SSブログ

浴衣の帯結び❤その3★文庫は終了カナ? [帯結び・文庫]

今日も暑い中、着付け教室に行ってきましたよ~~!

以前も紹介した「ワークバランス手帳」の小室淑恵さんが、手帳の中で「休日を充実させるコツは、午前中に予定を入れること」と書いておられました。

確かにそう……。でも今日の私、用意してる時は「う~だるいYOH!」(いちおう教室ではシャキッとしてました?)、そして帰ってきてからは「う~眠いYOH!」となって1時間お昼寝……。
その後はすっきりして明日の朝締切の仕事をあげて、今に至ります。。

文庫は3回目なので、なんとなく覚えてきた感じ
なので今日は、いろんなアレンジをしてみました。写真は、ちょっとわかりづらいけど「かた流し」と言って、帯の長さをアシンメトリーにするものです。

2010071711560000.jpg



7月中はもう教室行けないかもしれないので、文庫はこれで終了カナ?

そうそう私、今週、実は白い浴衣と帯、買ったのですよ(毎度おなじみ草加のイトーヨーカドーにて)。
まだ袋に入ったまま放置・・・なので後日アップしますね


☆ついでに夏のお買い物シリーズ☆

2010071520240000.jpg

草加駅ビルのバーゲンで購入したTシャツ。1,980円。
「ふだんは着ない色に挑戦してみよう!」というコンセプト?で買いました。
着てみたら、形が、あんまり体に合ってない感じかな~☆
でも緑色は新鮮です。
(ケータイ変えてから、自分撮りがちょっとやりにくい[ふらふら]すごく寄った写真ばっかりになっちゃって、引けないの。単に私が機能を知らないせいかも?)

2010071520070000.jpg

☆今日の言葉☆

 


最近コレ、ちょっと凝ってますね☆趣味なので、またちょっとお付き合いくださいね。


最近よく考えるのは「願いが叶えられる速度」というものについて。

心の中で強く強く願って、その方向に向けて努力したコトは、たとえその時は「あり得ない」と思っても、叶う確率はわりと高い(もちろん例外もありますが、私の感覚では、8割くらいは、完全にその通りとはいかないまでもいい線行きそうな感じ)。
ただし「今日がんばれば明日叶う」というものではなく(特に大きな目標の場合)、「2~5年後に、そのコトを考えていない時に、ふとそれは起こる」という感じ。

だから今私が享受している「いいコト」は2~5年前に努力した結果で、そして今まさに私が汗かいてやってるコトの成果は2~5年後に、やってくる(かもしれない)。

問題は・・・ですね。
2~5年後、まったく同じ気持ちでいるとは限らない、という事。
すでに、その方面の情熱がなくなっていたり。
あるいは、逆に、自分の意識が先へ先へ行ってしまい、「そのくらいじゃ満足できない」となっていたり。
そんな事があるんですね。

そこで、またまた「道は開ける」から。

「人生には目標とすべきものが二つある。第一は自分の欲するものを手に入れること、第二はそれを楽しむことである。数ある人間のうちでも、第二のことを実践できるのは賢者だけでしかない」
(ローガン・ピアソール・スミス)

「私たちの人生を彩るさまざまな事象のうち、およそ90パーセントは正しく、10パーセントは誤りである。幸福を願うのなら、やり方としては、正しい90パーセントに力を集中し、誤った10パーセントは無視すればよい。もし苦悩と悲惨を願い、胃潰瘍になりたいのなら、誤った10パーセントに力を集中し、栄光に満ちた90パーセントを無視すればよい」
(D・カーネギー)

カーネギーさんとお話ししてみたい私です☆

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 35

コメント 20

さといも野郎

夢がかなう速度か、、確かに年単位かもしれませんね。
今年だと、、、私にとっては、荘川桜と、立山・雪の大谷はそれに該当、
というか、時間的にはもっと長いかも。10年越しかな。。
もう行くしか、と気合を込めて行った結果、予想を超える結果が得られました!
やはり、夢は(待てば)叶うものではなく、叶えるものだなぁと思います!
by さといも野郎 (2010-07-17 23:37) 

hide502

miyukimonoさん、広島は梅雨明けしました!連日夏セールの文字があちこちですね。
今日は仕事の研修で、昼からはプライベートな時間が出来たので広島市内へ。同行した職場の人と一緒に地下街へ。広島カープのシャツを買いました。
毎年、9月までは暑いのでシャツは何枚あってもいいですね。
携帯で、自分撮りしたんですね。
僕は携帯カメラでたまにぶれてしまいます。
なかなかうまくいかない時もありますね。
by hide502 (2010-07-17 23:59) 

momotty

あらら?
手乗りインコがとっても可愛いんだけど
miyukimonoちゃん'sペットかな?

願いがかなう、って
かなわない事もあるけど、考えている時が
一番幸せだったりして、、(#^.^#)

いつも前向きな事考えるのが良いよねっ。
miyukimonoちゃんの女性らしさ、
見習わないと、って思ってます!(^^)!
by momotty (2010-07-18 00:26) 

末尾ルコ(アルベール)

「願い」に関する思索・・・興味深いです。
「願い」かあ・・・(←感慨深げな様子)

カーネギーの言葉、「正しい」と「誤り」の見極めは難しそうですね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-18 00:34) 

なゆきし

夢がかなう速度・・・考えさせられます。
いつも正しい90%に集中していたいです。
いつも緊張状態でいろってわけではなくて、
明るい未来・夢をイメージしてあきらめない心を
持っておくこと。大切ですよね!

私もカーネギーさんとお話がしたい。^^
by なゆきし (2010-07-18 00:35) 

vientre-dolor

私は既に七年目に突入しています!

by vientre-dolor (2010-07-18 00:58) 

銀四郎

カッコ付ける訳じゃねぇけど…自分の“夢”のために目標設定してるよ。
例えば「●年●月までに●●する」とか…。
こうすると結構な確率で成功した。
僕の場合…一つ目は28歳の9月、二つ目は33歳の4月、三つ目は41歳の4月って具合にね。
今年42歳になるけど、完成形は55歳の9月なのよ。
全部仕事なんだけどね…だから人生急いでるってわけ。。。笑
by 銀四郎 (2010-07-18 01:13) 

銀四郎

あっ!真剣にコメントし過ぎて肝心なコト書き忘れた!
水着姿は~?。。。爆
↑コレがないと僕じゃねぇ。。。笑
by 銀四郎 (2010-07-18 01:16) 

mimimomo

おはようございます^^
半幅帯の文庫、とてもお上手ですね~
夢がかなう速度・・・夢によりけりですが・・・若いころの夢は30年後にかなったかな・・・^^v
by mimimomo (2010-07-18 05:14) 

未来

ぼくは幸福をねがっているのに、
誤った10%のために悪戦苦闘している感じです。
by 未来 (2010-07-18 06:16) 

miyukimono

☆カーネギー氏の言葉について☆

皆様へ、
コメント、nice、どうもありがとうございます。
カーネギー氏の言葉の中で「正しい」「誤り」という表現があったので、補足説明いたします。

私は、おそらく、カーネギー氏は「正しい」とは「自分の生活の中でうまくいっている事、すでに得ている事」、「誤り」とは「自分の生活の中でうまくいっていない事、悩み」を指しているのではないかと思います。
何故なら、この章の中で、氏は「やっかいごとを数え上げるな、恵まれているものを数えてみよう」という趣旨の事を、何回も表現を変えて言っているからです。たとえば「私たちは自分をもっと恥じてもいい。私たちは明けても暮れても美しいおとぎの国に住みながら、目をふさいで見ようともせず、見あきているためそれに喜びを感じないのだ」

「足りないものの事を考えてしまう」のは、私たちの遺伝子に組み込まれてしまっている本能なのだと聞いた事があります(進化のためにより良く生きようとする)。なので、一概に否定する気はまったくありません。
でも、やっぱり時々は足りてるものの事を考えて「感謝する」のも、自分と周りの幸福のために必要なのでしょう。
バランスですね^∇^
by miyukimono (2010-07-18 19:52) 

miyukimono

さといも野郎さん、
荘川桜、立山・雪の大谷……
あらためて確認させていただきました♪
(検索機能って便利ですね^∇^)
「夢は叶えるもの」重いお言葉です☆

hideさん、
ちょっとお久しぶりですね。お元気でしたか?
埼玉も梅雨明けして、入道雲出てます^^;
広島カープ・・・やはり好きなのですね。。
携帯撮り、けっこう難しいですね。
デジカメ欲しくなっちゃいますね~☆
(大昔のなら持ってるんですが、もう使えない。。)

momottyさん、
うちの文鳥さんに目を留めていただき、
どうもありがと^∇^です~☆
もう10歳なので、ちょっと、シルバー感ただよってます☆
「願いを考えている時が一番幸せ」???
そ。そうかな~~???
「遠い願い」なら、そうかも?

ルコさん、
「願い」・・何を考えていらっしゃるのやら・・??
カーネギー氏の言葉、コメントレスの一番上も、
ご覧になってくださると嬉しいです☆

なゆきしさん、
カーネギーさん、残念ながらもう亡くなっているのです☆
でも素敵な本を何冊か残していますよ。
コメントレスの一番上も、
ご覧になってみてくださいね☆

vientre-dolorさん、
7年目・・・という事は、
かなりの「大物」を狙っているのですね!
叶ったらぜひ教えてくださいね^∇^

銀ちゃん、
あ。。そうだったの。。。。。?!
私はまた。。銀ちゃんは、もうすぐ、お星様になって
しまうのかと。。。勝手に悪いほうに誤解。。。。。><
ハハハ、安心しました。。。
でも、スゴイなあ~。
仕事だから、写真とは別の分野でしょう?
「エロ」と「写真」と「仕事」のベストバランスかしら??
55歳ってけっこう先なのに先を急ぐってコトは、
けっこう高い目標なのね?!
私もそれまでブログやって、
銀ちゃんが目標達成したところを見届けないと!!^∇^
by miyukimono (2010-07-18 20:34) 

miyukimono

mimimomoさん、
え~何だろう?
「素敵な旦那様と結婚する」とか「ママになる」とか
なのかな~~~?!
それとも山とか写真に関するコトかな??

未来さん、
コメントありがとうございます^∇^
悪戦苦闘。そうですか。。
私も結構、してるかも。。。?
カーネギー氏の言葉、コメントレスの一番上も、
ご覧になってくださると嬉しいです☆
by miyukimono (2010-07-18 20:44) 

cheese999

きっと、誤った10パーセントの方が魅力的なんだろうなあ~。
天国への門は狭い、ということでしょうか。
by cheese999 (2010-07-18 20:47) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!

お文庫の右の流し方が 粋ですよね!右上げ左下げの感じも!(^^
カーネギーさんの言葉・・・良く判ります~ぅ。一時期、完璧が一番と感じて、嫌な面ばかり気にしてたことがありました。。。

ちょっとした変換で しあわせも紙一重なんですよね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-07-18 22:05) 

miyukimono

ジョージさん、
誤った10パーセントの方が魅力的?!
あ~そういう表現もあるんですねえ☆深いな~。。
でも、何故ついついそこを気にしてしまうかと言えば「本能だから」なのでしょうね。
カーネギー氏の言葉、コメントレスの一番上も、
ご覧になってくださると嬉しいです~~☆

ゆうのすけさん、
暑中~う~お見舞い、申し上げ~ます~~~♪^∇^
文庫、知らなかったけど、いろんなアレンジがあるんですね☆
カーネギーさんの言葉、、
満足しきってしまったら進歩が無いし、
不満でイラついてたら自分も周りもハッピーじゃない。
「楽しく努力」が一番、なんだけど。
本気であればあるだけ、それが難しくなっちゃうんですね。。

by miyukimono (2010-07-18 22:26) 

マイン

お洋服、ラインストーンがとっても可愛いですね!!
是非着ている所もアップしてほしいです^^♪
私も新しい洋服欲しいんですが、買いに行くのがめんどくさい&金欠で来月になりそうです。。。涙
自分撮り成功したためしありません笑

扇子は、そんなに数はないんですよ〜〜☆
使う用途もないのにたまに買っちゃうぐらいです☆
あと、友達に似合いそうな柄があったら買っちゃいますね〜〜。
なんせ100均だし〜〜☆笑^^
by マイン (2010-07-19 13:24) 

miyukimono

マインさん、
どうもありがとう^∇^
顔出し写真は着てるヤツなんですが、
これじゃワカンナイですね~~^^;
全身撮りたい時はやっぱり鏡作戦カモ??
100均の扇子なら、もらうほうも気をつかわないし、
ナイスなプレゼントですね!!
by miyukimono (2010-07-19 16:04) 

A2Z

娘の浴衣の着付け、私やりました・・・。
着付けの後、携帯で写真を撮って実家に何枚か送りました。
着付けの途中も。
親戚のおばさんが着付けの先生をしているので、一応、出かける前にチェックしてもらいました。とりあえず、合格でした。ふぅ〜。
初めてだったので結構疲れました。

by A2Z (2010-07-31 22:31) 

miyukimono

A2Z さん、
着付けもできるのですか!!
わ~何でもできるんですねえ!@@
私、まだ人に着せた事が無いんですよ☆
by miyukimono (2010-07-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。