SSブログ

本当は難しいお太鼓?! [帯結び・お太鼓]

※前回の続きですが、今日は時間がなくてお絵描きできないので、鳥の映像をお楽しみください[るんるん]

2007-0403-0756ちちとカゴ.jpg

さて、はじめて「名古屋帯でお太鼓」を習うコトになった私。

簡単かな、と実は思ってたんです
突っ込みどころ満載とはいえ、いちおう「角だし」は一人で結べる身。
基本中の基本「名古屋帯でお太鼓」なんて、軽い軽い!
一回ちょこっと習えばすぐに一人で上手にできるんじゃないの~?!って。

でも……結果からいうと、ゼンゼン軽くない!
むしろ「角だしより難しいんじゃん?!」と、ワタシ思いました。

以前の記事にも書いたように、
「角だしは後ろがふっくら」
「お太鼓は後ろがぺたんこ」
……まあ強引に言えば、そういうコトです。

それで。
角だしは、後ろの太鼓部分を、なんとな~く丸い感じに作ればそれでヨイのですが、お太鼓は後ろが平らなだけに、加えて「お太鼓柄」という一点柄の帯を買ってしまったせいで、角がきちんとぴしっとして柄が正しい場所に来てないと、なんか格好悪いんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

書類の角がそろってなくても、壁に掛けた絵が少し曲がってても、足袋が大きすぎてカエルの水掻きみたいになってても「ま、小さいコトは良いか?!」でいつも済ませてる私にはちとキツイ。

意外にハードルの高いお太鼓でございました……。

続きは次回[ふらふら]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 2

moroq

名古屋帯、苦節ウン十年初めて聞きました。。。
むかーし、弓道してたころは袴を着ていましたが簡単でした〜。
着物は難しそうですね。ふぁいと!
by moroq (2010-03-03 01:13) 

miyukimono

moroqさん、
優しいコメントありがとうございます。頑張ります。
また素敵な写真、期待してま~す!

by miyukimono (2010-03-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。