SSブログ

砂糖なしでも甘い生活?☆ゆるやかなマクロビ [美容・健康]


皆様、毎日お元気ですか??

私はどうかといえば…この冬、けっこう寒かったせいか??

冷えや肩凝りなど、以前にも増して気になっていたのです〜!

で、考え直してみたのが、食生活!!

甘いものやカフェインの摂り過ぎは、冷えや不調につながる!!って、わかってはいても、なかなかやめられないのよねえ。

ホント、甘いものだけはやめられないって女性は多い。それはある意味、当然とも言えるのだ。
甘いもの食べるとセロトニン(神経伝達物質で、精神を安定させる働きがある)が出るから、このストレス社会においては、ついついチョコやアイスや甘いジュースに手を出して、ほっこりした気分になりたくなるのだ。

でも、甘いもの、きっぱりとやめるのは大変…でも不調は困る…というわけで、摂り方を工夫してみました。

イメージは、「ゆるやかなマクロビ」(マクロビオティック)!!

※マクロビオティックとは、玄米、みそ汁、漬け物など日本古来の食事をベースにした食事療法。
自然と調和をとりながら健康になっていこう、という考え方です。


マクロビオティックによると、甘いものの中でも特にやめたほうがいいのは「白砂糖」!!
砂糖それだけでも体を冷やすのに、精製された砂糖は体を冷え冷え〜にしてしまうそうなんです。
もちろん、ジュースやアイスクリームも。南国の果物も体を冷やします。

とはいっても、いきなり100%無くすのは難しいけどね。砂糖は料理にも入っているものだし。

でもできることなら、少しずつ、改善したい。

Note_140208_074637_2(1).jpg

で、マクロビオティック的にOKな甘味は何かというと?

黒砂糖、メープルシロップ、てんさい糖、無添加の甘酒など(もちろん摂り過ぎはNGよ)

というワケで、最近の、おうちスイーツは、これです!!

砂糖無添加の甘酒!!

SSCN2552.JPG


熱々にして飲んだら、お、おいしい!!

砂糖が入っていないとはとても信じられないほど、甘くて、満足感がある〜!!

疲れて帰ってきた時など、脳にお花畑が咲き誇るようだわ〜〜♡

SSCN2551.JPG

かといって飲み過ぎたら本末転倒だから、少しずつね。

でも、繰り返すけれど、あったかくしてちびちび飲みと、少量でもけっこう満足感があるのですよ。




まあ、難を言えば、砂糖無添加の甘酒は、近所でなかなか売ってないって事かしら?


SSCN2556.JPG

スーパーで売ってる甘酒も、おいしいんだけどね。

SSCN2557.JPG

「砂糖抜き」には、ならないからね…。

でもこれは、砂糖よりも酒粕のほうがたくさん入っているから、まだいいかな。

原材料名の最初に砂糖が書いてあるものは、つまり「材料の中で砂糖が一番多い」って意味だからね。
実際、そういう甘酒も多いの。



SSCN2558.JPG

こちらはOK。お米と米麹だけですね。


「いちいち買うのはお金がかかる〜〜」という方は、手作りしてもいいかも!

いろいろ探してみたんだけど、クックパッドで見つけたこのレシピが、簡単で良さそう!
「一番簡単♪シンプル甘麹・甘酒の作り方」

材料は、米麹だけ! 近所のスーパーで売ってたぞ。時間のある時に、挑戦してみようかな?


※関連記事

疲れ目に効くのは「PCメガネ」か「目玉落とし」か!?

日焼けにビタミンC投入!!☆メラノCCやハイシーL等々

美脚への道その4☆トウモロコシのひげ茶でむくみ解消! 

美脚への道その3★実際に効果あったコト 

美脚への道その2★予期せぬ愛に自由奪われたいね 

美脚への道★そんな銀四郎に騙されて

 

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒いのも、もう少しの辛坊ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-02 21:31) 

miyukimono

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
今週は、また寒いらしいですね。。
by miyukimono (2014-03-03 08:42) 

Umi-Bozu

砂糖も甘酒も「甘さ」のもとは同じなので・・・ 摂りすぎはダメですよ。
by Umi-Bozu (2014-03-10 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。