SSブログ

それでも私が書店を好きな理由 [自己啓発]

今、だいたい、一週間に3~4冊、本を読んでいる(と思う)。

アマゾンで中古本をワンクリック、図書館でまとめ借り。
そんなのが大半で、新品を書店で買うことは、ずっと少なくなったけど。

それでも、私は本屋さんに行く。

書店は私のパワースポットの一つだから。

2013041809380000.jpg

なんとなく疲れてる時、やる気がでない時、私はとくに目的も無く店内をふわ~っと見る。
ピンときたところで立ち読みしたり、タイトルだけメモったり(後で図書館で借りるため)、購入したりするのは、ささやかな贅沢。
いつの間にか「ここでこんなコトしてないで(!?)、早く行動しなきゃ!」という気分になっていたら成功。パワー充電完了、なのだ。

とくに好きなのは、もう10年以上通っている、近所のわりと大きな書店。

ここに来ると、自分の人生が、まがりなりにも、少しずつ進んでいるのが実感できる。

だって、10年前によく見ていたコーナーの本と、今よく見ているコーナーが、明らかに、違うんだもの。

ふだん、
「がんばってるハズなのに、なんでこう、なかなか進歩しないの?」
と思うけれど。

10年前によく見ていた本のコーナーに立ってみたら、ある事実に気づいて驚愕するのだ。

今現在の悩みや欲求は、実は10年前の悩みや欲求が解決されたからこそ新たに生じた悩みや欲求だったりすることに。


「1年で達成できる事は拍子抜けするほど小さいが、10年で達成できる事は驚くほど大きい」
そんな感じの言葉を見つけたのも、たしかどこかの本の中。

そう考えてみると、10年後の私は、いったいどんな本・雑誌を探しているのか、楽しみにもなってくる。

あなたはどうですか?

10年前、どんな本・雑誌を読んでいましたか?

10年後、どんな本・雑誌を読んでいると思いますか?


※関連記事

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06

仕事とプライベートのバランス?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30

7つの習慣・読者の集いに行ってきました☆燃え尽きるのは根性が無いわけじゃなく正しく刃を研いでないから!?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-04-22

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

人生初、マインドマップを試してみたよ☆
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08


 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 8

Loby

ブラジルでは日本から来る(輸入)本はかなり高額になります。
サンパウロ市では時たま『古本市』が開かれるそうですが、
少々遠いので億劫になり行っていません (:_;)
昔と比べたら、やはり読む量が激減していますね…
もっと読まなきゃ。

by Loby (2013-04-19 00:56) 

リック

若い時は自己啓発本が多かったですが、今はビジネス書コーナーで立ち読み中心です^^;
by リック (2013-04-19 06:36) 

Umi-Bozu

気に入った本は何度も読み返しますね。10年以上前の本も結構残ってます。
by Umi-Bozu (2013-04-19 08:55) 

miyukimono

Lobyさん、
ほお〜〜!! 日本の本は「洋書」になるから、
高いんですね!!

リックさん、
立ち読みだけでも、けっこうエッセンスはわかりますよね♪( ̄▽ ̄)ノ″

Umi-Bozu さん、
私も、10年以上手元に置いてる本も、ありますよ!!
「7つの習慣」や「道は開ける」は、たぶん、これからも
ず〜〜〜っと持ってて、時々読む気がします( ̄▽ ̄)ノ″
あと村上春樹の昔の本も、時々、読み返してます。
by miyukimono (2013-04-19 19:44) 

末尾ルコ(アルベール)

わたち(笑)は常に10冊以上の本を手元に(^_-)-☆

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-04-20 21:05) 

miyukimono

ルコさん、
やはり……そうでしたか!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-04-21 07:28) 

macinu

引越しの際出てきた本が1500冊位ブックオフに持っていったら4400円に成りました~!漫画本は読み返すような気がしてダンボール5箱一緒に引っ越してまいりました~(^O^)v
by macinu (2013-04-21 17:02) 

miyukimono

macinu さん、
漫画本って、整理するつもりが……ついつい読みふけってしまいます^∇^
by miyukimono (2013-04-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。