SSブログ

医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」☆第0回☆高齢者マークは初心者マークよりも安全か? [医療・介護]

さて。今週は、大変な出来事が……。

自他共に認める立派なペーパードライバーの私(もちろん、免許は、ぴっかぴかのゴールドよ♪)

このままずっと、修道女のように潔癖で、白雪姫のようにイノセントなペーパードライバー生活を続けるのだと思っていたわ

それが、父の入院にともなって。その転院先が、駅から遠くてバスも無い場所であることの当然の結果として、
やっぱし、運転できないと、不便
という事になったのね。

で、ここ数回、父のお見舞いに行く時は、免許を持っている人に助手席に乗ってもらい、指導を受けながら運転するという、まさに「仮免練習中」のような事をしていたの。

2013061714590000.jpg

父所有の車の後ろには、この、四つ葉マーク。いわずと知れた高齢者マークね。
(以前のもみじマークは、落ち葉、枯れ葉のように見えてイメージが悪く、老人イジメだ!!という批判もあって変更されたらしいわ)


私、自分が運転する時、この四つ葉マークを外して初心者マークに貼りかえようかと思ったんだけど(まだ70歳には間があるし…笑)、
初心者マークだと逆になめられて意地悪されるから!! 爺さん婆さんなら『しょうがねえな』と思ってもらえるから! このままシルバーマークを貼っておけ!!」(…本当か?)
という周囲のアドバイスにしたがって、四つ葉マークを貼っておいたわ

そのせいもあってか、発進の時、曲がる時、多少まごついても、クラクションを鳴らされずに済んでいたの。

だけど、今週。いよいよ。

どうしても一人きりで運転しなければいけない時がきて

乗りました!! 一人で。

……もう、びくびくです。ドキドキです。今にも漏れそうです(何が?)


いつもの道なのに、ナビもあるのに、道がわからない。
(いつもなら「そこ右!」「それ行け!」とか、言ってもらえるからね)

結局、道をまちがえて、未知の世界で迷い道。

四つ葉マークをつけているにもかかわらず、後ろから、狂ったようにクラクションを鳴らされたわ。でも、鳴らされたってどうにもならないの。申し訳ないとは思うけれど、もうこうなったら、自分のペースで行くしかないのよ。


いつもの時間の倍かけて、ようやく目的地についたけれど。

もしもナビが無かったら、今でも私は、埼玉南部のどこかをぐるぐると走り続けていることでしょうよ。

目的地とは、父がこないだ入ったばかりの介護老人保健施設。チームカンファレンス、というのをしてきたわ。

 

        2013061715550000.jpg

 

ところで。

母が亡くなって2年。
父が脳梗塞を発症して1年。


以前に比べて、家族にかけなくてはいけない労力・時間が、格段に増えたわ。そしていつの間にか、医療・介護についての知識・経験が、ネタとしてたくさん溜まっている事に気づいたんです。

IMG.jpg


悲喜こもごものエピソードを、医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」として、ちょっとずつ紹介しようかな、と思っているところ。

何より、私に絵を描く楽しさを教えたのは父なのでね。
まあ親孝行の意味もこめて。



着物、浴衣、イラスト、などなどの記事は引き続き更新していきますが。

こちらのネタも、ちょっとずつ、手探りでアップしていきたいと思います。


今後とも、よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


※関連記事

はじめての色つき半衿☆紺着物とあわせて居酒屋へ
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-01-14

お花柄半幅帯3本まとめてキタ~~!!☆半幅帯とは☆認知症診断とは?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13

貢ぎ物!?の半幅帯でお祭りへ [浴衣]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

あれから、4か月…
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29

Good-bye, Mom [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25

ある日のトホホな着物生活
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07


 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(6) 

nice! 31

コメント 10

銀四郎

カンファレンス経験して来たのね。
僕の仕事に直結するんで興味深く拝見した。

ってか、父上…リハとか頑張って良くなるといいね。。。^^
by 銀四郎 (2013-06-19 16:49) 

miyukimono

銀ちゃん、
チームカンファ、行く前はちょっと面倒だったけど、
看護師さんや介護、リハ、栄養担当の人からいろいろ
話を聞けたので、行って良かったわ☆
今後の動向も、ちょいちょいアップしていきます♪
by miyukimono (2013-06-19 22:34) 

caveruna

運転・・・わかるわ~
私もたまにしか運転しないので、ドキドキします。
さらにナビないので(笑)
あってもパニクっちゃうと思うけど^^
by caveruna (2013-06-21 09:30) 

miyukimono

caveruna さん、
自転車の時はけっこう図々しい(?)かもしれないのに、
車に乗った途端に気が弱くなってしまう私です……(^^;)
by miyukimono (2013-06-21 13:20) 

Umi-Bozu

平成元年に免許を取得してから四半世紀。私も立派な金免許ですよ。
ここでは言えないような数々の悪行も、うまく法の目をかい潜れたようです。
by Umi-Bozu (2013-06-22 13:07) 

miyukimono

Umi-Bozu さん、
私のようなペーパーじゃなく、乗ってて金はスゴイ!!
…と思いきや、なかなかワルなご様子???(*≧m≦*)
by miyukimono (2013-06-22 16:06) 

cheese999

スーパーの駐車場であのマークをつけた車をみると、猛スピードで突っ込んでこないかと妄想してしまいます。偏見ですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-06-22 22:51) 

miyukimono

ジョージさん、
あ、そうですか!!(@@)
私のイメージは「のろのろ運転」でありながら「予想外の行動をする」
という感じです…う、ちょっと思い当たる。反省しよう〜〜(^^;)
by miyukimono (2013-06-23 10:15) 

バーバリー アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー アウトレット (2013-08-03 11:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
気になって介護漫画の初回を開いてみました・・・
お父様は脳梗塞になられていたのですね...おかぁ様はいらっしゃらないから一人では大変ですものね。
親孝行したあげて下さい・・・私も母が脳出血で身体が不自由になって2年間位、少し良くなって通所介護に行っていたのですが、5年前に畑で再出血してそのまま一人で天国へ・・・私も少しは面倒見て上げたかったのですが、「ポックリ」が母の希望だったので、良かったのかなぁ...と今は、思っています。
by ちゃーちゃん (2013-08-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。