SSブログ

着物もある意味、冒険!?というお話☆「地球の笑顔に魅せられて」を読んで [自己啓発]

さて。今回は、読書のお話。

今週、読書をテーマにした勉強会があります。
勉強会の準備のために本の内容をまとめているので、ブログでもご紹介しようと思います。

今回の課題図書は、「地球の笑顔に魅せられて――冒険と教育の25年」(高野孝子さん著)です。


冒険家・教育者である高野孝子さんが、新潟での子ども時代から、大学、アメリカ留学、その後冒険と教育の道に進んだ過程やさまざまな旅について、語っている本です。ところどころに挿入されている、キラキラした大自然の喜びについての記述が魅力的です。


●この本を読んで、一番心に刺さった事は?


「冒険には、人と体のトラブルがつきもの。そこを通過した人だけが、素晴らしい風景を見る事ができる」

自然は気持ちいい、冒険はワクワクする、旅には新しい発見がある。
これはすべて真実だけれど、もちろんそれだけではなくて。

多かれ少なかれ、そこには人と体のトラブルがついてまわる。トラブルというか何というか、とにかくもう、大変なのだ。ふだんやらない事をやると、人との軋轢、衝突、ストレス、不潔で不便な環境、体調不調、苦しみ、そんなものがおまけとしてついてくる。

たとえば、高野さんが大学の頃に参加した「オペレーション・ローリー」(海外で3か月、世界から集まった若者とともに、科学、冒険、奉仕を柱にしたプロジェクトに関わるというプログラム)では。

★人のトラブル
グループで一緒になった英国南部出身の女性と、お米の炊き方で揉めてムッとする。一人きりの時間がほとんど無い事がストレスになり不平不満が聞かれるようになる。グループ内で大げんかが起こる。

★体のトラブル
川の水で食器を洗い、おたまじゃくしや虫を取り除いて料理に使う。身体を洗うには、30分ほど森を歩いて滝を目指す。上がると身体にくっついた大きなヒルを落とす。

だけど、そんないろいろな大変さを味わう毎日の中で、キラキラした大自然の喜びを、筆者は味わう。
「天気がよい日に熱帯雨林の中に入ると、空気が違う。気配を感じる。何だろうと心を漂わせていると、木々の間から差し込んでくるきれいな緑色をした陽光が、体内まですうっと入ってくる。その瞬間、幸福感のようなものが体内からふつふつと湧き上がってくる」

メンバーとの本気のぶつかり合いの中で、彼女は変わっていく。違いを受け入れ、自分の許容量を広げる。彼女はその時「平和はありえる」と確信する。


あるいは、また。

零下18度。ベーリング海峡をスキ―で渡った旅では。

★人のトラブル
そもそも「女性だけのチームで南極点を目指す」ために集まった国際隊。計画を巡って国際隊内で揉めに揉め、「悪天候より隊内の不和がつらかった」という日々を送る。

★体のトラブル
ホテルから数百メートル歩いただけで鼻が凍傷になりかけるという土地。寒さと風を怖がるメンバー達。

結局、南極点は断念。国際隊は解散され、高野さんは「気持ちの上では一人で」ベーリング海峡を横断することになる。

「太陽が、私たちの進行方向右手から、後方のソ連領のビッグダイオミード島のさらに後ろへ動いて行く。
でこぼこした大きな氷の白い色を、次から次へ変えていく。透明なブルー、ピンク、黄金色……。夢のようだった。
きれいな光が、身体の中を通り抜けていく。自分が地球に抱擁されているようで、うれしくて気持ちよくて、このまま倒れるまで歩いていたい、と思った」


●本を読んで、実際に行動に移したい事は?

「冒険には、人と体のトラブルがつきもの。だけど、そこを通過したら、輝くような喜びが待っている」

それは、何も、旅に限ったことじゃない

私たちが何か、新しい体験をする時には、必ずと言っていいほど、人や体のトラブルを経験する。人との軋轢に悩んだり、慣れない環境で頑張りすぎて身体を壊したり。とにかく多かれ少なかれ、何らかの苦難を味わう。

だけど、そんなトラブルに翻弄されているうちに、自分が少しずつ変わる。雪氷の上できれいな光につつまれるような、素晴らしい瞬間も、体験する

だからきっと、冒険は、やめられない。


たとえば私の場合の着物や日本舞踊で言えば。先生や生徒さん達に気をつかい、重たい荷物、足りない時間、疲労感に悩まされ。汗かき恥かきどうにかやっているうちに、雪光の上できれいな光につつまれるような素晴らしい瞬間が……、あ、そこまで素晴らしい瞬間が、今は思いつかないぞ。今のとこ、せいぜい飲み会とかで「着物はイイね」と褒められるくらい。まだまだ、道はこれからって事!?

まあそれはともかく。

新しい仕事。習い事。新しい家族。新しい人間関係。

なんでも、そこにはちょっとした危険や苦労が待ち受けているかもしれない
だけど、そこを、いたずらに怖がるのではなく「これも冒険のスパイスさ」と、しなやかに受け止めていきたいな、と思った。

Be Adventurer!!


※関連記事

「週4時間」だけ働く。☆その2☆遠くまで僕らはゆける
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07

「週4時間」だけ働く。☆ニューリッチ(NR)とは? [自己啓発]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-01

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

人生初、マインドマップを試してみたよ☆
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 4

ja1nuh

こんばんわ、御訪問有難う御座いました。

パチパチパチ、前向きな考えが人間を成長させますね。人の思いや考えは顔に出ますね。 前向きの考えは良い顔の表情を作ってくれます。
by ja1nuh (2012-11-04 22:19) 

miyukimono

ja1nuh さん、
こちらこそどうもありがとうございます(⌒‐⌒)
思いや考えは顔に出る!?
たしかに表情によって、顔の印象ってものすごく変わりますね。
良い表情をしていたいものです♪
by miyukimono (2012-11-05 19:36) 

asty

はじめまして(^^)
面白そうな本ですね。読んでみたくなりました。
by asty (2012-11-06 08:43) 

miyukimono

asty さん、
面白いですよ。ぜひぜひ(⌒‐⌒)
by miyukimono (2012-11-07 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。