SSブログ

浴衣をクリーニングに出したらコレがついてきたよ!! [浴衣]

今年は、花火、日本舞踊、お祭り、イベントと、浴衣をたくさん着たなぁ……。

 

 

182152_416421438409777_1024045212_n.jpg

 

 

もう9月も半ば。浴衣の季節もそろそろ終わり。
というわけで、シーズン後のお手入れです。

とはいっても、私の場合、近所のクリーニング屋さんに出すだけ
1回1,200円です。
「え~高いなあ~」って、ちょっと思うけど。
(いや実際、今回出した浴衣300円で買ったから、クリーニング代のがずっと高いぞ
浴衣じゃなく着物の「丸洗い」とか「洗い張り」したら、もっともっと高いらしいよ~。どひゃ~。和装って、メンテナンスが、けっこうかかるのね。

浴衣のクリーニング代でググってみたら「800~1,500円くらい」とあったので、まあ相場かしら。
素材によってはお家でお洗濯もできるらしいけど。大きな生地を洗ってアイロンして、しかもいろんな注意点があって、の手間を考えると、まあ1,200円ならと、クリーニングのほうを選ぶ私です。

今日、クリーニング屋さんに行ったら、新サービス(?)が!!

いつもだったら、お馴染みのビニール袋に入ってるのに、今回は、「たとう紙」に入ってる!! この店には何度も浴衣を出したけど、こんなのはじめてだ!!

2012091617080000.jpg

……しかも「ゆかた」だって。

……どういう心境の変化かしら?

今回だけ「たとう紙」なのか、今後ずっと「たとう紙」に入れてくれるのか、それはまだ不明。

お馴染みのタグは、窓のところに……。

2012091617080001.jpg

たとう紙に入ってると、ビニールから出さずにそのまま保管できるから。
何はともあれ、ありがたいコトですね。


※関連記事

正絹きもの☆はじめての染み抜き[黒ハート]ちょっとしたラッキー♪ [お手入れ]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16

最終回!「足袋のシミ」対策の最終兵器はコレだ!! [お手入れ]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04

カジュアル着物は、収納もカジュアル?! [お手入れ]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-04-14

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 22

コメント 5

DON

はじめまして♪
ご訪問&nice有難うございましたm(__)m

女性の浴衣、着物姿は良いですね♪
中学生の頃から、髪の毛をアップにしてるのが好きだったりします(^^ゞ

by DON (2012-09-17 20:52) 

ゆうのすけ

着物専用に 管理・保管出来る 昔ながらの たとう紙のつつみ有難いですね。代金に入っているのかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-17 21:52) 

miyukimono

DON さん、
コメントありがとうございます*・'(*゚▽゚*)'・
やっぱり、着物の時はアップが一番良いですよね♪

ゆうのすけさん、
コメントありがとうございます♪( ̄▽ ̄)ノ″
たしかビニール袋の時も1200円だったので、
「心境の変化」カモ……!?
by miyukimono (2012-09-18 06:15) 

aアメリカンアパレル

パンティ ショーツ [url=http://www.marimekkoearthjp.info/]aアメリカンアパレル[/url] <a href="http://www.marimekkoearthjp.info/" title="aアメリカンアパレル">aアメリカンアパレル</a>
by aアメリカンアパレル (2013-09-13 10:18) 

ロゴシャツ

アメリカンアパレル ロゴシャツ http://www.pailiwang080.com/
by ロゴシャツ (2013-09-17 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。