SSブログ

白緑色の着物でQRカフェ☆経営コンサルタントが教える「結婚生活をうまくいかせる、ものすごく単純なコツ」とは? [恋愛・結婚]

突然ですが実は私、基本的には、野性の子鹿のように、人見知りなのです。

本当なら、ずっと木陰に隠れて草だけ食べていたいのです。

でも、それじゃあ世界が広がらないよとお友達のレオに教えられたので、時々、意を決して、よく知らない場所をのぞいてみるのです。


というわけで、QRカフェに参加してきましたよ。

☆QRカフェとは
プロインタビュアー早川洋平さん主催の「質問と読書をきっかけに人生を豊かにしよう!」がコンセプトの勉強会です。
http://kiqmaga.com/event.html


場所は、南青山ALBAという、おしゃれなカフェバー。ゴルゴンゾーラチーズ入りポテトサラダとか、みずみずしい干しぶどうの入ったテリーヌとか、一風変わったお食事、おいしかったわ。
http://www.alba-s.com/category/minamiaoyama_alba

IMG_0530.jpg IMG_0523.jpg IMG_0517.jpg IMG_0475.jpg IMG_0395.jpg

しかもこの日は、いつもカメラマンをつとめてくださる素敵なお兄さん、美容師応援団長FANTAS中尾さんのお誕生日!

o0400026712313799562.jpg

中央少し左が私。見えてはいけないものが堂々と見えてますが…この際、気にしないことにするわ。

 

SSCN0467.JPG

ファイヤー!しているケーキ、はじめて見ました。
カラメルが濃くて、おいしい。全部食べろと言われたら、300度くらいはいけたと思うわ(誰にも言われなかったけど)。



さてさて。

そんな人見知りの私なので、こういう「知らない人がたくさんいる場所」では、お隣に誰が座るか、とても気になります。

今回は、まるで、ふかふかの干し草ベッドのように優しそうなお姉さんだったので、ほっとしたわ。

で、自己紹介などいろいろしている時に。

彼女が、経営コンサルタントの石原明さんの大ファンで、なんと、過去に「結婚に関するコンサルタント」まで受けていると聞いたものだから

「え、え、何なになに? それは一体どういう事デスカ!!」
と、身を乗り出してしまったわ。

……だって私も、石原明さんのファンでポッドキャスト「経営のヒント+」のヘビーリスナーなんだもの。
「起業は、ほんの一瞬。経営とは継続・発展」
などというのを聴いていて、
「プロポーズは、ほんの一瞬。結婚とは継続・発展。つまり、企業を経営するというのは、結婚生活を経営するようなものね
等と、ひそかに思っていたのですよ。

「え? コンサルって個人で? コーチングじゃなく? 何年前? どんな状態で? それでそれでそれで……」
と、自分が人見知りなのも忘れ(よく忘れます)、
前のめりで突っ込んでいってしまったわ。


ではでは、そんなわけで。

優しいお姉さんに教えてもらった秘訣、ひとつ、シェアします。

私「石原先生に教えてもらったアドバイスで、一番、心に残っているものは何ですか?
彼女「旦那様に話しかけられたら、可愛らしく『ハイ』と返事をすること」

このアドバイスのお陰で、彼女は今、旦那様と子供達と、幸せな家庭を続けているとの事

う~む。深いわ。


何か言われて聞こえないふりをしたり。
眉をしかめたまま「あん?」と言ってみたり。
返事をせずにただ視線だけ動かしたり。

そんな経験、ありませんか?
私は……あります……いえいえ昔の話よ!
今はもうオ・ト・ナなので、そんな「すねた子どものような態度」は(極力)やめて、基本的には「感じのよい女」を目指しているわ。
基本的にはね。

でも、もっと意識的にやってもいいかもね、と思って。
ここ何日間か。
職場でも家でも仲間うちでも。
「話しかけられたら気持ちよく返事」
を心がけているわ。

変化? ああ、今のところ、とくに何の変化も無いわね……。
でもほら「今の会話の内容」が「10年後の関係」を決めるって聞いたことがあるから。


職場で。家庭で。恋人同士で。
「気持ちのよい返事は、人間関係の基本の『き』」

今日から、あなたも心がけてみましょう。

可愛らしく「はい」

そうそう!その調子~~~!!

(「気持ち悪くね?」と言ったそこのアナタ! お仕置きです)


あ、そういえば、今回も課題図書「モノを捨てよ、世界へ出よう」の記述が、ほとんど無かったわ。ていうか、全然無かった。

では次回。

人見知りの私が「「モノを捨てよ、世界へ出よう」を読んで、実際に行動を起こした冒険物語について、お話ししようと思います。


☆今回のコーディネートのポイント

SSCN0462.JPG

前回は地味目の茶系だったのですが、今回は「おしゃれなカフェバーでの開催」という事で、前よりも派手にして白緑色の着物。
帯は楽ちん&手抜きの半幅帯。
「風呂敷&靴ひも」でナンチャッテ帯締め&帯揚げ。
本当は伊達衿もつけるつもりだったのが、着てから思い出したので、あきらめてそのまま会場へ。

 SSCN0464.JPG

お家に戻ってから、伊達衿つけてみたわよ。
……まあ、無くて正解だったかもね。


※関連記事

夫あるいはステディな恋人の価値☆坂本竜馬と高城剛と沢尻エリカ [恋愛・結婚]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-12-02

秋の着物でQRカフェ☆羽の存在を忘れていないか? [自己啓発]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-11-08

着物もある意味、冒険!?というお話☆「地球の笑顔に魅せられて」を読んで
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04

「週4時間」だけ働く。☆その2☆遠くまで僕らはゆける
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07

「週4時間」だけ働く。☆ニューリッチ(NR)とは? [自己啓発]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-01

仕事とプライベートのバランス?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30

7つの習慣・読者の集いに行ってきました☆燃え尽きるのは根性が無いわけじゃなく正しく刃を研いでないから!?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-04-22

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

人生初、マインドマップを試してみたよ☆
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 4

cassis

『・・・眉をしかめたまま「あん?」 』(参考:本文参照)
・・・あ、これまんまアタシだわ、と思った冬の朝、
ためしに可愛く「はい♪」って返事したらあろうことか息子に
「気持ち悪い」と云われたぁぁ (´。・_●・`。。。
by cassis (2012-12-10 08:12) 

miyukimono

cassisさん、
それはお仕置きですね。
「あんだと?クォラァ〜〜!!」
と叫んで、かかと落としをお見舞いしてやりましょう
……アレ?(^^;)
by miyukimono (2012-12-10 19:43) 

Hide

niceありがとうございました。
着物大好き人間です。「美しいキモノ」の広告デザインを
何十年も制作してきましたが、今では広告主も減少するばかりで
寂しい思いをしておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
by Hide (2012-12-11 08:25) 

miyukimono

Hide さん、
あらら〜〜〜そうなんですか!!
「美しいキモノ」よく買って、見ていますよ。
お近づき(?)になれて嬉しいです。
またうかがいますね(⌒‐⌒)
by miyukimono (2012-12-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。