SSブログ

疲れ目に効くのは「PCメガネ」か「目玉落とし」か!? [美容・健康]

最近、私のまわりで静かな流行を見せている、パソコン作業用メガネ。


なんでも、パソコンやスマホなどの液晶ディスプレイから出る「ブルーライト」を半分くらいカットして、目を守ってくれるんだそう。

2013011410120000.jpg


☆ブルーライトとは

可視光線の中で最もエネルギーが強い青色の光。目の奥の網膜まで届いてしまうので、体内時計を狂わせたり、目を疲れさせたりする影響が懸念されているそうです。



私も、今週から「メガネっ娘」の仲間入り。

もちろん、この記事も「メガネっ娘」になりきって、書いております。


そして、その効果は……?

実は私、基本的に、夜はぐっすりなので、体内時計うんぬんは、よくわかりません。
でもまあ、メガネをしていない時よりも、目の疲れが少ないような気はします。

他の皆も
「いつもより目の疲れが少ない、気がする」
と、言っております。

「気がする」というあたり、ちょっと心もとない感じですが。


まあ、そんなに高いものでもなし(私のは3,990円。メーカーによってはもっと安いのもあるみたい)。
興味があったら、試してみるのもいいかもしれませんね。

 



 

☆私がしている「疲れ目対策」9つの方法

たとえPCメガネを使っていても、長時間パソコン作業をしていると、やはりそれなりに目は疲れるし、肩も凝ります。

私がよくやっている疲れ目対策としては、

・目のまわりのツボを押す

・首の後ろや脳天を押す

・足裏の第二指の付け根をギュ~~ッと押す

・手首をあっためる

・眼球をあっためる

・手をでんでん太鼓みたいにブラブラさせる

・ヨガの「鋤のポーズ」をする

・あきらめて昼寝をする

・「目玉落とし」をする

等々です。


では今回は、「目玉落とし」を紹介しようと思います。


☆疲れ目に効く「目玉落とし」のやり方

1 両手を少しこすり合わせる

2 顔を洗う時のような感じで下を向き、目の少し下に両てのひらを持ってくる

3 目をつぶって、両てのひらに「目玉が落ちる」イメージをする。顔の力を全部抜いて、だんだん目玉が重くなって「あ~落っこちちゃった~」という感じで。

4 しばらくしたら、ゆっくり目玉を、目の中に戻し、目を開ける。


いかがでしょう?

なんか目がスッキリした気がしませんか?

机にひじをついたり、部屋を暗めにしたりすると、力が抜けてやりやすいかな?

皆さんの疲れ目対策も、良かったら、教えてくださいね☆


※関連記事

美脚への道その4☆トウモロコシのひげ茶でむくみ解消! 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12

美脚への道[黒ハート]その3★実際に効果あったコト 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23

美脚への道[黒ハート]その2★予期せぬ愛に自由奪われたいね 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-07-07

美脚への道★そんな銀四郎に騙されて
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 39

コメント 9

シービーちゃん

昔、PCで長時間仕事をしていると、目が痙攣してきて辛かったです。モニターも進化しましたが、眼鏡も進化していますね。目は大事です。
by シービーちゃん (2013-01-15 22:01) 

miyukimono

シービーちゃん 、
目が痙攣…それは、疲れてる〜〜!!
やっぱり一番は「休むこと」ですね!!
by miyukimono (2013-01-16 07:28) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
疲れ目対策、参考になりました。
by johncomeback (2013-01-16 14:02) 

砂漠のラクダ

今晩は^^
コメント&nice! ありがとうございました♪
僕も眼鏡使用者なんですが一日中PCをいじくってると^^;
肩がパンパンに張って来ます。。。肩がほぐれる良い方法があれば知りたい!(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-01-16 19:48) 

風船かずら

訪問くださいましてありがとうございます。目玉落しって初めて知りました。効きそうですね。疲れたとき、試してみます。
by 風船かずら (2013-01-17 01:13) 

Hide

一日中パソコン仕事ですので、目の疲れは凄いです。
後程「目玉落し」をやってみようかと思います・・・
ありがとうございました。
by Hide (2013-01-17 10:43) 

miyukimono

johncomeback さん、
こちらこそ、どうもありがとうございます♪( ̄▽ ̄)ノ

砂漠のラクダさん、
肩こり〜〜。私も、悩まされています!!
「ぶらさがる」のが、けっこう効くと思います。
「ぶらさがり健康器」でも、部屋のどこかでも、椅子でも、
誰かがいれば両手をひっぱってもらうのも…♪( ̄▽ ̄)ノ

風船かずらさん、Hide さん、
良かったら、試してみてくださいね〜♪( ̄▽ ̄)ノ
by miyukimono (2013-01-17 20:07) 

ナツパパ

わたしも眼から来る肩凝りすごいんです。
目玉落とし、やってみますね。
by ナツパパ (2013-01-18 16:13) 

miyukimono

ナツパパ さん、
意外にイメージがむずかしいかもしれませんが、ぜひ、やってみてください♪

by miyukimono (2013-01-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。