緒に行ったせいで、知らないお店の知らない人達と話をしたりして。なかなか興味深い夜を過ごしたのでありました。
同年代の人達とだけ話してた昔とは、えらい違いだと自分でも思うワ。

2012082518220000.jpg


お祭りの後、行きつけのお店のママに聞いたところによると。

「その帯、お店のお客さんから安く買ったのよ~」
との事。

別に島忠で買ったわけじゃなくて。持ち運びに島忠の袋を使っただけだって。
そうよね…だって。島忠しょっちゅう行くけど、一回も帯とか見たコトないもん(ま、あるのは地下足袋くらいかな)。

「…で、いくらで買ったの?」
とは私は聞かない。


最近、めっきり年を取ってガードがゆる~くなってる父。

時々、そこにつけ込んでくる人が、いるみたい。

今回もその調子でもしボラれてたら、なんか可哀相だもん。


何はともあれ、本人は。

仲間に手をひかれて。
「来年も行こうね。頑張ろうね」と優しい言葉をかけてもらい。
その後、飲み屋で魚を取り分けてもらって「全部食べて偉いね」と褒めてもらい。

ニコニコと楽しそうなんでありました……ま、いいか。

2012082518170000.jpg



※関連記事

隅田川花火大会は茶髪・盛り髪で☆浴衣、着物の髪型研究会
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-07-31

シュシュでつくる簡単まとめ髪☆浴衣、着物の髪型研究会 [日本舞踊で女子力アップ!?]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25

スタジオで着物姿を撮影してみたの巻!(信号待ちにおすすめ☆華奢に見える!?ポーズ)
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04

こんなデカ頭でも良いですか?☆着物の髪型研究会☆ヘアケアグッズはケープとホワイトサンズ、どっちが勝ち!? 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16 

「これから着物を楽しみたい人のための7つのステップ☆前編☆お役立ちリンク集」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05

「憧れの☆夜会巻き☆すぐ出来ちゃった☆着物の髪型研究会」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24

「浴衣の髪形、こんなふうにしてます☆」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07


nice!(25)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ファッション

nice! 25

トラックバック 10

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。