SSブログ

マンションでもできる♪ぎんなんの下処理&簡単な食べ方☆ギンナン効能ってちょっと○○(*≧m≦*) [料理]

さて。
↓前の記事「ぎんなん、おそるべし!?」でもご紹介したとおり、
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18

ぎんなんを拾ってきました!

拾ってきたばかりのぎんなんは、こんな感じ。
オレンジの梅干しみたい。

SSCN0376.JPG

しかし!このオレンジの実がくせもの。
素手でさわると手がくさくなり、かゆくなったり、かぶれたりします。

しっかり取りのぞいて、「スーパーで買った銀杏」のようにしなくては!


ネットで調べると「バケツの水につけて実を腐らせる」「土の中に埋めておく」等、書いてありますが、そんな事をマンションでやったら、ご近所から苦情がきそうな感じ。

しかも、仕事をしたり、鳥に餌をやったり、曜日を間違えないようにゴミを分別して出したり、借りたCDをパソコンに取りこんだり、秋元康さんとAKB48に続く新企画の打ち合わせをしたり、オバマ大統領から「子供が言うことをきかないんだ」という件についてスカイプで相談を受けたり、「長続きする夫婦とは」というテーマで石田純一さんと対談したりと、毎日いろんな用事で忙しい、あなたと私(一部妄想)。

ぎんなんに関わりあっていられる日時は、限られているのよね。


というワケで、自分なりにやってみた!

「マンションでもできる♪ぎんなんの下処理」

ご紹介します。

SSCN0373.JPG


●用意するもの

ぎんなん
バケツやボウル
ざる(あれば)
ゴム手袋

●手順

1 余裕のある人は、バケツに水を入れ、そこにぎんなんの実を入れて二日間くらいおき、実をやわらかくする(私はパスしました)。

2 ゴム手袋をして、ぎんなんからオレンジの果実部分を取りのぞく(梅干しみたいに剥けます。剥いた後は、こんな感じ)

SSCN0377.JPG



3 お米や小豆を洗うような感覚で、何回か水を取り替えながらぎんなんを洗い、オレンジの部分を丁寧に取りのぞく。(ココがちょっと面倒くさいかな。1の工程をきっちりやっておくと楽なのかも)

4 干して乾かす(タッパーに入れると、日のあたる場所、風のとおる場所にこまめに移動できて便利です)

SSCN0374.JPG



5 オレンジの実の部分。しっかり密封して、ゴミの日に出しましょう。

SSCN0378.JPG


さて。乾いて「売っているものと同じ」感じになったら、ひと安心。
好きな時に料理して、いただきましょう!!

ぎんなんは、伝統の「炒る」「焼く」方法がおいしいと思うのですが、殻むきがけっこう面倒ですよね。

封筒に入れて電子レンジにかけるという、すごく簡単な方法をみつけました!!
Cpicon 我が家の☆簡単☆銀杏の食べ方(^_^)v by tobimama

実際にやってみたけど、熱々のうちに食べるなら、これで十分おいしい!!


☆ギンナン効用ってちょっと○○(*≧m≦*)

そうそう。ぎんなん食べるついでに、効用、効能について、ちょっと調べてみました

ぎんなんには、良質のアミノ酸、カリウム、リン、カロチン、ビタミンB、E、Cなどの栄養素が含まれています。

効能としては、高血圧防止、頻尿・夜尿症改善、風邪予防、滋養強壮、気管支疾患改善、視力回復などが挙げられます。

とりわけよく言われるのは、滋養強壮と、頻尿・夜尿症改善……うふ、シモ関係が多いのね♪

中国では結婚式の日に新郎新婦がぎんなんを食べる習慣があるとか。元気なお子が授かってほしいという願い+式の最中に頻繁にトイレに立たなくて済むように、という二つの意味があるらしいです (-゜3゜)ノ

さてさて。
そんな「おいしくて元気百倍!のぎんなん」ですが。

「毒にも薬にもならない」という言葉があるとおり、薬効成分がある食べ物ほど、取り扱いには注意!なんです☆

人によっては中毒症状を起こす事もあるので。

大人なら一日10粒くらいまで。

お子さんなら5粒くらいまで。

就学前のちびっ子は食べないほうが無難らしい。
(私は、ちびっ子の頃から、しっかり食べてましたが)


ぎんなんは子供の頃から好きだけど、自分で拾って処理するのははじめて!!
自分で収穫したものを、できたてで食べる喜びは、ひとしお[黒ハート]

滋養強壮にもなるし、しばらく、ぎんなんとの蜜月は、続きそうです。


※関連記事

今年もヤッタ☆忙しくてもできる♪ぎんなんの下処理

 

ぎんなん、おそるべし!?

http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18

紅葉はなぜ「紅葉狩り」と言うの?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

スタミナ石狩鍋で韓国美人を目指す?!☆レシピ付き [料理]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18

野菜をた~~くさん食べるなら断然ナムル☆レシピ付き [料理]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15

電子レンジで簡単じゃがバター[黒ハート] [料理]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31

忙しい人でもできる!簡単切り干し大根☆激安ストレッチ足袋&名古屋帯☆パワースポットの可愛いお守り 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-11-10

超簡単☆電子レンジでスゥイートポテト[黒ハート]着物小物お買い物とバーゲン情報
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-11-15

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 15

cassis

夜中に1人でこっそりと・・・
しかしフライパンで炒るのがどうしても止められず
家族にバレバレ。それがワタシの銀杏道・です。
この秋の宝石・見事ご入手おめでとうございますv( ̄∇ ̄)
by cassis (2012-11-21 15:48) 

miyukimono

cassis さん、
ハハハハ…そこまでして食べる!!♪( ̄▽ ̄)ノ″
きっと、この秋冬も元気に過ごせるでしょう♪
食べ過ぎにだけはどうぞご注意を☆

by miyukimono (2012-11-21 16:49) 

ゆうのすけ

ぎんなん美味しいですよね!
焼くのと おでんとか 茶碗蒸しに(沢山記事の通り 5~6個くらい!^^)入れたり。。。^^;
毎年拾おうかなと 実のなるイチョウの木の下に行くと 早朝から じじばば様たちが 拾った後だったり・・・。いったい朝何時から拾いに来てるんだ~!^^;

by ゆうのすけ (2012-11-22 00:09) 

miyukimono

ゆうのすけさん、
あらら、それは残念!!
じじばば様は早起きですからね♪
風が吹いた後がねらいめ、らしいです☆
by miyukimono (2012-11-22 08:20) 

旅爺さん

爺は拾ったギンナンを現地か畑で長靴で軽く踏んで、
長い墨ハサミで実だけ拾って来て洗います。
ギンナンご飯も美味しいですよね。
by 旅爺さん (2012-11-22 10:46) 

TAKUMA

銀杏、美味しいんだけど、樹の下を歩いていてかたに落ちてきたことがあって、これがもし頭だったらと思うと… (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2012-11-22 16:53) 

Umi-Bozu

この下ごしらえ、ウ○コをかき混ぜてる感じがしません?(笑)
by Umi-Bozu (2012-11-22 19:02) 

miyukimono

旅爺さん、
たしかに、前もってオレンジの部分を取っておくと
後の作業がけっこう楽になりますね(⌒‐⌒)

TAKUMA さん、
ウハO(≧∇≦)O !!
鳥のフンも嫌だけど、ぎんなんも、かなり……!!

Umi-Bozu さん、
う〜ん、まだ腐らせていなかったので、
そこまでヒドい臭いじゃなかったかな^^;
でも、一個一個剥いたので、けっこう時間かかってしまった!!
by miyukimono (2012-11-22 23:17) 

ナツパパ

うーむ、第一工程の匂いがすごそう!!
でも、銀杏好きだから、わたしやれそうですよ、ウン。
妄想はわたしも大得意!!
そういえば、先日シュウキンペイさんが、上手くいかないんだ、とぼやいてましたっけ(笑)
by ナツパパ (2012-11-23 14:16) 

miyukimono

ナツパパ さん、
地面に落ちてるだけでも臭うのに、
腐らせたらおそろしい事になりそう!!
でも、私も……たぶん、やれます^∇^
by miyukimono (2012-11-23 16:06) 

斗夢

わが家は今年もスーパーで売っている状態でいただきました。
食べ方;プライヤーで挟んで殻をチョット割り、電子レンジでチンします。殻を完全に取って竹串に刺しておでんの鍋へ。
by 斗夢 (2012-11-23 18:27) 

miyukimono

斗夢 さん、
おでんかぁ~~これも美味しいんですよね!!
今「挟むもの」が無いので、ちょっと苦労してるんですよ。
キッチンはさみだと、チョットどころか真っ二つになってしまうので…!!
なので「そのまま電子レンジに入れる」という冒険をする羽目に^^;
by miyukimono (2012-11-23 20:38) 

ja1nuh

ご無沙汰しました。 またおじゃましてます。
銀杏の実が道に落ちているととっても臭いのはこれだったのですね。 した処理が必要というのを初めて知りました。 いつも処理済を食べてました。 紙袋に入れて電子レンジでチンは我が家でもよくやります。
by ja1nuh (2012-11-24 22:00) 

miyukimono

ja1nuh さん、
紙袋でチン、わりとスタンダードな方法なんですね!?
とっても楽で、すぐできますからね♪
by miyukimono (2012-11-25 10:45) 

Women north face denali jacket sale MONTAGUE BLUE

Excellent list! I’m weeping just looking at that pic of Hanks!
Women north face denali jacket sale MONTAGUE BLUE http://www.cladea2011.org/north-face-denali-c-12_14/women-north-face-denali-jacket-sale-montague-blue-p-259.html
by Women north face denali jacket sale MONTAGUE BLUE (2013-10-28 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。