SSブログ

保障のある恋愛はあるのか!? [恋愛・結婚]

さて。

8月24日のお話の続きです……。

22歳年下の男性と結婚して2年半のA子さん(40代後半・結婚は2度目)に、
「大幅に年上の女性を好む男性は、そもそもが年上好きなのだと思いますか?」
という質問を投げかけてみたところ、答えはノー。

「年上の女性とつきあっている男性の、その時点の年齢がポイントかな、と思うのが正直なところです。50男子が70の女性に恋をする。考えられません」
という答えが返ってきました。

加えて言いますと、A子さんは22歳年下の男性と結婚する時、
「いつでも別れられる覚悟をした」
という事なのです。。


ふむ。
こんな話を含め、世間のアレコレなど見聞きしてみると、
「大幅に年下の男性とつきあうという事は、楽しい半面、けっこう精神的にキツイものなのではないか!?」
という疑問がわいてきます。

何故なら、恋愛の醍醐味というのは、
「スリル、ドキドキ、ワクワク感」
というのも確かにあると思うのですが。

その一方で、かなり大きな要因として、
「安心感」
というのも、あるように思うのです。

つまり、
「ずっと好きでいるよ」
「簡単には離れたりしないよ」
っていうような、そんな感じ。

「スリル、ドキドキ、ワクワク感」が高温サウナだとするなら、

「安心感」というのは、もっとゆ~ったりとした、温泉みたいな……。低温サウナみたいな。うちの近所にある「炭酸温泉」みたいな。
長時間入っていられて、ほんわかして、汗が出て、リラックスして、スッキリみたいな。

そんなイメージ。


で。そんな事を考えているうちに、読み終わりました。

課題図書!?

「年下の男の子」(五十嵐貴久)


コレ書いたのって「交渉人」の作者の方なんですよね。
「交渉人」はなかなか面白かったので、楽しめるかなと思って読んでみました。
結果。「謎とき」は無かったのですが(というか「交渉人」も、謎ときがメインではなかったような)、わりと、ほのぼのした感じで読めました。

そして……その中に書いてあった言葉。

「わたしは、彼がわたしを幸せにしてくれる保証がないと思っていた。それはその通りなのかもしれない。だけど、だったらわたしが彼を幸せにしてあげればいい」

「幸せの保証なんて、誰にもできない」

「だから、保証なんてどうでもいいことなのだ」


保証なんてどうでもいい……それが本当にどうでもいいのかどうかはまた別にして。

「年下の男子とつきあう」のに大事な心意気というのは、そのへんではないかと思われました。

幸せは長続きしたほうが良い。そりゃ決まっている。
愛も長続きしたほうが良いに決まっている。

でも「絶対に絶対に壊れないほうが良いかというと、そういうコトでもない」
何故なら、次の良い事がめぐってくるためには、何かが壊れないといけない時もあるから……。


起業した経営者がはじめて社員を雇う時、それはそれは苦労するそうです。
言うコトを聞いてくれなかったり、せっかく教えても辞めてしまったり。
だけど、
「社員が全然辞めない会社が良い会社かというと、そういうワケでもない」
そうです。
そこで新陳代謝が生まれて、もっと良い企業になっていけるから……。


……つまり何が言いたいかと言うと?

「幸せの保証はあったほうが良いのは当たり前だし、それを望むのは悪い事ではないんだけど。その一方で、幸せの保証というものに執着しすぎないという事も、必要なのではないか」と、そういう感じの事が、言いたかったのです。

A子さんのお話は、まだ続きます……。



さてさて。これで課題図書は7冊。残りは5冊になりました~~☆

●年下の彼を手に入れる方法(田中ひろみ)

●年下ハンター!(末永直海)

●年下男子を知る本(末永直海)

●もしも運命の人が年下だったら恋も人生もうまくいく!(岡野あつ子)

●大好きな彼をかならず手に入れる恋愛の極意(志摩純一)

●3カ月で彼がかならずできる本(西川隆光)

●年下の彼(手毬るい)

●年下の男の子(五十嵐貴久)

●恋愛年下婚(土居慶子)

●婚活の女王(青山まり)

●年下恋愛(梅田みか)

●セカンドバージン(大石静)

 

 

そしてそして、皆様に、お願いでございます。


※お願いその1

女性が年上のラブラブカップルが周りにいらっしゃったら、ぜひ取材をさせていただきたいのです。
遠方ならメールにて。東京週辺なら、できれば直接お会いしたいです。
直接お会いしてくださった方には謝礼をお渡ししたいと思っています。とはいえ、申し訳ないのですが、あまり出せません。その日のお茶代と、一人千円くらいでしょうか。
内容はブログで発表させていただきますが、「オフレコ」の部分は、出しません。
ご検討をお願いいたします。


※お願いその2

 もし良かったら、下の質問にお答えいただけると嬉しいです。

「今までに(女性が年上)カップルになった事がありますか?
 あるとしたら、最高で何歳離れていますか?
 (女性が年上)カップルがうまくいくコツは何だと思いますか?」

ちなみに私の場合。
最高年の差……4歳
うまくいかせるコツ……相手が「年上の女性」好きなら、「年上の女性」にどんな幻想を持っているか理解し、その幻想を(できる範囲で)叶えてあげる。情熱と冷静さのバランスを取る。

という感じでしょうか。

そういえば村上春樹さんは、年上の女性とつきあうコツとして「たとえ相手がどんなに年上でも、同じ年と同じように接する」とおっしゃっていました。なるほど……なかなか深いです☆


では、今後、また進捗状況につきレポートいたしますね[わーい(嬉しい顔)]

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 28

コメント 11

otemoyan

年下彼氏かー(^^ゞ
TETSUさん、4つ上なんで、ごめんなさい。
該当じゃないです・・・。

一回り以上上っていうカップルは
お見かけしたことないです。
ごめんね、miyukimonoちゃん<(_ _)>
by otemoyan (2011-09-10 22:11) 

Umi-Bozu

私も学生時代の話なので、対象は自ずと年上になりますね。年下だと高校生や中学生ですから(笑) これじゃ恋愛にもなりません。
by Umi-Bozu (2011-09-11 10:01) 

miyukimono

otemoyan ちゃん、
私も、一回り以上の年の差カップルは、なかなか見かけないですよ!
でも7~8歳くらいなら、わりと普通に見かけるようになりました^∇^

Umi-Bozu さん、
私も、ずっと若い頃は「年下なんてあり得ない」と思っていました^^;
by miyukimono (2011-09-12 12:26) 

オカジュン765

こんにちは。訪問及びコメントありがとうございます。
自分の道は責任を持って進んで行きたいと思います。
質問その1ですが、今は彼女がいませんのでパス。ちなみに前嫁は9歳下でした。
質問その2は、24歳の時5歳上の人と付き合っていました。うまくいくコツはそのときは本当に年の差は感じませんでした。
by オカジュン765 (2011-09-13 11:05) 

末尾ルコ(アルベール)

どんなことでも「絶対」はありませんよね。
だからこそ人は「絶対」に憧れる・・・。
でもね、「絶対」というのはあり得るとも思うんです。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-09-13 23:05) 

miyukimono

オカジュン765 さん、
コメントどうもありがとうございます^∇^
お仕事&もろもろの成功、お祈りしております☆

ルコさん、
わ~哲学的ですねえ~~。
でも最近読んだ本で、そんなふうな事が書いてあって、
「永遠」とか「絶対」は、ある得るのかもしれない、とも思います☆

by miyukimono (2011-09-16 13:45) 

PopLife

初めまして、
三歳年上の女性と付き合っていました。そして今現在は十歳年下の
女性と結婚するでしょう!参考にさせていただき、ありがとうございました。
ではまた。
by PopLife (2011-09-16 16:45) 

ナツパパ

わたしのカミさんは一つ年上なんですげ、それじゃ同年代と同じですね。
8歳年上の女性と結婚している友人がいますけれど、ごめんなさい、
取材はNoだそうです。
by ナツパパ (2011-09-18 16:53) 

hide502

自宅PCの買い替えで、ネット会社の変更がありSONETの解約をします。よって、新しいブログをアメーバにしました。訪問してみてください。最近は多忙で更新できてませんが、いつものようにぶらり休日の様子を書きます。
by hide502 (2011-09-18 17:28) 

miyukimono

PopLife さん、
「十歳年下の女性と結婚するでしょう!」という事は、
これから、ということでしょうか!?
それはおめでとうございます^∇^
年上だろうと下だろうと、末永いお幸せをお祈りしております!!

ナツパパ さん、
もしかして……友人さんに聞いていただいたのでしょうか!?
わ~~~嬉しいです。どうもありがとうございます!!

hideさん、
そういう事情があったんですね!!
今後とも、よろしくです~~~^∇^


by miyukimono (2011-09-19 11:48) 

How to Clean for Oakley Sunglasses

Oh I was just about to post a comment, but the drama I see in here I’ll wait for the smoke to clear. I’m out Peummmmmm!
by How to Clean for Oakley Sunglasses (2013-06-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。