SSブログ

どうする?彼の嫌なところ☆彼(パートナー)にイラついた時、考えてみたい5つの事 [恋愛・結婚]

さてさて。

今回は、ひさびさに恋愛がテーマです。

「彼(パートナー)にイラついた時、嫌だなと感じた時、どうする?」

なんでこんなテーマで書くかというと、実は、「彼の嫌なところをどうするか?」「どこまで許せるか?」という検索ワードで、私のブログに来てくださる方が、けっこう多いのです

ふ~む。

彼の嫌なところに悩んでいる女子、多いのかもね。

ドラッカーさんも言っているけど「顧客にとっての価値」の追求こそが大事。せっかく検索で来てくださった方に少しでも満足していただけるような記事をがんばって書いてみましょう!!

やっぱりパートナーシップって、一生の大切なテーマ。

どうすればもっとうまくいくんだろう?って、私も、いつも、思考錯誤しているよ。

では早速! 今回は1回目。


1 その不満は正しい不満か?

私たち女子が彼(パートナー)にイラついた時、ちょっと考えてみるといいのは「その不満は正しい不満ですか?」という事だと思います。


彼の行動に対して頭にきたり、憂鬱になったりしているあなた。

実は、あなたを苦しめている本当の原因は、彼ではなくて、あなた自身の心の奥底にある、「過去の傷」とか「自分への自信の無さ」とか「どうせうまくいかないという気持ち」かもしれないんです。

心理学者のジョン・グレイさんは、「ベスト・パートナーになるために」という本の中で、
「私たちは激しい恋愛感情に陥ると、自動的に抑圧感が湧いてきやすくなり、一時的に愛の感覚を曇らせてしまって憂鬱な気分にさせられる」
と言っています。

はじめての旅行、クリスマスや誕生日のイベント、結婚式や引っ越しの前後。
本来なら幸せいっぱいであるはずの時に限って大喧嘩、というのは、多くのカップルが経験している事だと思います。

とても皮肉な事に、私たちは、相手に対して心を許していけばいくほど、心の壁がとりのぞかれて、傷つきやすく、不安定になってしまうもの。

こういう時に大事なのは「自分を今苦しめているのは彼ではなく、自分自身の心である」事を自覚すること。
そして、相手も時にそういう気持ちになって、意味もなく不機嫌になったり、自分の殻にとじこもる時がある可能性を、知っておくこと。

苦しくなって、その愛から逃げたくなってしまうかもしれない。でも逃げるべきではない。

ジョン・グレイさんは、「相手に(出さない)手紙を書いてみるのもよい」と言っています。

自分を苦しめている相手に手紙を書いてみることで、心が自然に落ち着いてきて、本当に自分を苦しめていることが明らかになることがあります。
それは、子供の頃両親にあまりかまってもらえなかった記憶だったり、昔の恋の失敗だったり、彼が自分から去ってしまうのではないかという恐れだったり。

そんな否定的な感情を紙に書き出していくうちに、すっきりして、彼への優しい気持ちが戻っているかもしれません。


いかがでしょう?

「ベスト・パートナーになるために」は、とても良い本なので、興味のある人は読んでみてくださいね。


次回は「2 自分から愛をなくす行動を取っていないか?」です。


※関連記事

彼の嫌なところをどこまで許せるか?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-10-24

フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略・後編(オーネットかルールズか?)「書籍の新企画(著者・私[黒ハート])その4」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18

フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略・前編(お願い事はタッチ&ゴー♪)「書籍の新企画(著者・私[黒ハート])その3」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12


 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 60

コメント 8

旅爺さん

原因が自分に有っても頭に来てる時は気が付かない事ってありますね。
後で気がついて・・・・反省!” だったりね。
by 旅爺さん (2013-02-11 09:40) 

miyukimono

旅爺さん、
コメントありがとうございます♪( ̄▽ ̄)ノ″
自分の心に「不安」や「罪悪感」がある時、
人は怒りっぽくなるらしいです♪
by miyukimono (2013-02-11 19:46) 

ねじまき鳥

なんとかインフルエンザから立ち直りました。
ご心配いただきありがとうございました。

by ねじまき鳥 (2013-02-12 00:12) 

miyukimono

ねじまき鳥さん、
良かったですね♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-02-12 06:10) 

macinu

お見舞いありがとうございました~!おかげ様でだいぶ良くなりました~!!
by macinu (2013-02-12 11:14) 

miyukimono

macinu さん、
良かったですね♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-02-13 08:23) 

ナツパパ

分かっていてもつい言ってしまうことってありますよね。
そうしたときのフォローも大切かも。
by ナツパパ (2013-02-14 15:59) 

miyukimono

ナツパパ さん、
基本的な信頼関係があれば、ちょっとの言葉の間違いは、
大丈夫な気がします^∇^
by miyukimono (2013-02-15 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。