SSブログ

アジアの刺繍は赤が印象的☆叶姉妹でも壇蜜さんでもしないコト [癒し系HAPPYイラスト]

今回は、刺繍を3点、ご紹介します♪


IMG_0009.jpg

パキスタンの刺繍。20世紀はじめ、つまり100年以上前につくられたもので、ターバンか腰帯の一部らしいです。


IMG_0011.jpg


こちらはイランの刺繍。これも20世紀はじめの作品。マグナエにほどこされた刺繍です。
マグナエとは、イスラム教徒の女性がかぶっている、あのヴェールというか、頭巾です
彼女たちが何故あんなものをかぶっているかというと、髪の毛をかくすため。
イスラム教では、女性は美しさをひけらかしてはいけない事になっているから、美しさの象徴である髪を隠すのです。

大事な人にしか髪を見せないっていうのは、まあ、見せられた側からしたら、なかなか官能的かも。
6年くらい前に読んだノーベル文学賞作家「オルハン・パムク」の「雪」という小説にも、そんな美しい黒髪や、そこにまつわる悲喜こもごもが表現されていました。




だから、この時代のイスラム教圏で髪を出すっていったら、日本でいえば、う~ん。裸にビーズのバタフライ(わからない? ちょっとエッチな踊り子さんが前につけるようなやつよ)をつけて往来を歩くようなもんかしら。
そこに政治的な意味合いが加わるから、ある意味、命がけ。
叶姉妹でも壇蜜さんでもしませんね。

しかし。美しい髪を隠すためのヴェールにこんな刺繍をほどこすなんて。
この持ち主はきっと「髪出せなくたって、お洒落してやるモン!」という気概を持った、隠れファッションモンスターだったんじゃないかしら。
100年以上前のお転婆娘ですね。

 

IMG_0010.jpg

最後はこちら。
チュニジアの上衣にほどこされた刺繍。
ちょっと西洋の匂いもするような、上品ポップな色合いですね。

チュニジアの刺繍は、カバンになっているものも多いみたい。

こんな感じ。なかなかお洒落ですね。

ししゅう.jpg



※関連記事

刺繍って色がキレイでイイね♪ [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-03-29

この文字、読めますか?☆きものの文様展に行ってきたよ♪ [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14

セザンヌ展でビックリした事!! 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-05-14

「あなたに幸せな眠りを☆「個人のブランディング」についてマインドマップで考えてみました [癒し系HAPPYイラスト]」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

「犬は赤ちゃんの守り神!? [癒し系HAPPYイラスト]」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

「「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト] 」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 4

macinu

刺繍はかなり古からの業なんですね~!!すごい!
by macinu (2013-04-07 19:03) 

cheese999

ペルシャ(イラン)いいですね。
昔、イラン向けのお仕事してましたが、イラン人スタッフさんが親切だったことを思い出しました。アメリカから嫌われてますけどね。
(^_0)ノ

by cheese999 (2013-04-07 22:21) 

miyukimono

macinu さん、
たしかに、ずいぶん昔の作品ですよね~~^∇^

ジョージさん、
実際に知っている人がいると、その国のイメージって変わりますよね^∇^
by miyukimono (2013-04-08 23:11) 

ray ban outlet sale

I wonder who’s more likely to leave a comment, Paul, someone who likes it, or someone who doesn’t? Probably the former, I would guess. So maybe it’s not a tossup.
by ray ban outlet sale (2013-07-01 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。