SSブログ

世界一大きいクジラとは? [その他]


問題です。世界一大きな動物は?

「クジラ!」

そうですね。では、世界一大きなクジラは?


「……マッコウクジラ?」

ブー! シロナガスクジラです。全長約34メートル。恐竜と比べても一番大きいらしいですよ。

では、シロナガスクジラの絵を描いてみましょう!!



…こんな感じ?

SSCN1492.JPG

…こんな感じ?

SSCN1494.JPG

実際は…こんな感じ。コロンとして可愛いぬいぐるみのイメージとはずいぶん違うよね。

ピクチャ 2.png

ハーマン・メルヴィルの「白鯨」に、鯨は目が後ろにつき過ぎているせいで、真っ正面がほとんど見えない、という感じの事が書いてあって「へえ〜〜! どんなふうに見えるんだろう!!」と思ったのを覚えているわ。(白鯨の主人公?はシロナガスクジラよりも頭が大きいマッコウクジラだから、よけい前が見づらいのかも?)


夏の盛りに、海にまつわるお話でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 27

コメント 5

銀四郎

そういやクジラって云えば最近売ってねぇよね。
やっぱ保護問題とか色々あんだんべよね…。

実はベーコンがスキだったなぁ~。。。^^;
by 銀四郎 (2013-08-14 18:47) 

miyukimono

銀ちゃん、
たしかにあまり見かけないかな?
あの、白とピンクの色が懐かしい…(⌒‐⌒)
by miyukimono (2013-08-14 19:52) 

ゆうのすけ

私はくじらの赤身が大好きなんですよ。。。
子供のころは 牛肉、豚肉より安かったんですけどね。。。
今は高くて手が出ません。 ベーコンも くじらのたれも・・・。
館山、白浜(千葉の最南端)に行くと 専門店があるんですよ!でもやっぱり安くはないんですよね^^☆
by ゆうのすけ (2013-08-14 22:42) 

miyukimono

ゆうのすけさん、
そうか〜〜!
クジラ好きには、さみしい時代ですね……
by miyukimono (2013-08-16 08:15) 

macinu

シロナガス~いい曲線美してますね~!!白髭様の船思い出しました~!ポチット応援~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-16 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

青づくし…お盆もお稽古しました! ブログトップ

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。