SSブログ

下半身着痩せ効果&歩きやすい着つけのコツ☆日本舞踊から学ぶ、動きやすく色っぽい浴衣・着物の着つけ☆その2 [日本舞踊で女子力アップ!?]

さて、今回は「下半身着やせ効果&歩きやすい着つけのコツ」です。

IMG_0002.jpg

日本舞踊では「とにかく細く、華奢にみせる」ための動きを体にたたき込みます。

実際に、着つけや立居振舞で、同じボディでも、すっきり細く見えたり、ずど~んと野暮ったく見えたりするんですね。


すっきりボディのための大きなポイントは「裾つぼまり」に着る、という事。

一般の着つけ教室でも「上前と下前のすそを斜めに上げて、裾つぼまりに着る」と教えていると思います。

実際、私もそう教わりました。

だけど自分で着ているうちに、いつしかソコがおろそかになって、「なんとなく着つけ」をしていたのです。

でも先生に「裾つぼまりに着ないと下半身が太くみえる」指摘され、あらためて「下半身スッキリ着つけ」を考え直してみたのです。

IMG_0003.jpg

スッキリ着つけのポイントはまず、着物を背中につける時に、お尻をぴ~~ったりと、キュッと合わせる事。

そして裾はきちんと斜めに上げる。それだけで確かに、体重は全然変わってないのに(笑)、スッキリ着やせして見えるんですよ。


もう一つ。「歩きやすくするための裏ワザ

日本舞踊では、女踊りだけでなく、男踊りの練習もします。

男踊りには、足をガニ股に、が~~っと開くポーズがあります。

なので股が開きやすいよう、
●あらかじめ着つけの時に、下前を体に巻きつけ過ぎずに、少し折り返しておく
●着物を着た後に、お相撲さんのように「しこ踏み」をしておく
という事をやっています。

コレをしておくと、男踊りの時だけでなく、歩く時、小走りになる時、トイレの時、すごく楽なんですよ!!

IMG_0001.jpg

 

良かったら、試してみてくださいね!!



※関連記事

どしゃ降り隅田川花火☆残りの花火はどうするの?☆紅色浴衣と若づくりヘア(苦笑)
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-07-29

新品でかたい扇子を片手で開く方法!? 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21

日本舞踊から学ぶ、動きやすく色っぽい浴衣・着物の着つけ☆その1☆衣紋の抜き方
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10

1,050円の紅色浴衣を着てみました 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07

「きもの美人になる!ヘアスタイル」をやってみた☆着物の髪型研究会
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28

あのショップで1,050円の浴衣を3点ゲット!! 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

300円浴衣でいたばし&戸田花火大会へGO!☆私、太ってみえますか!? 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05

シュシュでつくる簡単まとめ髪☆浴衣、着物の髪型研究会 [日本舞踊で女子力アップ!?]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25

「憧れの☆夜会巻き☆すぐ出来ちゃった☆着物の髪型研究会」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24

浴衣の下着モンダイその7★実際に着てみたらこんな感じ♪ 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04

これから着物を楽しみたい人のための7つのステップ☆前編☆お役立ちリンク集
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ファッション

nice! 41

コメント 3

macinu

今日も為になりました~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-04 12:45) 

ナツパパ

なるほど四股をねえ。
ゆとりが出来て楽になりそうですね。
by ナツパパ (2013-08-04 17:06) 

miyukimono

macinu さん、ナツパパさん、
コメントありがとうございます(⌒‐⌒)
しこ踏んでおくと楽なんですよ〜〜
(ちょっと殿方には見せたくない姿ですが…)
by miyukimono (2013-08-04 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。