青海波の小紋を着てみたら白糸がぴよ~ん(-゜3゜)ノ☆こんな着物店なら行ってみたい [着物]
いきなりですが私、勝間和代さんのメルマガを購読しておりまして。
最近「スーパーオオゼキのNPS(ベインというコンサルティング会社が開発した顧客満足度。あなたは自分の知り合いに、そのお店や商品・サービスを勧めるか?という指標)がスゴイ!!」という話題があって。
私、ぜひとも、その凄いスーパーであるオオゼキに行ってみたいのですが。
うちの近くには無いのよ~。残念!!
(東京の城南地区と神奈川県で40店舗くらいとの事。お近くの方、どんなだったか教えていただけると嬉しいです)
「オオゼキ」のスゴイ顧客満足度の秘訣は何か。
ざっくり言ってしまうと、
・マニュアルは無く、店内のサービスも値段も仕入れも、店員の裁量に任せられている
・なので店員が毎日思考錯誤して、その日の売り上げと粗利を見ながら改善を重ねていける
という事らしいです。
う~ん、やっぱりビジネスの基本は、
「今日来たお客さんが、次もまた来てくれるかどうか」
なのね。
恋愛の基本も
「今日会った彼(彼女)が、次もまた会いたいと思うかどうか」
だし。
ああ、ブログの基本も、
「今日読んでくれた人が、次もまた読みたいと思うか」
ですものね!!
なるほど、納得です。
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http://krs.bz/katsumaweb/c?c=40290&m=150159&v=238aba81
で、私、最近、思った事があります。
こないだひさびさに和装関係のお買い物をして。
商品自体はとても気に入って感謝してるのですが。
欲を言えば。
「着物も、スーパーみたいに買えないかなあ~~」
と、思ってしまうのです。
昔々、はじめてマツモトキヨシというお店に入った時、
「ああ~、お化粧品が、スーパーみたいに気軽に買えるって、いいなあ」
と思ったのです。
(以前は、資生堂もコーセーもブランドごとの別会計で、しかも何か欲しいと思ったら、いちいち美容部員さんの説明を聞かなくちゃならなくて、ずいぶん手間がかかったのよ。ああ、年がばれる~~~)
着物屋さんも、ちょっと、そんな雰囲気があります。
商品を好きに選びづらい、気軽には触われない、みたいな。
まあ、もともとは高価なものだったしね。
何十万もする着物だったら、それでいいと思う。
でも、ふだん着にするような、何千円~二万円くらいのものだったら、もっと気軽に見て、気軽にサクッと買いたいなあ~~と、切に思います。
(まあ、そういう、カジュアル洋服屋さんみたいな着物屋さんも増えてるみたいですが)
そもそも客をかまい過ぎるお店って、暇すぎるのかもしれない、と私は思う(私がたまたま暇な時間に行ってしまっているだけ?)。
暇だからこそ、店員さんは「私お金もらってるのに何もしなくていいのかしら!!」と不安になり、ようやく近寄ってきた獲物(私)にぴったりくっついて「これ可愛いですよね~」とか「こちらはどうですか?」とか「気に入ったのありましたか?」とか、ず~っと話しかけてきて。その「タダでは逃がさないぞ」的なオーラのために、より一層、店が暇になってる気もするのですが。
「あ、ちょっと見てるだけなので…」
と恐縮してあっちへ行ってもらって、なんか申し訳ないような気分になってしまう時に、思うのです。
「ああ、ここがスーパーだったら……」
どんなに暇でも、野菜を選んでいる時に、背後霊のようにくっついて、
「お気に入りのもの、ありましたか」とか「こちらの納豆はおすすめですよ」とか「あ、アボカド!!私も好きなんですよ。美味しいですよね~」とか、言ってこないもの。
つまり、言いたいのは。
もっと気軽に見させて!!
ええと。それで。
ワガママついでに言ってしまうと。
決して「ほうっておいて欲しい」だけでは、ないのです。
ちょっとしたサービスなんかも、実はお願いしたいのです(あ、ぶたないで)。
たとえば。
スーパーの鮮魚コーナーって、お魚をさばいてくれますよね。
そんな感じで「しつけ糸」なんて、取ってくれたら嬉しいんですが、ダメ?
(「そんくらい自分でヤレ!!」という声も聞こえてきますが…)
だって、あれ、意外に時間が取られるし(単に面倒くさがりなだけ?)。
取るのを忘れて外出先で焦ったりするし(単に忘れっぽいだけ?)。
取っても、実はきちんと取りきれてなくて、着物から白い糸がぴろぴろぴろ~~んと出てたりするし(実はこの日も、そうだったの。単にイイ加減なだけ?)。
「ああ、ここがスーパーだったら。お魚をさばいてくれるように、しつけ糸くらいぴぴっと取ってくれるのに……」
弱気な私は、自分から「しつけ糸、取ってくださらない?」なんてとても言えないから、たとえばレジの時に「しつけ糸、どうなさいますか?」と聞いてくれたら嬉しいわ。
もしくは「しつけ糸取ります。お気軽にお申しつけください」という張り紙があるとか。
「魚さばきます。お気軽にお申しつけください」みたいにね。
え~と。いろいろ言ってしまいましたが。つまり。
選んでいる時は、そっとしといてくれて。
こちらが何か質問したら、いろいろ親切に教えてくれて(そこで素晴らしいコーデなんか披露していただけたら脱帽)。
「しつけ糸取ります」と、張り紙がしてある……。
ああ、もちろんそれで品ぞろえが良ければ最高だわ。
そんな着物店に、私は、行ってみたい……。
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うちの近所のオオゼキは、数年前に店長が変わったためか、満足度が少し低下しました。閉店間際の値引きの比率が、若干落ちたような気がします。
by シービーちゃん (2013-03-02 11:44)
ヨメはんが住んでた近所にありました。確かにその辺のスーパーと比べると面白かったかも・・・(笑)
by Umi-Bozu (2013-03-02 17:17)
シービーちゃん 、Umi-Bozu さん、
オオゼキ情報ありがとうございます♪
店員の裁量に任されている部分が大きいので、
人や店舗によって満足度に違いがあるようですね!!
by miyukimono (2013-03-02 19:12)
何事も永遠のリピートが大事ですよね~!!
by macinu (2013-03-03 18:42)
macinu さん、
改善し続けるのが大事らしいです♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-03-03 21:18)
コンビニ感覚の呉服屋さん…流行るかもしれません♪♪
by kummy (2013-03-04 09:35)
kummy さん、
コンビニならさらに便利ですね♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-03-05 07:51)
Hi Sam, I didn’t know anything about DR either, so I think it’s safe to say you’ll probably like it.
by cheapest ray bans (2013-07-19 17:59)
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by Emporio Armant-エンポリオアルマーニ 向け 時計 (2013-10-16 06:01)
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