SSブログ

フォトリーダーになりました☆ [自己啓発]


先日、フォトリーディング集中講座を受けまして…。

13124685_986322458072283_1175975482570549864_n.jpg

フォトリーダーになりました!!(仮免許)[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


※フォトリーディングとは?
 速読術の一種。毎秒1ページを超えるスピードでページをめくり、写真を撮るように本の情報を脳に送り込む方法です。加速学習分野のエキスパートであるポール・R・シーリィ氏が開発し、神田昌典さんによって、日本に紹介されました。日本のフォトリーダーとして、経済評論家の勝間和代さん、心理カウンセラーの心屋仁之助さん等が挙げられます。
 ちなみに、今回の講師は、勝間和代さんでした。


私が、フォトリーディングというものを知ったのは、たしか3年くらい前。


「あなたもいままでの10倍速く本が読める」





この本(当時は新版は無かったので、旧版のほう)を読んで、自己流で、フォトリーディングの真似事をやってみたのです。

それで、わかったのは、

「ササーッと読んでも、一字一句きちんと読んでも、理解度はそれほど変わらない」

いや、むしろ、

「難しい本を一字一句イヤイヤ読むよりも、適当にササーッと、2〜3回読むほうが、頭に残る」

コレを実感したのですよ。


で、この本を読んで、ちょっと真似するだけでも読書のスピードは上がりますが。

「そのうち、ちゃんと、プロに教えてもらいたい」と、ずっと思っていて。

今回、受講に至ったわけです。


実際に受けてみたら…。

「ミカン集中法」だとか「安定した状態でリズムよくページをめくる」とか、

どうしても「文字だけだと、今ひとつわからなかった部分」が、実際に目の前でやってもらうと「あ、そういうことか」と腑に落ちました。

まあ、「百聞は一見にしかず」というわけですね。


こちらは授業中に描いたマインド・マップ。

13055365_986322431405619_5175518821737517737_n.jpg

上で紹介した「あなたもいままでの10倍速く本が読める」の第13章「天才を目覚めさせよう!」の内容をまとめたものです。

フォトリーディングは、ただ単に「本を速く読む」だけの技術ではない。
「ダイレクト・ラーニング」でスポーツ、楽器演奏、人前でのスピーチ等、さまざまなスキルを自然に上達させたり、「ナチュラル・ブリリアント・モデル」で人生のあらゆる問題を解決したり、生活のあらゆる場面に使えるといった内容です。

そう。「本を速く読む」のは、あくまで手段であって、目的ではないんですよね。
本を短時間でたくさん読む事で効率的にスキルを上達させたり、「天才」性を目覚めさせて、より充実した、幸せな人生を送るのが、本当の目的です。


ちなみに中央の絵は「天才バカボン」のイメージですが。

後で確認してみたら…
ピクチャ 24.png
本当は、こんな顔だった。大事な鼻と前歯を忘れてたわ(^-^;



さてさて。そんなワケで?

文章を速く読む事に、興味ある人も、無い人も☆

充実した、幸せな人生を行きてゆきましょう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


※関連記事

モー娘。AKB48を指導した鬼コーチ、夏先生に叱咤激励されよう☆

わたしを不調から救ってくれた本 

「夢をかなえる」ことについて考える☆益子焼、絵付け体験☆その2

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!

仕事とプライベートのバランス?

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!?

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1

人生初、マインドマップを試してみたよ☆

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
















★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 20

コメント 2

ブレーダー

フォトリーダー習得おめでとうございます。
ホント、速読術が出来たのなら、より充実した人生が送れる気がします♪
本は知識の宝庫ですものね。。。。
by ブレーダー (2016-05-05 22:40) 

miyukimono

ブレーダーさん、
どうもありがとうございます!
早速フォトリーディングで、いろんな本を
読んでみています。楽しいです( ̄▽ ̄)b
by miyukimono (2016-05-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。