SSブログ

最近のマイブームは収穫!? [その他]


最近のちょっとしたマイブーム。

それは…豆苗!!

サラダにしてもおいしいし、鍋やお味噌汁に入れても、しゃきしゃきして美味!!(ゆで過ぎないのがコツ)

そのうえ、β-カロテンがブロッコリーの5.8倍、ビタミンCがほうれんそうの2.1倍、食物繊維がアスパラガスの1.7倍という…立派な緑黄色野菜なのだ!!

いったん食べ終わっても、もう1回芽が出てくるのも魅力。栽培の楽しみもあるのよ!!


2013102721200000.jpg


食べ終わった後の豆苗。

種に水がかからないくらいに浅く水をはって、窓辺に置いておいたら…(水はなるべく毎日替えるのがヨシ)

2013110909310000.jpg

こ〜〜んなに、モリモリ育ちました。また食べるぞ〜〜♪


※関連記事

今年もヤッタ☆忙しくてもできる♪ぎんなんの下処理

マンションでもできる♪ぎんなんの下処理&簡単な食べ方☆ギンナン効能ってちょっと○○(*≧m≦*)

ぎんなん、おそるべし!?


紅葉はなぜ「紅葉狩り」と言うの?

スタミナ石狩鍋で韓国美人を目指す?!☆レシピ付き [料理] 

野菜をた~~くさん食べるなら断然ナムル☆レシピ付き [料理] 


電子レンジで簡単じゃがバター [料理]


忙しい人でもできる!簡単切り干し大根☆激安ストレッチ足袋&名古屋帯☆パワースポットの可愛いお守り

超簡単☆電子レンジでスゥイートポテト着物小物お買い物とバーゲン情報

 


 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 9

Umi-Bozu

巷で話題の“豆苗の二毛作”ですね。我が家も昨日食しました。
by Umi-Bozu (2013-11-09 18:40) 

youzi

一度収穫して、また収穫できるって、凄いですね。

by youzi (2013-11-09 19:34) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 20:21) 

ぽちの輔

ネギもできますよね^^
by ぽちの輔 (2013-11-09 21:17) 

miyukimono

Umi-Bozu さん、
豆苗、いいですよね!!
唯一の問題は「育つスピード」よりも「食べるスピード」のほうがずっと早い事!!」かなあ。。

youzi さん、
ハイ♪ ちょっとしたプランター気分??

youzi_x さん、
こちらこそよろしくお願いします♪( ̄▽ ̄)ノ″

ぽちの輔 さん、
ええ〜〜〜!! そうなんですか!!
知らなかった! どうやってやるんだろう? 長ネギ……??




by miyukimono (2013-11-09 23:13) 

旅爺さん

食べ終わった後の豆苗をダンボール箱に入れて日に当てないと
白いモヤシが出来たので食べた事があります。水だけは毎日取り換えてましたよ。
by 旅爺さん (2013-11-10 11:35) 

miyukimono

旅爺さん、
日に当てないとモヤシが出るんですか!!
それはビックリ@@! 知りませんでした。。
by miyukimono (2013-11-10 21:08) 

ぽちの輔

水耕栽培のネギだと思いますけど、
根が残ってる細いネギ売ってませんか?
それが狙い目です^^
by ぽちの輔 (2013-11-10 22:18) 

miyukimono

ぽちの輔さん、
どうもありがとうございます。
ポイントは根っこですね♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-11-11 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。