SSブログ

足袋のシミを漂白した……けれど(><) [お手入れ]

女子たるもの、清潔感は大事にしたいものデス。
しかも、聞くところによれば、清潔感とか不潔感が一番目立つのは、先端だとか。
つまり、髪、足、手先。
ここが綺麗にまとまってると、なんとなく「きちんと感」が出るみたい。

なので、当然、足袋は真っ白のものを身につけたいのですが、汚れやすいんですねえ……当たり前か。草履でその辺を歩き回るんですからね。
なので私も、固形せっけんでゴシゴシしてから、ネットに入れて洗濯機で洗っています

2010-0419-0843.jpg

それでも……なんとな~く、汚れてくるんですよ。

2010-0419-0842.jpg

写真ではわかりづらいけれど、指のところに、ぽつんと小さいシミが! もう片方の足の指のところも、なんとなく、くすんでいます。

こういう時は……どうすれば良いでしょう?

普通の白モノなら漂白すれば良いのですが、足袋は、足首のところに、金具みたいな部分があるでしょう?

2010-0419-0839.jpg


塩素の漂白液に入れると、金具がシュワ~と溶けて、毒ガスが出たりしないかな……? 心配です。

というわけで。今回は、なるべく金具に漂白液がつかない方法を考えました!!

まず、足袋を水で濡らして(乾いていると、浸透圧??とか何とかいう現象で、漂白液がどんどん金具のところに上がってくるかもしれないので)、輪ゴムでとめます。

2010-0419-0854.jpg

それから、汚れている部分だけを、漂白液にひたします

足袋がずり落ちないように、蓋をしておきます。このまま半日放置……。

2010-0419-0855.jpg

結果は……しかし失敗[がく~(落胆した顔)]

半日たって見てみたら、金具部分は無事だったのですが、シミのところが、いまいち綺麗になってませんでした

漂白剤をもっと濃くするか、放置時間を長くしないと駄目かな?
そう思って漂白剤をよくよく見たら……、ん?「キッチンブリーチ」と書いてあるじゃないですか。

KITCHEN.jpg


アレ、間違えた?
私、白モノ漂白剤のつもりで、台所用漂白剤を使ってました。。

……失敗はこのせいかも?
(でも、成分?はほとんど一緒だと思うのですが)

う~ん。今回は、残念!


とりあえず、正しい漂白剤で、もう一回トライしてみるつもりです[手(グー)]

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 58

コメント 24

いっぷく

漂白剤に重曹を2対1の割合で黄ばみは落ちると聞いてます。
頑固なら、さらに、やかんの注ぎ口から出る蒸気を当てると
いいそうです。その場合はやけどしないようにね。
by いっぷく (2010-04-25 16:23) 

MIKE

浸透圧・止めに先ず、全体を濡らし、上がって来ない様に輪ゴムでとめる - イイ着想じゃないですか;そういう風に大事に扱って着たり・履いたりして貰えるmiyukimonoの衣類はシアワセですよ。 鳥さんにもヨロシクです。
by MIKE (2010-04-25 16:37) 

aranjues

1靴下が白じゃないとどうも落ち着かず、
未だに白。きっちり漂白できたらいいのですが。
by aranjues (2010-04-25 17:50) 

せつこ

足袋の金具を「こはぎの爪」と言いましたが、生活から離れた今、使わなくなって、伝える人も居なくなったのね。
足裏は、洗うのが大変です、良くやりますね、感心しております。
by せつこ (2010-04-25 18:24) 

PylorI

それ…落ちないかも…
洗濯用も食器用も主な成分は一緒ですから同じかと…
足袋カバーは柔軟剤で汚れが軽減されるようですよ…
by PylorI (2010-04-25 19:29) 

銀四郎

く、苦労してんだな。。。
タビかぁ…なんか萌える。。。
by 銀四郎 (2010-04-25 19:38) 

mai-ya

こんばんは。
足袋を洗うのって大変そうですね。
きれいに漂泊できるといいですね。
by mai-ya (2010-04-25 21:13) 

ゆうのすけ

白いものは 特に気になっちゃいますよね。私は、点くらいのもので 目立たないところでしたら、カッターの刃でこそいだり、上から同系の色を乗せてしまいます。^^
by ゆうのすけ (2010-04-26 02:37) 

pandan

小鳥さんかわいいですね。
by pandan (2010-04-26 07:45) 

miyukimono

いっぷくさん、MIKEさん、せつこさん、mai-yaさん、

コメント&アドバイスどうもありがとうございます♪
そういえば掃除に少し使ったきり、放置中の
重層がある事に気づきました!

正しい漂白剤&重層で、
ためしにリベンジねらってみます。
鳥にもヨロシク言っておきま~す^^


aranjuesさん、
そうなんですね!
たしかに白い靴下も……すぐ汚れますね。
私は黒とか柄モノ履いてしまいますが^^

Pyloriさん、
アドバイスありがとうございます。
足袋カバー?と思って調べてみたら、
そういうのもあるんですね。勉強になります!
柔軟剤…、ふだんは使ってないのですが、
最近は良い香りのものが増えているようですね。
1箱買っておくのも良いかな……?

銀四郎さん、
美脚好き?の銀四郎さんには、
今回は刺激が強すぎたかもしれませんね……オホホホホ♪

ゆうのすけさん、
カッターの刃でこそぐ?!
新しい発想……!! 
確かにそれも有りですね!
次の漂白でシミが残ったら、それ採用させていただきます♪
同系の色を乗せるっていうのも、なるほど~!ですね。
(でも考えてみれば、黒い靴に黒マジック塗ったりしてるかも!)

pandanさん、
コメントありがとうございます^^
小鳥さんは次も登場しま~す♪
by miyukimono (2010-04-26 11:44) 

デルフィニウム

ふたがツボりました。なるほどΩヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ
by デルフィニウム (2010-04-26 16:04) 

miyukimono

デルフィニウムさん、
小さなとこに目をつけていただいて嬉しいです^^
ちょっとした生活の知恵?です。。
by miyukimono (2010-04-26 17:54) 

Fuel

こんばんは
洗濯や漂白の仕方一つをとっても奥が深いんですねぇー。
大変勉強になりましたよ。
by Fuel (2010-04-26 18:51) 

がり

昔は友人の結婚式とかに和服を着ましたが、
最近は着物を着る機会がなくなりました。
一応、着付け教室に通ってたんですが
今は右前左前も満足に分かりませーん。
by がり (2010-04-26 19:25) 

miyukimono

Fuelさん、
コメントありがとうございます^^
この「足袋のシミ」シリーズ、まだ続きます。。。

がりさん、
あらら!
右前左前もなんて……ホントすっかり忘れてしまったんですね!
あ……そういう私も、さっき買い物行ったのに、
がりさんおすすめのシナモン忘れました~!!
(絶対買うつもりだったのに、買い物メモ忘れてしまったんです。でもメモ帳にちゃんと書いてあるので、近いうちにぜひ!!)
by miyukimono (2010-04-26 20:07) 

cheese999

がんばれぇ~! 応援しています。
by cheese999 (2010-04-26 21:39) 

えがみ

清潔感維持も大変なのですね。
エコブームに反しますが、使い捨てなんてのはないのでしょうか。

by えがみ (2010-04-27 00:04) 

miyukimono

ジョージさん、
ありがとうございま~す!
嬉しいです。励みになります♪

えがみさん、
使い捨て足袋は聞いた事が無いですが、
本物の足袋を守るための
足袋カバー(外を歩く時にカバーをつけて、外出先のお宅へ着いたらカバーを外せば足袋は真っ白なまま……)というのがあるみたいですね。
by miyukimono (2010-04-27 23:59) 

MIKE

凄いじゃないですかアッ:
ブログ村で首位になってる!!
おめでとうございます!!
by MIKE (2010-04-28 13:00) 

miyukimono

MIKEさん、
うわ~♥どうもありがとうございます!
私もさっき気づきました!!
ポチしてくださった方のお陰です★感謝、感謝★★
by miyukimono (2010-04-28 13:49) 

袋田の住職

法要の時は白足袋を履くので、そのあとは浸け置き洗いで白くしてます。
でも、何度か履くともう使えなくなりますね・・・

by 袋田の住職 (2010-04-28 14:45) 

miyukimono

袋田の住職さん、
わ~!本物の住職さんの意見がいただけるなんて感激です!
やはり足袋は、ある意味、消耗品なのですね。。
by miyukimono (2010-04-28 15:19) 

ミュウミュウ バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ミュウミュウ バッグ (2013-06-29 13:46) 

プラダ バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ バッグ (2013-07-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。