SSブログ

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ! [自己啓発]

良かったら、今回のBGMにどうぞ。

I can change my life!!!!



あけましておめでとうございます。
さて皆様、もう今年の抱負は立てられましたでしょうか。

私といえば、けっこう「目標立て好き」と言いますか……。

・1日目標
・3カ月目標
・3年目標
・15年目標
・30年目標

等々、ちょこまかと書いております。

今年の目標もいくつか項目を立てました。
その中の一つが
「チョークアート作品を12コつくる」
というもの。

大体1カ月に1個の計算。
これなら何とかできるかな?
順ぐりにアップしていきますね。


さてさて。
年の初め。いろんな人が、いろんな目標を立てます
最初は「やる気満々」でも、いつしかその「やる気」は目減りします。「世界一の素敵な王子様」がいつしか影の薄いダンナになり、「初々しい花嫁」が存在感たっぷりの古女房となるように。
私達の輝かしい目標も、月日がたつごとに色褪せ、部屋の隅の目立たない場所に追いやられてしまうもの。

たとえば
・毎朝6時には起きる
・三日に一度はブログを更新する
・毎日腹筋を10回以上する

そんな、わりと簡単そうな目標さえ達成できない時、
「人は挫折するために生きているんじゃないか」
という気持ちにすら、なってきます……そうですね?(泣)


何故ことほど左様に、変化はむずかしいのか。

私達が、せっかく目標を立てても、挫折するのは何故か?

それは「セルフコントロールは消耗資源」だから。

セルフコントロールは消耗資源。
だから「我慢して頑張って○○をやろう」と思っていても、セルフコントロールが0になってしまったら、もうそれ以上は頑張れないのです。
私達は、そういうふうに、できている。


では、私達は、一生、変われないのか?

今年もまた、夏が訪れるころには、
「新年の目標? あ~そんなのもあったっけ?」
と、なってしまうのか?

2013010623120000.jpg

「変化を起こす方法」について、わかりやすく解説してあるのが、今回ご紹介する「スイッチ!」(チップ・ハース&ダン・ハース)です。


感情(この本では「象」と呼んでいます)が嫌がっているのを、セルフコントロール=理性(この本では「象使い」と呼んでいます)でどうにかしようとするのではなく、感情(象)が喜んで動くような仕組みをつくると、変化はうまくいきやすいのです


私が、この本でとても気に入って実行している事の一つに「5分間おそうじレスキュー」があります。

ちょっと紹介してみましょう。(「」内の文章は本文より引用)

「あなたも筆者と同じように、きれいな家は好きでも、家の掃除は嫌いかも知れない」

……はい。そのとおりです。何故こんなに、掃除を始めるのが、おっくうなのでしょう?

「「家を掃除するためには、家がきれいになるまで作業しなければならない」と恐怖しているからだ。そして、その最終状態までの道のりを想像し、(中略)ドアさえ開けるのが怖くなる。手に負えないと感じるからだ」

……ああ、そう言われてみれば、そのとおりかもしれません。では、どうすれば良いのでしょう?

「キッチンタイマーを用意して五分間にセットする。次に、家のなかで最悪の部屋に行く。ゲストには絶対見せられないような部屋だ。そして、タイマーをスタートさせたら、手当たり次第に片づけていく。タイマーが鳴ったら作業は終わり。なんの未練も必要なし。悪くないだろう?」

……そのくらいだったら、私にも、やれそうな気がします。

「これは象向けのトリックだ。象は短期的な見返りのないものごとをするのを嫌がる(中略)象に重い腰を上げさせるには、そんなにきつい仕事ではないと思わせる必要がある。「ほら、たった五分間なんだから、そんなにきついはずがないだろう?」」


どうでしょう。

実際にやってみると、すごくいいです。

時間が無くても、疲れていても、
「まあ5分間ならいいか」
と、ほぼストレス無くはじめられるし。

実際やってみると気持ちが良いので、時間が許せばもっと続けたりして。

すき間時間で、5分ずつ、少しずつやっていくと、「ちりもつもれば」で、だんだんあちこち綺麗になっていきます。

ちなみに、こんな時に便利なのは、クイックルワイパー、雑巾、ミニほうき。
(掃除機を出動させると、なんとなく「全部やらなくちゃ!!」という感じになるけど、ほうきだとそうでもないの)

houki.jpg


ミニほうき、可愛いのを買って、重宝してます。




We can change our lives!!!!!


※関連記事


仕事とプライベートのバランス?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30

7つの習慣・読者の集いに行ってきました☆燃え尽きるのは根性が無いわけじゃなく正しく刃を研いでないから!?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-04-22

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

人生初、マインドマップを試してみたよ☆
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:

nice! 37

コメント 12

Umi-Bozu

うちにもデカいゾウが居ますよ~ あ、違うか・・・(汗)
横で睨んでますわ。
by Umi-Bozu (2013-01-07 13:03) 

miyukimono

Umi-Bozu さん、
うわお〜〜〜!!そんな事言ってたら、
踏みつぶされますよ!! (^^;)


by miyukimono (2013-01-07 22:29) 

旅爺さん

爺も目標はいくつか挙げて頑張ってます。
でも・・・そのうち目標の方が嫌がって何処かえ行っちゃうんですよ。
by 旅爺さん (2013-01-08 10:11) 

さきしなのてるりん

うん、これいける!やってみよっと。
by さきしなのてるりん (2013-01-08 11:34) 

ナツパパ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
うーん、今年の目標...一年掛けて考えよう...なんちて(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 15:18) 

kummy

5分タイマー法、画期的ですね!私にも出来そう~(*^^*)
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
by kummy (2013-01-08 15:28) 

miyukimono

旅爺さん、
「目標の方が嫌がって」って、どんな目標なんでしょう(^^;)
まあ、何はともあれ楽しいのが一番ですね♪

さきしなのてるりん さん、
ぜひぜひ、やってみてくださいね♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-01-08 20:20) 

miyukimono

ナツパパさん、kummy さん、
こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-01-08 20:22) 

taharas

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by taharas (2013-01-08 20:46) 

ゆうのすけ

わを!すんごく遅くなっちゃいましたが
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年一年 miyukimonoさんにとって 良い一年になりますように!☆
by ゆうのすけ (2013-01-08 22:16) 

水郷楽人

遅くなりましたが、本年もよろしくです。
by 水郷楽人 (2013-01-09 10:42) 

miyukimono

皆様、
新年のコメント、どうもありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪( ̄▽ ̄)ノ″

by miyukimono (2013-01-09 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。