SSブログ

Pepperくん元開発リーダーの本を読んでみた☆ [自己啓発]


今回は、本の紹介です[揺れるハート]

Pepperくん…と言えば、ご存知の方が多いでしょう。

ピクチャ 5.png

銀行や携帯ショップ…さまざまな公の場で癒しを振りまいている、人型ロボット君です。

私も、時々行く電気屋さんで見かけるのですが…、いつも、ちびっ子達が取り囲んでいて、なかなかPepperくんと遊べません[もうやだ~(悲しい顔)]


で、今回の本。

Pepperくんの元開発リーダー、林要さんの初めての著書。

「ゼロイチ」です!!




フォトリーディング講習後、29冊めの本です☆

私、実は、本が出る少し前に、本物の林さんとお話する機会に恵まれました。

ソフトバンク時代にPepperくんの開発リーダーとなり、今ではベンチャー企業の代表として、新たな癒し系ロボット作りに邁進している。

そんなスゴイ人にもかからわず、ご本人、ギラギラした感じは皆無で。

ニコニコしてこちらの話を聞いてくれる、優しい、おに〜さん、という感じのヒトだったのですよ。

そ、そんなスゴイ人だったの?(ただのロボット好きの、お兄さんじゃなかったの?)」

で、実際に本を読んでみたら…。

やっぱり「バリバリ凄腕キャリア」のヒトじゃなかった

「成績は平凡」「部活でも活躍できず」「対人関係も不得手」「極度の人見知り」

そんな林さんだけど、大学卒業後の経歴は、わりに恵まれている。

トヨタF1の開発スタッフに抜擢されたり、孫社長に誘われてソフトバンクにロボット作りに邁進したり。

彼はなぜ次々とチャンスを掴み、リーダーとしてPepperくんを世に送り出す事ができたのか?? 


13445825_1010997095604819_4516239303132067838_n.jpg
※クリックすると拡大します☆

本の内容をマインドマップにまとめました(今回はチョークアート[かわいい]




そのヒントは本に色々あります。

良かったら、読んでみてね[揺れるハート]

私が一番気に入ったエピソードは「上司激怒事件」

プロジェクトの途中で役員と意見が食い違っても引き下がらず、彼を激怒させて設計図は却下。でも後に、その役員の推薦で道が開ける事になる。

「対人関係は不得手」「極度の人見知り」という林さんでも、「主張すべき時は、はっきりと主張する」んですね。危険を受け止める勇気があったからこそ、今がある。

そして役員だって、ただの頭の固い雷オヤジじゃない。ちゃんと会社の事を考えている。
本気のビジネスマン同士の、素敵なエピソードだと思いました[ぴかぴか(新しい)]


※関連記事

400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法

インド式で、楽して英語ペラペラになれるかな?

フォトリーダーになりました☆

モー娘。AKB48を指導した鬼コーチ、夏先生に叱咤激励されよう☆

わたしを不調から救ってくれた本 

「夢をかなえる」ことについて考える☆益子焼、絵付け体験☆その2

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!

仕事とプライベートのバランス?

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!?

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1

人生初、マインドマップを試してみたよ☆

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾












★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 1

旅爺さん

バリバリ凄腕キャリアじゃなくてもチャンスに恵まれれば大成功も”・・・爺にチャンスはあったのかな?。
by 旅爺さん (2016-06-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。