SSブログ

美脚への道[黒ハート]その4☆トウモロコシのひげ茶でむくみ解消! [美容・健康]

焼きトウモロコシが美味しい季節ですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

で。おいしい食べ方をここでちょっとご紹介!

1 皮をむいて、コーンにバターを塗る。
2 皮をかぶせて、焼く。
3 焼けてきたら皮をむいて表面にしょうゆを塗りながら焼く。

・・・激ウマです[揺れるハート]

2010080523000000.jpg


で。それはそれとして。トウモロコシの皮が残りますね
で。皮の先には、もしゃもしゃした「ひげ」がついてますね

韓国美人チョン・ダヨンの「モムチャンダイエット」、「むくみ解消のための水分補給は、ミネラル豊富なミネラルウォーターもよいですが、韓国では、トウモロコシのひげ茶がよく利用されます」とあったので、早速まねっこ![手(グー)]

トウモロコシのひげ茶、つくって飲んでみました[ハートたち(複数ハート)]

本には「(トウモロコシのひげ茶は)水どんぶり3杯にトウモロコシのひげ80グラムを入れて2時間程度煮詰めたもので、ほんのり甘い香りがしておいしいですよ」とあったけど。

・・・80グラムって、どのくらい??
私が持っていた「ひげ」は、トウモロコシ2本分。手にのせて推理してみるに(私は仕事でよく郵便を使うので・・)、「こ、これは・・・80円で送れそう」
すなわち・・25グラム以下っぽい。80グラムには程遠いジャン!
まあトウモロコシ2本分だもんね。

でも、それを、どんぶり4杯くらいのお湯で煮込みました☆なんでわざわざお湯の量を多くしたか?それは、たくさん飲みたかったから[黒ハート]

結果は・・・なんか、トウモロコシというよりも、お湯の味がする!
やはり「ひげ」が少なかったか!!

2010081010010000.jpg

しかし。。。少しそのまま放置して、冷めた頃には、なんとな~~く、コーンの甘い風味がして、悪くないような気もしました☆

「本日の水分補給はコレ!」と決めて飲んだところ・・・

この日は「脚のむくみが気にならないぞ!」と思いましたよ[exclamation]
(単にこの日は、デスクワークをほとんどしていないせいかもしれませんが。。[わーい(嬉しい顔)]

皆さんもいかがですか!
ふだん捨てているトウモロコシのひげ茶で美脚!

(そういえば、うちの近所のスーパーでは、トウモロコシ売り場の横に大きな箱があって、けっこうたくさんの人が、そこに皮とひげを捨ててます。。。ああ、貴重な「おひげ」が一杯。。。でも、箱をあさって「ひげ」を持ち帰る勇気は、私には、ありませぬ。。。)


☆近況☆

インセプション、観てきました。
「すごく面白い!」「ワケわかんなくてつまんない!」と、評価が真っ二つに分かれるこの作品。。
私はどうだったかというと、「面白かった」です!!
それも、かなり☆
設定が物凄いな、と思ったし、ちょっとおじさんになったディカプリオも悪くなかったし、外国人より彫深いんじゃないの?と思う渡辺謙さんも素敵☆

なんといっても設定がスゴイ☆物語の世界構築って、破天荒じゃないとつまんないし、かといって詰めが甘くて突っ込みどころ満載だと冷めちゃうし。。。で、そのへんもOK☆
物語の進行と同時に、明かされてゆく、ディカプリオの謎。。。
ウルウルっていうか、涙ポロリンのシーンも・・・・。

ただし、これから「観ようかな?」と思っている方は、パンフや雑誌等で「だいたいどんなお話なのか。どんな登場人物がどんな役割をするのか」、確認しておく事をおすすめします。私もそうしました[晴れ]

「トイ・ストーリー3」もエンタテイメントとしてかなり楽しめましたが、心にズシンときたのは断然インセプション!!


過去1年間で見た映画の中で心に残ったのは……
1位 インセプション
2位 孤高のメス
3位 アバター
・・・・かな?




?

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容

nice! 69

コメント 20

vientre-dolor

水を減らすのでは無く、多くするところが斬新ですね。
レシピ通りに作れば、冷やして飲んでも美味しいのでは・・・。
by vientre-dolor (2010-08-13 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・・。
焼きトウモロコシ、美味しいですよね。
と言うか、1枚目の写真、何が何だか分からないんですが・・(・。・;

わたしがここ半年で観た映画1位は「ぼくのエリ 200歳の少女」です。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-13 01:33) 

momotty

トウモロコシを焼くときはフライパンで?!
アタシはゆでてますよぉ( ^^) _U~~

爪切るときは人間用の爪切りですか、
それともハサミでチョキチョキ?!
by momotty (2010-08-13 09:12) 

aranjues

皮をかぶせたまま食べられる寸前まで焼く必要がありそうですね。
皮が焦げちゃいそうだけど、、激うまならやってみないとね。

by aranjues (2010-08-13 10:10) 

Fuel

こんにちは
手の感覚でおおよその重量がわかるんですね。
すごいっすね。
by Fuel (2010-08-13 10:42) 

non

浴衣を着て夏祭りに行って、トウモロコシ屋のおじちゃんに

『ヒゲ取っといて(はぁと)』と言っておけば
80gぐらいすぐ集まるでしょう(笑)
by non (2010-08-13 11:43) 

Umi-Bozu

生薬、漢方薬を煮出す時はホーロー鍋やガラス容器を使うそうです。アルミ鍋などの金属が“剥きだし”のタイプは良くないそうですよ。
by Umi-Bozu (2010-08-13 17:21) 

じゅりあん

とうもろこしのひげ80グラム分、集めるのは
ちょっと大変な気がしますね。
コーン茶なら前に飲んだことあります。
確か、香ばしいような感じで、飲みやすく
美味しかったですよ。(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-08-13 18:48) 

miyukimono

vientre-dolorさん、
斬新。。。ホホホ^∇^
よく斬新な事をして
「あ、余計な事はしないで」
と注意される私です☆

ルコさん、
「ぼくのエリ・・・」ルコ様のブログにあったような記憶が。。でも見ていなかったのでスル~してしまいました。。素敵なお話だったのですね♪
1枚目の写真? あ、ちょっとわかりづらかったでしょうか?
奥にトウモロコシの皮とひげ。
手前にトウモロコシ(焼く前)です(*≧m≦*)

momottyちゃん、
このトウモロコシレシピは海でBBQした時だったので炭火です☆
ふだんは大体缶詰(あっ秘密・・・^^;)
小鳥ちゃんの爪切りは、人間用のです☆
ハサミは、ちょっと怖いです☆

aranjues さん、
あれ? そうじゃなかったような。。
最初はバターだけで皮かぶせて~焼いて~。
仕上げ(焼き色)つける時は、皮むいて(取り外して良し)しょうゆを塗りながら。。なので大丈夫です☆

Fuel さん、
ふふふ。。。「メカタでドン☆」です^∇^
(あ、関西ではやっていなかったかも)

non さん、
う~ん、、、、そうかなあ~~~☆☆☆
(↑検討している様子・・・・)

Umi-Bozuさん、
え~そうなのですか!
私はホーローとかガラスとか、洒落たモン(?)
持ってないです!!

じゅりあんさん、
たしかに、大変ですねえ。。@@
コーン茶、ちょっとネットで調べたら確かに
「香ばしくて体にも良い」
ような事が書いてありましたね♪
by miyukimono (2010-08-13 20:57) 

さといも野郎

ふむふむ。。。。ちょうど冷蔵庫にとうもろこしが2本あるので、レッツ☆トライ!
by さといも野郎 (2010-08-14 08:42) 

スマイル

おはです
ほー、髭もむだにはできませんね☆
今度試してみます☆
映画だいすきでう~
殆ど劇場で観るのが好きです★
by スマイル (2010-08-14 10:27) 

miyukimono

さといも野郎さん、
ぜひぜひ♪お試しください^∇^

スマイルさん、
映画お好きなんですね♪
劇場で見ると、やっぱり迫力が違いますものね^∇^
by miyukimono (2010-08-14 11:01) 

からくり

こんにちはー^^
手に持たれているのは何?
とうもろこしの髭???
なんだ~と思ったら小鳥さんでしたか^^
びっくりしました☆
インセプションは見たいほうかな♪
by からくり (2010-08-14 11:25) 

miyukimono

からくりさん、
ハハハ・・・ここでは意味もなく小鳥さんが登場します^∇^
インセプション、ぜひ☆☆
「大体の設定と登場人物」を知ったうえでトライ!
私は、ぐっと来ました!
特に、あのシーンが。。。。@@

by miyukimono (2010-08-14 11:38) 

hide502

miyukimonoさん、今日は広島の宮島花火大会でした!
もうすごい渋滞でした。交通規制があるので避けてくる車が、また渋滞を!パトカーが、注意してました。
とうもろこし、今が旬ですね。しょうゆが一番あいます。

今年の夏は異常すぎます。台風のあとも暑さが。予想では今週末も広島は猛暑予想です。
埼玉もすごいことになってるんでしょうか?
熊谷みたいに、全国が40度になる日もそう遠くないですね・・

by hide502 (2010-08-14 23:25) 

gwan3

トウモロコシの髭茶、やってみようかな。
濃い目で・・・^^
韓国はいろんなめずらしいお茶がありますよね。
by gwan3 (2010-08-15 10:50) 

なゆきし

美容や健康にいいお茶はなんか苦いイメージがありますが
コーンの甘い風味のお茶っていいですね~。
by なゆきし (2010-08-15 15:24) 

miyukimono

hideさん、
やはり人気の花火大会は混みますね^^;
今年はホント暑いです。
「今年は久々にアセモができた!」
という人が私の周りに何人か。。。@@
私も花火大会の日に少しアセモできましたが、
もう治りました^∇^

gwan3さん、
たぶん、分量通りなら、おいしいと思います^∇^
いろんなお茶ありますよね☆試そうかな~と時々思います。

なゆきしさん、
トウモロコシって、多分、ひげもトウモロコシの味が
するのだと思います☆
にんにくの芽も、なんとなくにんにくの味がするのと同じ???


by miyukimono (2010-08-15 20:43) 

たいせい

こんにちは
地元の韓国料理屋さんでよく出てきます。
味があるんだか無いんだかよくわかないです。(^_^;
by たいせい (2010-08-16 10:47) 

miyukimono

たいせいさん、
あらら。お店でそうなんですか?
では薄くつくったら、お湯の味がするのも
当然かも。。。@@
by miyukimono (2010-08-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。