SSブログ

二科展はアメリカン・ポップ・アートに負けず劣らずポップだった!? [その他]

今週は、国立新美術館で開催されている「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきました!!

IMG_0003.jpg

アメリカン・ポップ・アートといえば、やっぱりアンディ・ウォーホルよね。

ピクチャ 4.png


で…この着物美女は誰?

IMG_0002.jpg

キミコ・パワーズさんという日本人女性です。
1960年代にアメリカ・ニューヨークに渡り、アメリカ人実業家ジョン・パワーズと結婚。パワーズ夫妻は世界有数のポップ・アートコレクターとなり、アート・シーンに大きく貢献したんですって。

キミコさん、まだまだお元気で、今回の「アメリカン・ポップ・アート展」プレスプレビューにも登場なさっています。


「アメリカン・ポップ・アート展」には、アンディ・ウォーホル以外にも、さまざまなアーティストの作品が展示されていました。
なんとなく「ポップ=明るく派手な色使い」というイメージがあったのだけれど、展示されている作品は、原色を使いながらもそんなに派手という感じでもなく、1960年代の「古き良きアメリカ」を思わせる、牧歌的な雰囲気がありました。





さて。「アメリカン・ポップ・アート展」のすぐお隣で開催されていたのが二科展!!

ピクチャ 5.png

こちらは、まさに「今、今、いま〜〜!!」の雰囲気。

とくにデザイン部門の作品は、アニメ風あり、絵本風あり、都会的な広告風あり。

ピクチャ 6.png


まさに「今を生きている」アーティストたちのパワーを存分に感じました。

二科展は、なにせ入選作品が多いので玉石混合なのだけれど…、やっぱり見て良かった。


「アメリカン・ポップ・アート展」は10月21日まで。
「二科展」は9月16日まで。
国立新美術館で開催されています。


※関連記事


この文字、読めますか?☆きものの文様展に行ってきたよ

http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14


セザンヌ展でビックリした事!! 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-05-14

「あなたに幸せな眠りを☆「個人のブランディング」についてマインドマップで考えてみました [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

「犬は赤ちゃんの守り神!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

「「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29






 ★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 50

コメント 7

ゆうのすけ

遅ればせながら 竜巻大変でしたね。
miyukimonoさんのところは 被害が無くて良かったですね。そして被害のあったみなさまに お見舞い申し上げます。☆

濃いブルーや黄色い口紅って 毒々しくってかえって目立つかも!^^(そういえば 中森明菜ちゃんのアルバム『フォーク・ソング~歌姫 抒情歌~』も こんな感じのジャケットでした。^^;)アン・ルイスさんは 真黒な口紅だったし。。。なんか あばんぎゃるどで 素敵!^^☆
by ゆうのすけ (2013-09-07 07:07) 

くーぺ

竜巻が通過する時ってどんな恐怖なんでしょう・・・
次から次に、本当に一難去ってまたですね~

アメリカンPOPのメリハリ感が大好きです(^^)
by くーぺ (2013-09-08 10:22) 

macinu

着物美人の唇がセクシーです~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 14:33) 

Umi-Bozu

うん、いいですね、美術館。もう20年近く行っていないかな?
by Umi-Bozu (2013-09-08 21:12) 

yu-papa

American・popArtと二科展では、
    大きな違いが有るような気がします。

此れは民族性と言うものが、
    大きくかかわり合っているからでしょうか?
by yu-papa (2013-09-08 22:09) 

旅爺さん

二科展は心の栄養になったようで嬉しいですね。
by 旅爺さん (2013-09-09 08:38) 

miyukimono

皆様、
コメントどうもありがとうございます〜!!
国立新美術館はセザンヌ展以来なのですが、
けっこう楽しめました!!
10月の印象派も、時間を見つけて
行きたいな〜と思ってます(⌒‐⌒)
by miyukimono (2013-09-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。