SSブログ

はじめての色つき半衿☆紺着物とあわせて居酒屋へ [小物]

さて。
金ピカ伊達衿&帯で、お正月気分を満喫した後で。

今年二回目の着物は、コレ。

SSCN0641.JPG

はじめての色つき半衿
縫いつけたんじゃなく、太めの伊達衿(重ね衿)を半衿にくるんでクリップで留めただけ

伊達衿として使ってるのが、プロフィール写真の、コレです。

2010112114390000 トリミング.JPG

 

着物は何のために着たかというと、ふだん良く行っている居酒屋へ、新年の挨拶に行くため。

手作りメモ帳も「お年賀」として渡したわ。

SSCN0643.JPG


で。居酒屋で何をしていたかというと。

お座敷席にて。着物でビール飲みつつ、年賀状の返事書き。まあ、風流ね。

年賀状といっても私のではなく、新年を病院で過ごした父のもの。


父に来ていた年賀状、実は、元旦の日から、ずっと気になっていたのよ。
で、年明けはあまり具合いが良くなかったものだから、本人に返事を書かせられず。
そんな事をしているうちに3ガ日も過ぎてしまったので、「今年はパス」しようかと思っていたところ。

「そういうのはちゃんと返事書いたほうがいいよ」
とアドバイスされて。

「では…宛名書き、手伝ってくださいますね?」

という運びになり、無事、返事を投函いたしました候。

結果、何人かの方がお見舞いに来てくださり、まあ義理も果たせて良かった候(語尾が変なのは、気にしないでくださいまし)


いやはや。家族が入院すると、本当、大変だけど。

人間っていうのは、生まれる時と死ぬ時は、どちらにしても人に迷惑をかけるものだし。

こんなことでも無ければ知ることも無かった、人とのつながりというものを、日々、感じている。

たとえば。

一昨年母が亡くなってから、父はいわゆる独居老人になったんだけど。
お昼ご飯を食べる店をいろいろ開拓しているうちに、ある回転寿司屋さんの常連になって。毎日のように顔を出すようになって。

12月に父が入院した時。その回転寿司屋さんが
「急に来なくなるなんておかしい」
と心配して、家まで見に来たのだと、後で隣のうちの人に聞いた。

ちょくちょく行っていた車のディーラーさんも「最近来ないし、電話もつながらないし」と心配して、家まで見に来てくれた。

そんな話を聞くと、少し、胸が熱くなる。

その回転寿司屋さんに、私は二回しか行った事がない。
でも事情を聞いた後で菓子折り持って挨拶に行ったら、店に入った瞬間に、
「お父さん、どうなりました?」
と聞かれて。
あ、そもそも私の顔を覚えてたんだ、と思って感心した。

SSCN0642.JPG


「求めよ、さらば与えられん」
これは聖書の言葉だっけ?

父は、自分から電話をして、自分から話しかけて、自分から挨拶をして、自分から誘う。

私は、それが、なかなかできない。

「図々しいと思われたくない」とか「拒絶されたら嫌」とか「迷惑に思われるんじゃないか」と、たぶん思ってる。

実際、父の人なつっこさは、ある意味では「迷惑」だと、身近で見ていて思う。

でも、こうやっていろんな人から心配してもらえるのは、父が、自分からいろんなところに入っていったからなんだなあとも思う。

「求めよ、さらば与えられん」
そんな事を、思った。


※関連記事

半衿は、白 OR 色柄 どっちがイイ?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-03-11

お花柄半幅帯3本まとめてキタ~~!!☆半幅帯とは☆認知症診断とは?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13

貢ぎ物!?の半幅帯でお祭りへ [浴衣]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

あれから、4か月…
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29

Good-bye, Mom [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(46)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ファッション

nice! 46

トラックバック 7

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。