SSブログ

体カタイと帯デキナイ?!(>_<) [帯結び・お太鼓]

※前回の続きです[揺れるハート]

帯と体1/2.JPG

帯と体2の2.JPG

思えば、小学生の頃から「体カタイね~」と言われ続けてきました……。

「体硬いね」
「それじゃ怪我するよ」
「お風呂の後で柔軟やりなさい」
などなど。

で。皆さまのご指摘どおり。
いったい何回? 転ばなくてもいいところで転んだか……?!
(今年の雪でもやりました。2回ほど。私の足にはまだその時の傷跡が……)

ま、そんなコトはどうでもいいんです。

問題は帯結びです。

「基本中の基本であるお太鼓をナメていたのだが意外に難しかった」と、前回書きました。

しかし私が、浅田真央ちゃんのような柔軟性を持っていたとしたら、
「お太鼓ってなんて簡単なのかしら[黒ハート]」と、あるいは思ったかもしれません。

しかし実際にはそうであるはずがなく。

お太鼓部分を持ちあげる時には、「どっこいしょ」ってカンジだし。
背中の後ろで、イロイロやらなくちゃいけない事がいっぱいあるのに鏡を使ってもその背中がろくに見えないし……。

こりゃ「前結び講座」に鞍替えするしかナイのか?
と、途中でちょっと思いました[もうやだ~(悲しい顔)]

でもいちおう「大体の結び方」は頭に入ったので、
うちで復習してみようと思ってます[たらーっ(汗)]

……いつ復習できるかな?


タグ:着物 お太鼓
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 6

Delica☆

ご訪問ありがとうございました。
お着物がお好きでいらっしゃるのですね☆
イラストも可愛いらしくて、記事も楽しいです。
私も、着付けは発展途上なので、読者登録させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
by Delica☆ (2010-03-05 09:58) 

お茶屋

ご訪問、ありがとうございます!
あんな感じのマイペースなブログですが、ご気分転換がてらにでも
見て頂ければうれしいです♪
by お茶屋 (2010-03-05 11:20) 

ikuko

こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございました〜^^
by ikuko (2010-03-05 16:42) 

miyukimono

Delicaさん、

どうもありがとうございます。とっても嬉しいです!
私も登録させていただいたので、また訪問します。
また素敵な記事、期待してま~す!


お茶屋さん、ikukoさん、

コメントありがとうございます。
また訪問させていただきますね。

by miyukimono (2010-03-05 18:27) 

gun-nyo

コメントありがとうございます^^
着付け練習中なんですね!私はまだ一回しか行っていなくて、長襦袢までしか練習してないんですが、着物を楽しめるようお互い頑張りましょう。
by gun-nyo (2010-03-06 00:00) 

miyukimono

gun-nyoさん、

コメントありがとうございます。
長襦袢までですか! じゃあ、ホントこれからですね!!
……私も似たようなもんです^^。
お互い頑張りましょうね。
by miyukimono (2010-03-06 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。