SSブログ

モー娘。AKB48を指導した鬼コーチ、夏先生に叱咤激励されよう☆ [自己啓発]


皆様、こんにちは!!

最近、あまり本の紹介はしていなかったのですが、読んでみて、とっても良かったので[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]

「エースと呼ばれる人は何をしているのか」(夏まゆみ著)





「夏まゆみ」という名前は知らなくても、モーニング娘。やAKB48のダンスを指導していた「鬼コーチ」といえば、「ああ、あの人か…」と、わかる人も多いと思います。

ピクチャ 19.png


私、今までは「う〜ん、やっぱりダンスの先生ってのは、怖い人が多いねえ…。そういう世界なんだねえ…。くわばらくわばら」って、思ってた(失礼)。

だけど、この本を読んで、印象が変わりました。

これだけたくさんの子達の、やる気を出させて、輝かせてきただけあって、本当!プロの指導者です。
言葉に力があるのよ。

※「底力くん」に会いにいこう

たとえば、AKB48グループの上海拠点となるSHN48への移籍が決まってい宮澤佐江を激励するために贈った、こんな言葉。

「人間には、すごい底力が備わっています。
 底力というとなんだか怖いイメージがあるので、私は「くん」をつけて呼んでいます。
 「底力くん」はみんなの中にいます。
 「底力くん」はつらいとき、大変なときしか出てきてくれないけれど、間違いなくみんなの中にいます。
 だから、つらいとき、大変なときは「やった! "底力くん“が出てくるぞ!」って捉えよう。
 一番つらいときこそ「底力くん」に会って成長するチャンスなんだよ。
 「底力くん」に会えた自分は、大きな自信がついて、もっと頑張れるようになるからね。
 だからもっともっと、自分の「底力くん」に会いに行きなさい――。」

う〜ん。しびれるなあ。私も、だらけてないで、もっと私の「底力くん」に会いにいかなきゃ。


※きみは選ばれた人なんだ

こんな箇所もあったよ。

「私が教え子を励ますときに「君は選ばれた人なんだ」と言うのも、苦しみのなかに隠れている、もしくはその先にある喜びに目を向けてほしいからです。
 
 君がいま直面している困難は、選ばれた人にだけ訪れるものなんだ。苦しいとは思うけど、選ばれなかった人には味わえない苦しみなのだから、本当なら「やった、ラッキーだ」と思ってもいいくらいなんだぞ――。」


いい言葉だよね。たしかに「選ばれた」「合格した」「願いが叶った」ゆえの苦しみって、あるものね。


夏先生が、言葉に力を持つようになったのにはきっかけがあります
振付師として初期の頃、ナインティナイン(岡村隆司・矢部浩之)や雨上がり決死隊(宮迫博之・蛍原徹)が所属していた「吉本印天然素材」というユニットのダンス指導と振り付けのお仕事をした時。
「ダンスなんかよりもお笑いがやりたい!!」と思っていた彼らが、ぜ〜んぜん言う事を聞いてくれなかったんだって。トイレにかけこんで号泣した事もあったくらい、当時はつらかったらしい。

「ダンスへの意欲もなければ指導者への敬意もない。そんな彼らに言うことを聴かせるにはどうすればいいのか、私は日々考えつづけました。ダンスの振り付けを考えるよりもずっと長い時間を、この問題と向き合うことに費やしました。
 そして私は少しずつ「言葉」の力を理解していきます。
 人の注目を集めたい時はどう言えばいいか、振付師として稽古場の空気をコントロールするにはどんな言葉が有効か、吉本印天然素材の現場で試行錯誤を重ねながら「言葉力」に磨きをかけていったのです」

その数年後、テレビ番組の企画で「夏先生に謝りに行こう!」という事になり、問題児だったナイナイからの「ダンスを教えてください」「ごめんね」という言葉があったとか。

つらかった八年間もいまでは笑い話であり、よき思い出であり、誇りでもあります

夏先生自身も、とっても大変な状況も追い込まれて、底力くんを出して、ここまで来たのだね…。


まだまだ紹介したい部分はあるんだけど、長くなるので、このへんにしておきます!

やる気を出したい人、励まされたい人は是非!!

あ、「やる気を出したい人、励まされたい人」向けに作ったLINEスタンプ「戦う!ミケネコパンチ」も、よろしくね[揺れるハート](さりげなく宣伝)

Screenshot_2015-03-22-06-53-37.jpg


ではでは、夏先生の振り付けによる名作、LOVEマシーンを見ながら、お別れしましょう〜☆

今見ても、やっぱり、一人一人、パワーがあるよ!!






※関連記事

わたしを不調から救ってくれた本 

「夢をかなえる」ことについて考える☆益子焼、絵付け体験☆その2

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!

仕事とプライベートのバランス?

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!?

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1

人生初、マインドマップを試してみたよ☆

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾








★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。