SSブログ

秋の着物でQRカフェ☆羽の存在を忘れていないか? [自己啓発]

今週は、日本舞踊レッスン(53回目)の後、QRカフェに参加してきました!

もし良かったら、今回の記事のBGMに……。


ここには出てないけど、2番の歌詞も好き
「覚悟があれば いつだって自由よ♪」


QRカフェとは、プロインタビュアー・早川洋平さん主催の、読書とインタビューに関する勉強会。

o0400026712275687412.jpg
カメラマンの方にお願いして、写真を私のブログでもご紹介させていただくことに♪
左のほうに、何やら任侠関係ぽいひとが……、あ、私ですね。


今回の課題図書は、前記事でもくわしくご紹介した「地球の笑顔に魅せられて――冒険と教育の25年」(高野孝子さん著)。


カフェの中で、それぞれこの本について抱いた感想を発表をして。

※私の感想はコチラ↓
「着物もある意味、冒険!?というお話☆「地球の笑顔に魅せられて」を読んで」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04


(前略)はっきりと意識したのは、「自分はどう生きてもいいのだ」ということだった。「ただし、自分でその責任さえ取れば」。

ちなみに、私は足が24.5センチで幅広のため、合う靴がなかなかなかった。(中略)無理をして、形や大きさが合わない靴に自分の足を入れ込んで痛みに耐えていた。仕方がないと思っていた。しかし、人生も靴と一緒だ。既存の規格に合わせようとするのではなく、自分に合った生き方を見つければいいのだった。


このあたりが心に響いたという人がいて、その流れで早川さんが、自身が起業した時の事を少し話して。

「1回、自分の羽を伸ばしてみたほうがいい」
と言っていたのが印象的でした。

「前は、自分に羽がある事すら、知らなかった。でも実際に羽はあって、ちゃんと飛べた。今はプレッシャーはあるけどストレスは無い」


「羽を伸ばすこと」=「起業すること」では、決して無く。

おそらく誰もが「羽があったら、恐怖がなかったら、お金があったら、もっと能力があったら、魔法が使えたら、もう1回生まれ変わったら、やってみたいこと」を、心に隠しもっている。つまりそういうこと。

……羽。背中にありますか? みつかりますか? 使ってますか?

本当は羽があって飛べるのに、忘れていませんか?



第2部では、自分のオススメ本を紹介。

私は今回「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著)を紹介しました。


言わずと知れた世界的なベストセラー。
このブログでも何度か紹介しています。
この5年間、一番読み返した本。最近では英語の勉強も兼ねてオーディオブックまで聴いている私。それほどまでに好きなのに、なぜ前回紹介しなかったかというと「有名すぎて皆知ってると思ったから」


果たして。グループ内、私以外の4人中3人がすでに読んでいて、残りの1人も「途中まで読んだ事がある」ですと。
ダ・ヨ・ネ~~~~~~~!!!
「Win-winで考えよ」も、「緊急ではないが重要な領域に集中せよ」も、今ではたくさんの人が知ってるお馴染みの考え方だけど、もともとはやっぱりこの本からだものね。

IMG_8524.jpg

ではでは。「7つの習慣」から、私が特に好きな箇所をご紹介。
何かもやもやしている時には、この一文で、しゃっきりんこ!

「他人の弱点や欠点を批判する目ではなく、慈しみ深い目で見てほしい。彼らが何をしているのか、何を怠っているかが問題ではなく、それに対してあなたがどういう反応を選択するか、あなたは何をすべきかが問題なのだ。
問題は自分の「外」にあると考え始めたら、その考えをやめてほしい。その考えこそが問題なのだ



関心の輪じゃなくて、影響の輪に集中せよ!!


☆おまけ 今回のコーディネートのポイント♪

SSCN0272.JPG


ほとんどの人がオフィスカジュアルっぽい格好の中で、自分だけ着物は恥ずかしかったので、茶系の地味色をセレクト。気楽に過ごせるよう、お酒や飲み物がこぼれても泣かない「洗える着物」です。

帯回りは、最近気に入っている、風呂敷と靴ひもによる「ナンチャッテ帯揚げ+帯締め+帯留め」。手抜きの半幅帯でも、これがあるとなんとなく華やかっぽくなるし、おはしょりが少々もたついた時も、帯揚げがふくらんでると、バランスが取れる気がします。



※関連記事

着物もある意味、冒険!?というお話☆「地球の笑顔に魅せられて」を読んで
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04

「週4時間」だけ働く。☆その2☆遠くまで僕らはゆける
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07

「週4時間」だけ働く。☆ニューリッチ(NR)とは? [自己啓発]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-01

仕事とプライベートのバランス?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30

7つの習慣・読者の集いに行ってきました☆燃え尽きるのは根性が無いわけじゃなく正しく刃を研いでないから!?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-04-22

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

人生初、マインドマップを試してみたよ☆
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 50

コメント 6

Umi-Bozu

ステレオタイプな意見になるかもしれませんが、日本人は"At your own risk"の概念が非常に希薄な気がします。また、「人にあわせる」ということも農作業を中心とした共同生活体の中で培われてきた独特のマインドなのだろうと思ってます。生活様式がこれだけ多様になった現代、それが逆にストレスになってしまうのですよね。
by Umi-Bozu (2012-11-09 18:23) 

miyukimono

Umi-Bozu さん、
なるほど!!「右へならえ」は、やっぱり農耕民族であるがゆえ、
なんですね……。
そして今は、実際に農業をしている人は、本当に少ないですものね。。
by miyukimono (2012-11-09 19:53) 

kyon

ご訪問&niceありがとうございました。
着物いいですね。私も数年前まではなるべく着るようにしましたが、最近はめっきり^^;
やはり和服って日本女性の象徴ですね。あらためて思います。
by kyon (2012-11-11 18:34) 

miyukimono

kyon さん、
どうもありがとうございます♪
またうかがいますね(⌒‐⌒)
by miyukimono (2012-11-12 08:07) 

ryuyokaonhachioj

写真、見せてもらったら・・・すぐに解りました。
コ―ディネートの感じも良かったですよ~~

by ryuyokaonhachioj (2012-11-12 17:33) 

miyukimono

ryuyokaonhachioj さん、
どうもありがとうございます♪
コーディネート頑張りまっす!!
by miyukimono (2012-11-12 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。