SSブログ

スタミナ石狩鍋で韓国美人を目指す?!☆レシピ付き [料理]

どうして急に料理?
そして何故、この暑いのに鍋……?
等という疑問はあるかもしれませんが、とってもおいしかったので、ついアップしたくなったのです

基本は普通の石狩鍋(鮭、味噌、バター、じゃがいも~)なのですが、そこにアレンジとして「ニンニク」と「はまぐり」を入れてみました!
そしたら~、だしがすごく効いて、おいしいんですよ!
(本当は昆布だしを取るところ、テキト~ほんだしにしたんだけどそれで十分❤)
貝類は滋養強壮に効くと言われる亜鉛が豊富だし、ニンニクは言わずと知れたスタミナ食材!!
夏バテにも良さそうだし……!!

夏だから鷹の爪でピリ辛にするのも良いです。私は、最初は鷹の爪無しで、水と材料を足す時に新たに加えました。

野菜やきのこ類は、適当に、あるもので良いと思います(じゃがいもとコーンはあったほうが石狩鍋っぽいカナ?)


☆スタミナ石狩鍋☆

いしかりなべ.JPG

材料:(4人分くらい)

生鮭(切り身)・・・・・・・・・2~3切れ
はまぐり(あさりでも❤)・・・1パック
豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
大根・・・・・・・・・・・・・・1/4本
じゃがいも・・・・・・・・・・・中2個
しめじ・・・・・・・・・・・・・1/2パック
にら・・・・・・・・・・・・・・1束
小松菜・・・・・・・・・・・・・1/2束
ホールコーン(缶詰)・・・・・・1缶
ニンニク・・・・・・・・・・・・2片
水・・・・・・・・・・・・・・・6カップ
ほんだし・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒、みりん、しょうゆ・・・・・・各大さじ2
味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ5~6
バター(お好みで)・・・・・・・・大さじ1
鷹の爪(お好みで)・・・・・・・・・少々

●作り方

1 はまぐりは砂を抜いておきます。
2 鍋に水を入れ、ほんだしを入れます。
3 鮭は一口大に切り、酒(分量外)を振っておきます。
4 豆腐、野菜は食べやすい大きさに切ります。
5 鍋を火にかけ、固い野菜から火を通していきます。全体に火が通ったら、酒、みりん、しょうゆ、味噌、鷹の爪で味つけします。
6 お好みで、バターを加えて出来上がり!


☆今日の言葉☆

「モムチャンダイエット」より抜粋^^;

女性ホルモン、エストロゲンを味方にしないと、魅惑的なデコルテラインは実現できないわ!(中略)エストロゲンアップのために、私がよく食べるのは、りんご、さくらんぼ、ざくろ、じゃがいも、ニンジン、ニンニク、大豆、ホップ、麦、そばなどです。ぜひとも積極的にとってくださいね

「欠かせないマスト食材をもしひとつだけ挙げるとすれば……やっぱりニンニクかしら?」

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 26

末尾ルコ(アルベール)

ふふふ・・・♪
「どうして」と「急に」・・人生に必要なものはこれです!
スタミナ石狩鍋かあ~~♪
いいじゃござんせんか(^_-)-☆

                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-19 00:40) 

vientre-dolor

ホップと麦を摂るなら、ビール好きの女性は喜ぶのでは・・・。
最近は、大豆のビールも有りますし。
by vientre-dolor (2010-07-19 01:40) 

未来

熱いからこそ石狩鍋、
これだけ食べていればスタミナは大丈夫ですね。
美味しそうですね。
by 未来 (2010-07-19 07:03) 

miyukimono

ルコさん、
なるほど。。。。!!
人生にはドラマティックな展開が必要ですね?!
どうもありがとうございます^∇^

vientre-dolorさん、
そういえば、ホップと麦といえば・・・・!!
大豆のビール!
知りませんでした。そんなのがあるんですね@@

未来さん、
どうもありがとうございます^∇^
次は何鍋にしようかな~?考え中です♪
by miyukimono (2010-07-19 07:16) 

銀四郎

マジで暑い。マジで栄養不足。。。笑

ってか、miyukimonoちゃんのお口のニンニクのニオイする時あるんだ。
クンクン。。。笑
by 銀四郎 (2010-07-19 07:22) 

miyukimono

銀ちゃん、
げ。。。。。そういう反応?! @@;
え~と。いちおう言っときますが、
次の日仕事の時とかは、控えてますよ~!!
クンクンしたい人・・・・??には、同じものを食べていただきます。
そしたら問題ナシ・・・^∇^
by miyukimono (2010-07-19 07:44) 

momotty

鍋、暑いけど
汗いっぱいかいて食べるのもまたイイネ!

海鮮系料理が大好きだから
アタシもこれだったらバクバクいっちゃいまーす。
肉よりOK!(^^)!
by momotty (2010-07-19 07:55) 

miyukimono

momottyちゃん、
おはよう~~❤
そうか。。momoちゃんはお肉苦手だから。。
石狩鍋、はじめて食べたけど、なかなか良かったです☆

by miyukimono (2010-07-19 08:27) 

oko

miyukimonoさんは、スレンダー美人だから、
ダイエットのイメージ無いです〜
色々な物が入って美味しそうっっ♪
by oko (2010-07-19 09:12) 

yakko

お早うございます。
この夏をスタミナ料理で乗り切りましょう〜〜〜
by yakko (2010-07-19 09:27) 

miyukimono

okoさん、
勿体ないお言葉をいただき恐縮です^∇^
実際は、全身、突っ込みどころ満載なのですよ。。^^;
でも嬉しいです。どうもありがとうございます♪
鍋は簡単だし野菜をおいしく食べられるのでよくやります♪

yakkoさん、
おはようございます^∇^
スタミナ料理、必要です~~~☆
by miyukimono (2010-07-19 09:42) 

マイン

夏にあえて鍋!!って良いですね^^♪♪
ピリ辛鍋食べた〜〜〜〜い♪♪



by マイン (2010-07-19 13:26) 

miyukimono

マインさん、
どうもありがとう~~^∇^
最近は、カレー鍋とかマーボー鍋とか坦々鍋とか
いろいろあって、ピリ辛系も豊富ですね☆
by miyukimono (2010-07-19 16:06) 

ふたば

すごい、おいしそう☆
「にんにく」と「はまぐり」を加えるの覚えておくね。
ただ、今鍋をする勇気が出ない。
最近、そうめんか、蕎麦か、冷麺か・・・。
体が伸びそうな感じ・・。だけど涼しい^^。
by ふたば (2010-07-19 16:19) 

どぼちょんぱぱ

暑い季節に、熱いもの、健康的です。
by どぼちょんぱぱ (2010-07-19 16:26) 

miyukimono

ふたばさん、
そうめん、蕎麦、冷麺・・・そんな毎日なんですね^∇^
ぜひぜひ冬まで覚えておいてください❤

どぼちょんぱぱさん、
健康的ですよ~~☆良かったら、ぜひ^∇^
by miyukimono (2010-07-19 17:06) 

がり

暑いときに熱いものもいいですね。
夏のなべ、おいしいです。
ただしクーラーは必須だけど。(‐^▽^‐) オーホッホ
by がり (2010-07-19 19:25) 

cheese999

栄養つきそうですね。風邪も吹っ飛ぶかも。
でも。。。。。ジョージは貝ダメなんですよ。。特に2枚貝が。。
おなかとの相性が悪くて(と思っている)
by cheese999 (2010-07-19 19:57) 

miyukimono

がりさん、
汗かきながら食べるのって、体に良さそうな気がします。
でもクーラーは、たしかに必須です。。。^∇^

ジョージさん、
え。。貝が苦手なんて、、けっこう不便?ですね。
味というよりお腹なんですね。
それじゃ仕方ない~~><
by miyukimono (2010-07-19 21:34) 

じゅりあん

貝類は、いいお出汁が出るので、いいですよね♪
そして石狩鍋はお味噌ベースなので、味噌汁に合いそうな
ものは、大体大丈夫だと思いますよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-19 23:25) 

miyukimono

じゅりあんさん、
たしかに貝が入ると、汁の味が劇的に変わりますね^∇^
味噌汁に合うものは大体OK・・・なるほど!良いコトを聞きました♪
by miyukimono (2010-07-21 09:54) 

さといも野郎

やはり、夏はにんにくパワーです(^^
#口臭は気にしない気にしない。。
by さといも野郎 (2010-07-24 20:39) 

miyukimono

さといも野郎さん、
ニンニクパワーですね☆わかっていただけましたか。。^∇^
口臭問題は「同じもの食べて一蓮托生」作戦で解決!!
by miyukimono (2010-07-24 22:00) 

A2Z

私も最近、多食材で料理しまくってます。
miyukimonoのように○○○○というように料理名は言えませんが、自作料理のオンパレードです。スパイス等使って結構適当に作ってますが何とかなってます。
子供もおいしいと言ってくれるし。
ただ、多い時は30種以上の食材を使っているので、子供は何が入っているのか最近チェックしはじめましたが。(笑)・・・嫌いなものも入れてるのではないかと。
(入れてます入れてます。ごまかして:笑)


by A2Z (2010-07-31 22:28) 

miyukimono

A2Z さん、
30種以上の食材って。。それはヘルシーですね!!
鍋やカレーだと、嫌いな野菜が入っててもわかりづらいので
こっそり食べさせてしまいましょう(`ω´)b
by miyukimono (2010-07-31 23:49) 

discount ray ban sunglasses outlet

But who will he wrestle next year? There’s like, no one left.
by discount ray ban sunglasses outlet (2013-07-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。