SSブログ

年下男子が困ってしまう年上女子の言動 [恋愛・結婚]

前記事で「年下男子と上手につきあう方法」についての質問をしたところ、早速、何人かの方から、良いレスポンスをいただきました! とっても嬉しいです。どうもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

さて。今回は、Kさん(男性)のコメントを紹介しましょう。

※質問 
「今までに(女性が年上)カップルになった事がありますか?
 あるとしたら、最高で何歳離れていますか?
 (女性が年上)カップルがうまくいくコツは何だと思いますか?」

※答え
「以前、1歳年上の女性とお付き合いしたことがあります。
 年上女性と上手に付き合うには年の差を意識しないことが、よい方法と思いました。

 また、相手女性が、自ら、自身の年齢、容姿、肌の状態等の不満やコンプレックスを相手に言わないことも重要です。彼からすれば、どう対応してよいのか戸惑ってしまいます。年齢を重ねても、メイクやヘアスタイルに少し気を使うくらいがベストだと思います」


なるほどですね!
たしかに、村上春樹さんもおっしゃっているように「相手がどんなに年上でも、同じ年として接する」のが、大事なのかもしれません。

そしてそして。

「女性が、年齢、容姿、肌のコンプレックスを相手に言わない」

コレ、すごく、よく、わかります~~~。

けっこう、同性同士でも、よくあるんですよ。

年齢を重ねた女性が、若い女性に向かって、
「若いっていいわね~」
「あなた細いわね~。でも私だってあなたくらいの年の時は細かったのよ」
「手が綺麗ね~。もう私なんか年だから…」
なんて言うシーン、けっこう、あるんです。

私だって、とくに若くもないですが、それでも50、60代の人よりはずっと若いので、時々、上のような事を、言われます。
言われた私は、どう対応していいか、わからず……。
「いや、ぜんぜん太ってないじゃないですか!」などという嘘もつけず、
小さな声で、
「いや~。私なんか、ぜんぜん……」
とかつぶやいてモジモジするくらいです。

30~40代くらいの女性が、もっと若い女性に向かって言う場合もあります。
「○○さんは若いから羨ましい」
「こんなオバサン達に囲まれて嫌でしょう?」
……みたいな。
言われた若い女性は、どうしているかというと。
やはり、居心地が悪そうに、モジモジしているばかりです……。

やっぱり、コレ、言っちゃあ、いかんですよ。
若いコに気をつかわせるだけじゃなく、自分で自分をおとしめてるんだもん!!

私は、自分よりも年上で魅力的な女性というのを、何人か知っています。
若くは見えますが、そうはいっても「7歳くらい引き算」程度です。
それでも、(同じ年の中では上位1割に入る)くらいの美しさ・オーラは感じます。
彼女たちは、口が裂けても「年齢、容姿に関する愚痴」を、言いません。
(いや、私が聞いてないだけで、家の中とかでは言ってるのかもしれませんが)
私も、できれば、そうありたいと思っています。


さて。

それはそれとして。

男性の皆様には、お伝えしておきましょう。

「年上の恋人(女性)が、年齢や容姿に関する不安、愚痴を口にした時の対応」
です。

「どう対応していいのか戸惑う」必要なんて、まったくありません。

それがあなたにとって大切な女の人であれば、取るべき正しい対応は、一つしかありません。

「そんなの全然気にならないよ!」
「○○は~~が魅力的だから、そんなの気にしなくていいよ!」
「○○がもっと年取っても愛してるよ!」
とか何とか、そういう感じの事を強く言って、強く抱きしめる。
↑コレです。コレしか、ありません。
 だって、彼女だって、そう言ってほしくて、愚痴ってるんだもん!


女性じゃなく、男性が言う場合もあります。

たとえば、男性が時々言うセリフに、
「俺、もし将来ハゲたら、どうしよう~?」
っていうのがあります。

さて。女性の皆さんは、どう答えますか?

私は今まで、
「スキンヘッドにすれば良いんじゃない? けっこう似合うかもよ」
とかいう対応をしていたのですが。




「彼からふたたび愛される方法」(エレン・クレイドマン)という本によると、こんな対応では、まだまだ「クチバシの黄色いひよっ子」のようです。

もちろん、たとえジョークでも、彼を馬鹿にするセリフを吐くのは即刻、退場!

正しい対応は、

すかさず彼の腰に腕をまわし
「はげたっていいじゃない。わたしはあなたを愛しているし、あなたがわたしのものであってさえいてくれれば、それで幸せよ。たとえはげても、わたしにとってあなたは最高の男性」
とかなんとか、そういう感じの事を、言う。


だそうです。

なるほど。なかなかシャイな日本人には難しい事ですが、「皆がやらない事をやる」のがニッチ市場で勝つ秘訣です☆

……わかりました。

今後「はげたらどうしよう」的な事を言われた暁には、そこがたとえローソンであっても、マミーマートの野菜売り場であっても、はたまた「吉野家」の店内であっても、「腰に腕をまわして、はげてもあなたは世界一魅力的!と請け負う」を実践しようと心に誓いました!

しかし……。

誓っている時に限って、そんな事を、言われません。そう誰にも。
じりじりして待っていても、何も、起こりません。
いっそ、自分から切り出すべきなのでしょうか?
「ワカメって髪の栄養になるらしいよ」くらいから始めて誘導尋問するべきですか?それとも、生え際のあたりをじっと見つめて、悲しげに微笑んで見せましょうか?

……だって、このままじゃ、せっかくの誓いも忘れてしまうでしょう。
そして、すっかり忘れた頃、ふいにまた誰かに「はげたらどうしよう」とか言われて、思わず「スキンヘッドにしてみれば?」的な、平凡きわまりない事を言ってしまい、「ああ、また私ときたら~~!」と自分を責めるのでしょう。。
人生とは、難しいものですね。。

アレ? 話がどんどん横道に……?

今日は、このへんにしておきますデス☆


引き続き、企画に賛同してくだる方、募集中です☆



※お願いその1

女性が年上のラブラブカップルが周りにいらっしゃったら、ぜひ取材をさせていただきたいのです。
遠方ならメールにて。東京週辺なら、できれば直接お会いしたいです。
直接お会いしてくださった方には謝礼をお渡ししたいと思っています。とはいえ、申し訳ないのですが、あまり出せません。その日のお茶代と、一人千円くらいでしょうか。
内容はブログで発表させていただきますが、「オフレコ」の部分は、出しません。
ご検討をお願いいたします。


※お願いその2

 もし良かったら、下の質問にお答えいただけると嬉しいです。

「今までに(女性が年上)カップルになった事がありますか?
 あるとしたら、最高で何歳離れていますか?
 (女性が年上)カップルがうまくいくコツは何だと思いますか?」

ちなみに私の場合。
最高年の差……4歳
うまくいかせるコツ……相手が「年上の女性」好きなら、「年上の女性」にどんな幻想を持っているか理解し、その幻想を(できる範囲で)叶えてあげる。情熱と冷静さのバランスを取る。

という感じでしょうか。

そういえば村上春樹さんは、年上の女性とつきあうコツとして「たとえ相手がどんなに年上でも、同じ年と同じように接する」とおっしゃっていました。なるほど……なかなか深いです☆


では、今後、また進捗状況につきレポートいたしますね[わーい(嬉しい顔)]

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村


nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 16

ナツパパ

なるほど、すべてを肯定的に答えるのが良いわけですね。
そして、わたしは...というあたりがキモ、と思いました。
最後はスキンシップ...そうか、勉強になりました。
by ナツパパ (2011-07-04 21:18) 

さといも野郎

年が多少上下するって、私的にはまぁ気にしませんけどね。
それよりか、相手の人としての本質、それが大事だと思います。
#なんか偉そーですみません(^^;

by さといも野郎 (2011-07-04 22:15) 

オカジュン765

こんばんわ。初めまして。訪問&NICEおおきにです。
by オカジュン765 (2011-07-04 23:11) 

末尾ルコ(アルベール)

「褒める」のは人間関係の基本だけれど、逆の人が多いから・・。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-04 23:31) 

miyukimono

ナツパパ さん、
「最後はスキンシップ...」??
あ、そう言われてみれば、たしかに、そうだ^^:
でもまあ、言葉だけより、確実ですよね(`ω´)b

さといも野郎 さん、
いえいえ~コメントいただいて嬉しいです^∇^
年齢多少前後、私も気にしませんが、
ひと回り以上になったら、さすがに気にするかな~~@@

オカジュン765 さん、
こちらこそありがとうございます^∇^
またうかがいますね♪

ルコさん、
たしかに、そうですよね!!
まあ「心にもないお世辞」はかえって嫌みですが、
「イイ」と思った事は、絶対伝えたほうが良いですね^∇^
by miyukimono (2011-07-05 10:38) 

どぼちょんぱぱ

年齢差というより愛情、相手への思いやりが大事なんですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-05 10:56) 

non

『カップル』ってのが前提ですからね。
誰にでもこれやったらセクハラですよね(爆)

危ない危ない。いいとこだけつまんでやってみようと
思っちゃった(汗
by non (2011-07-05 12:14) 

miyukimono

どぼちょんぱぱ さん、
ハイ☆そうですね……^∇^
おつきあいが始まってからは「人 対 人」なので。

non さん、
ウハハハ……ヾ(≧∇≦)〃
いえいえカップルじゃなければ「スキンシップ」を抜いて、
言葉遣いを少し丁寧にすれば、けっこうイケルんじゃないでしょうか?
「え~そんなの全然気になりませんよ!」
「○○さんは、僕には、すごく魅力的に見えますけど……」
とか言えば、弱気になっているお姉さんは、ちょっと、
ホロリときそうです。。
(ま、愚痴るっていうのは、弱気になってるってコトですから)
by miyukimono (2011-07-06 12:14) 

matsukat

うちの奥さん1歳上ですよ。
1歳くらいだったら上だとか感じないですね。
それより私が信じているのは、
「弟姉」「兄妹」カップルがうまくいくってヤツです。
ちなみに奥さんは「姉」、私は「弟」です。
どうですか?
by matsukat (2011-07-06 22:01) 

てぃも

miyukiさんの「この乗り」が好きになっちゃいました(ハート)

私は月一ペースでダンナに
「あなたはハゲる運命だけど、それでも大好きよ」とハグしてますよ(^^)
by てぃも (2011-07-07 09:35) 

ふぢた

友人の旦那様はみんな年下ですよ~
最高は8歳
おねえちゃんと弟のノリみたいです。
by ふぢた (2011-07-07 21:38) 

miyukimono

matsukat さん、
「弟姉」「兄妹」カップルですか!なるほど~~☆ @@
そういえば私、二人姉妹の姉のほうなので、
「妹体質」の女の子と、つきあいやすいっていうのは、あるかもしれません!

てぃもさん、
どうもありがとうございます~~^∇^ 嬉しいです☆
「ハゲる運命だけど、それでも大好き」ですか。。。
その飴とムチな感じに、翻弄されそうです~~(*≧m≦*)

ふぢたさん、
最高8歳ですか!!
それは…ちょっと、お話をうかがってみたいわ~~♪
でもたしかに私の周りでも「旦那さん年下パターン」すごく多いです。
by miyukimono (2011-07-08 10:48) 

kummy

相手がハゲたら、腰に手を回して…にウケちゃいました(=^▽^=)
機会があったら実践してみたいと思います(*^-^)b
by kummy (2011-07-08 16:07) 

miyukimono

kummy さん、
ハハハ……ぜひぜひ実践してみてください☆
ハゲたら、じゃなくても、
「俺、もし~~~たら、どうしよう」(←何か、失敗的なこと)
すべてに応用できるかもしれませんね^∇^
(ただし、本当に、心底、困っちゃうような事だったら、女子も
 困っちゃうかもしれないけど……汗汗)

by miyukimono (2011-07-08 20:58) 

マイン

腰に手をまわして。。。とかいうのは欧米でこそ通用するテクではないですかね。。。^^;汗
日本人は気恥ずかしさが先に立ってしまうんではないですかね☆
by マイン (2011-07-10 22:51) 

miyukimono

マインさん、

ハハハ……上に書いてあるのは、実際は
「アメリカ人夫婦」の例なので、たしかに、そうかもしれませんね☆
でも「カップルで、二人っきりの場所で」ならけっこうOKな気もします♪
そこまで親しくない場合は、
上のnonさんへのコメントのように、
「スキンシップ」を抜いて、
言葉遣いを少し丁寧にすれば、けっこうイケそうな気も?

好きでもなんともない会社のオジサンから
「ハゲたらどうしよう」とか言われたら、困っちゃいますけどね☆
by miyukimono (2011-07-12 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。