SSブログ

「週4時間」だけ働く。☆その2☆遠くまで僕らはゆける [自己啓発]

さて。前回の続きです。

先週はキクタスQRカフェ(「質問と読書をきっかけに人生を豊かにしよう!」をコンセプトに生まれたプロインタビュアーのワークショップ)に参加してきました。

↓もし良かったら、今回のBGMにどうぞ♪



続編なので、いきなり本題。

『「週4時間」だけ働く。』を読んで一番心に刺さった事は何か?


それは、
「どんなに大きな目標に思えても、それは中間地点でしかない」
というコト。


いささかセンセーショナルとも言えるタイトルに魅かれて購入し。

日本の規格なら3巻に分けるんじゃないの?と思えるほど分厚い本を、満員電車で、あるいは休憩時間の合い間を縫って、どうにか読了したとして。

この本に書いてあるいくつかのハウツーの有用性を認めたとしても。

「そうは言っても、私の今の状況では難しい」
と、大部分の人は、思うかもしれない(実は、私もその一人だ。正確に言うと一人だった)。


だから、というか。

この本の中に、

「15章 喪失感を埋める――仕事を減らした後、人生に加えるもの」

という章があることに驚いた。

この章の中で、
「それまで長い間一生懸命に働いた後、急に仕事時間が短くなると、喪失感、憂鬱感に悩まされたり、強いフラストレーションを感じる事がある。でも、それは普通のことなんだよ」
という趣旨の事を、著者のティムは言う。

「仕事を週4時間に減らして、幸せになるどころか強い不安や不満を感じてしまっている人達」
に向けて、いくつかのアドバイスをして、
「新しいパートタイムあるいはフルタイムの天職を考えてみる」のも良い、と彼は言う。


私は、驚いた。

「絵に描いた餅」が、急に、現実に、生のものとして、粘りをもって、せまってきたからである。
そう、どんな「夢」でも、叶ってしまったら「現実」なんだ。

たとえば今、多過ぎる仕事量に追われて毎日あくせく働いて「週4時間しか働かなくて良いなんてまるで天国だ」と思う人にとって、とてもそんな事は自分には起こり得ない気がするだろう。

だけどそれは、万人に起こり得る。
たとえば、定年退職という人生の節目として。

あるいは女性なら、もっと早くに起こり得る。
結婚をして専業主婦になったり、フルタイムの仕事をパートタイムに切り替えたりして(家事が大変、というのはまた別の話)。

そしてそういう時。
あんなに欲しがっていた「たっぷりの時間」を手に入れた途端、元気もやる気もなくしてしまう人が少なからず存在する事も、私達は知っている。


だからつまり何を言いたいかというと。

『「週4時間」だけ働く。』は、決して、目的にはなり得ない。

仕事を週4時間に減らした後に、本当はどうなりたいか。
どんなことをして暮らし、毎日どんな気持ちでいたいのか。

それが一番大事だという事。

「週4時間だけ働く」は、決して目的ではなく、手段に過ぎない。「週4時間だけ働」いて、その分、余った時間をどう使うかによって、私達は幸せにも不幸にもなり得る。


「大き過ぎる目標」は、時に、私達の目をくらませる。
本当はゴールじゃないのに、それが輝かしいゴールのように錯覚してしまう。

それはいろんな事に当てはまる。


たとえば、念願の会社に就職すること。
大好きな彼(彼女)と結婚すること。
年収を10倍にすること。
起業すること。
子供を産むこと。
歌手になること。
小説家になること。


それらはすべて「幸福を感じるため」の手段に過ぎない。

一番大事なのは、たとえば
念願の会社に就職する事
ではなく、

念願の会社に就職してからイキイキと楽しく働く事
だし。

大好きな彼(彼女)と結婚すること
が一番大事なのではなく、

結婚してから仲良く幸せに暮らす
そのほうが時間がずっと長く、ずっと難しく、ずっと価値がある。


逆の事を言えば、幸せな気持ちになりたいなら、
「週4時間だけ働く」
「念願の会社に就職する」
「大好きな彼(彼女)と結婚する」
「年収を10倍にする」
まで待つ必要は無くて。

目標は目標として、なるべくその道のりを味わいながら、「今」幸せを感じながら、歩いていくのが良いのじゃないかな、と。

そんなことを、思った。



ところで、この本の中では、こんな質問もされる。

決して失敗することがなく、世界のほかの人々よりも10倍も賢いとしたら何をするか?

 w4_new.jpg


もしそれが叶って、あなたがとても幸せな気持ちを味わえたなら。
できうるならその道のりまでも楽しめたなら。

労働時間が週30時間でも、週10時間でも、4時間でも。

心の中は、ニューリッチ(NR)なんじゃないかな、と思う。



※勉強会を終えて

このブログでも何度か紹介している「石原明の経営のヒント+」のヘビーリスナーである私にとって、勉強会の主催者であるプロインタビュアーの早川洋平氏の声はすっかりお馴染みなのですが、ご本人を生で拝見するのは、はじめてでした。
最初の印象は、
「こ、子鹿ちゃん……!?」
写真よりもずっと、黒目がちのつぶらな瞳が印象的だった早川氏(ごめんなさい…褒めてます!)ですが、彼は実際この本を参考にしてリモートワークを実践し、無駄な作業を減らして減らして、週4時間にずいぶん近づいていっているそうです。
氏の場合はもちろん「週4時間に減らして何をするか」が明確で、人生と仕事の次の展開に向けて、頭カチカチの人には想像もつかないダイナミックな変化の最中。そんな話を聴いているうちに「週4時間」がさらに奥行きを増して感じられました。2Dが3Dにいきなり変わるみたいに。
結局「そんな事言ったって難しいよ~~」と自分で勝手に決め付けて、自分にブレーキをかけながら読んでいると、なんでも無理っぽく感じられてしまう。しかも無意識のうちに……。
そんな自分の心のバイアスに気づいたのも貴重な体験でした。

興味があったら、読んでみてくださいね!!

 

※関連記事

「週4時間」だけ働く。☆ニューリッチ(NR)とは? [自己啓発]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-01

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

人生初、マインドマップを試してみたよ☆
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 6

まゆか

どんな「夢」でも、叶ってしまったら「現実」。

・・・白線流しというドラマで、「夢は叶うと 日常になるの。」

という台詞がありました。ご存知ですか?


by まゆか (2012-10-08 07:36) 

miyukimono

まゆかさん、
コメントどうもありがとうございます*・'(*゚▽゚*)'・*:
私、白線流しは見た事が無いのですが、
「夢は叶うと 日常になるの。」
コレ、本当にそうだな〜〜と思ってます☆
by miyukimono (2012-10-08 08:52) 

旅爺さん

・・・中間地点でしかない」 確かにそうですね。
更に更にと改善して行くので目標に終わりはないですね。
by 旅爺さん (2012-10-09 09:41) 

miyukimono

旅爺さん 、
コメントありがとうございます*・'(*゚▽゚*)'・*:
目標は小さく小分けにしておいたほうが、
達成感がその都度味わえるので良い、と聞いた事があります♪
by miyukimono (2012-10-09 20:04) 

Loby

まったくおっしゃる通りだと思います。
”目標達成”イコール”幸福”ではないわけですね。
多くの人は、”目標達成”すれば幸福だと考えているから、
”その後”訪れる変化や問題発生で挫折感を感じたりするわけですね。
これはそうなる者が悪いのではなく、”人生”とはこういうものだ、
と言って教えてくれる者(先輩や親)が少ないことが原因ではないか
と思います...

by Loby (2012-10-09 22:18) 

miyukimono

Loby さん、
きちんと読んでくださってとても嬉しいです^∇^
そういえばSMAPの曲にも、
「かっこいいゴールなんてさ あっという間におしまい」
っていうのがあったのを思い出しました。
by miyukimono (2012-10-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。