SSブログ

リジェクトされてわかった!透過処理のコツ☆LINEスタンプ作りたい!!☆その17 [癒し系HAPPYイラスト]


さて。前記事でお伝えしたとおり、LINEスタンプ第1弾「恋する舞妓はん」は、リジェクトされてしまいました!

ピクチャ 2.png

透過処理がキチャナいから、やり直せって…[もうやだ~(悲しい顔)]


ハイハイやり直しますよ27個〜〜[もうやだ~(悲しい顔)]

って。やってるうちに気づいた。

「あれ、こうやれば楽じゃん? 綺麗にできるじゃん?」

悲しい思いをして、ようやく少しわかってきた(笑)、

透過処理のコツ!!(Macに漏れなくついてるプレビューを使う場合)

せっかくなので、シェアさせていただきます[揺れるハート]

1 透明と、透明じゃないところの線を、はっきり描いておくべし!!

 もう、とにかくコレ。コレ大事です。そもそも下書きの時に、輪郭をはっきりさせておくコト!!
 そうでないと、機械が「どこからどこまでを透明にすればイイの?」かわかりません。
 結果、背景がギザギザになって、汚くなってしまうのです。

 では、悪い例を挙げていきます。



ピクチャ 6.png

ハイ。ボツになった絵の、下書きです。

耳の下とアゴの部分に「空白」がありますね。!ダメよ〜ダメダメ!!

このままじゃ顔の「白」と背景の「白」の境目が、機械にはわからない!

はっきりくっきり描いときゃなきゃ、イケナイんです!!


2 エアブラシなど、輪郭のはっきりしないものは使うべからず!

絵の上のほうにwonderfulとありますね。これ実は、windowsのペイントに入っているエアブラシを使ったものなんですが、ダメよ〜ダメダメ!!

ふわふわ〜〜という文字だと、上手に透過処理ができない。「はっきり、くっきり」でないと。

で、上の2つに気をつけて手直しした絵が、コレです。

ピクチャ 7.png

輪郭がはっきりクッキリ、しましたね。

これで背景のところにカーソルを置いた状態で「カラーで抽出」したら!!

ピクチャ .png


おお、なかなか綺麗に透過処理、できたんじゃない?

☆注
(wonderfulの文字、o、dなどの部分は、1つずつ手作業でチマチマやりました)


3 細かい作業は「拡大」を使うべし!!

上の絵のwonderfulの文字、o、dなどの部分をくり抜く時の注意。

ここは1つずつ、手作業でやるしかないから、けっこう大変なんだす。

でも、やるしかないの。

ピクチャ 8.png

これ、まあまあ綺麗なのに何故リジェクトされたか?

答え。LOVEのOの中身が抜けてないから。ひゃ〜〜〜!厳しいのねえ?

だからね。チマチマやるしかないの。やるっきゃないのよ!!

ピクチャ 16.png

細かいところは、こ〜んなふうに拡大しながらやると、やりやすいよ!
(そんなん基本じゃん? と思われるかしら? 私、今回はじめて気づきました。やれやれ[たらーっ(汗)]

4 「図形で抽出」よりも「カラーで抽出」のほうが簡単!!

前の記事
「透過処理とは何デスカ!?LINEスタンプ作りたい!!☆その11」

の中で「図形で抽出」するやり方を紹介したのですが。

私、気づいてしまったの。

「図形を抽出」で、わざわざ絵をぐるぐる〜〜〜と囲まなくても。
「カラーで抽出」して、カーソルを背景に置けば、あっという間に透過できる事に。

あ〜〜遠回り。私の人生、そんなんばっかりね(笑)?

「当たり前じゃん」と思われる人もいらっしゃるかと思いますが。

私のように透過処理にウブな方もいらっしゃるかもしれないので。書いときました。念のため。




さてさて。こんなこんなで。やりきりました〜〜。27個![たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これまでの経過は、以下のとおりです!

7月24日 申請 → 審査待ち
 ↓(8日間)
8月1日 「審査待ち」から「審査中」へ
 ↓(2か月弱)
9月26日 リジェクトの連絡

10月5日 再リクエスト
 ↓(5日間)
10月10日 リクエスト受付の連絡 → 審査待ち

前回、「審査中」になってから「リジェクト」まで、ほぼ2か月かかった事を考えると…。

次に連絡が来るのは、12月はじめ頃かしら。

わ〜〜! 年内に販売、できるのかしら?

しかも嫌な予感! 27個もやり直したから、何個か「再やり直し」がありそうな気もするの。

きゃ〜〜たすけて〜〜!! そんなに待ちたくないよ〜[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

せめて今年度に、販売できますように[揺れるハート][揺れるハート]


※関連記事

簡単すぎる!透過処理のチェック方法(MACユーザー向け)☆LINEスタンプ作りたい!!☆その21

透過処理が下手でリジェクトされちゃった(><。)☆LINEスタンプ作りたい!!☆その16

透過処理とは何デスカ!?LINEスタンプ作りたい!!☆その11

驚きの表現☆動画つき☆LINEスタンプ作りたい!!☆その15

酔えば酔うほど強くなる?☆LINEスタンプ作りたい!!☆その14 

ミケネコパンチ!!LINEスタンプ作りたい!!☆その13

たたかう三毛猫ちゃん♪LINEスタンプ作りたい!!☆その12

すべての画像できました♪LINEスタンプ作りたい!!☆その10

喧嘩するほど仲が良い?LINEスタンプ作りたい!!☆その9

おはようからおやすみまで♪LINEスタンプ作りたい!!☆その8

涙の舞妓はん☆LINEスタンプ作りたい!!☆その7

サムライくん登場!?LINEスタンプ作りたい!!☆その6

オレンジの舞妓はん♪LINEスタンプ作りたい!!☆その5

紫の舞妓はん♪LINEスタンプ作りたい!!☆その4

メイン画像できました♪LINEスタンプ作りたい!!☆その3

恋する舞妓はん♪LINEスタンプ作りたい!!☆その2

LINEスタンプ作りたい!!



 






★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 3

song4u

大変なんですね。
メゲずに頑張れ~♪
by song4u (2014-10-11 21:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チマチマと頑張って下さい。
透過処理って結構面倒です。。。
特に、gifだと悲惨。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-11 22:06) 

miyukimono

song4u さん、なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
どうもありがとうございます!!
再リクエストしたので、今はまた「審査待ち」
の状態です(^-^;
by miyukimono (2014-10-15 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。