SSブログ

半幅帯の帯幅が狭すぎる?? [小物]


木漏れ日がスキです♡

SSCN2697.JPG


さて。今週末は、日舞イベントがあります。

衣装は、いつもの制服?(ピンクの無地)に、半幅帯。

半幅帯は(持っている人は)献上柄で
というお達し。

私はず〜〜っと、献上柄以外の帯を使っていたのですが(持っていないので)。

やはり皆さんが使っている献上柄、いいなあ…と思い…。

このたび買ってしまいました!! ネットでポチ!!

SSCN2703.JPG

こんなん来ました〜! 6,664円。

でもね。届いたのを見て…

「なんか違う?」

すこぶる違和感。

なんだろう…? 考えてみたら、なんだか、とても小さくまとまり過ぎているの

「帯って、こんなに小さかったっけ?」

SSCN2704.JPG

比べてみたらば? やっぱりうちにある半幅帯よりも小さい!

SSCN2705.JPG

うちのが17センチ、買ったのが15センチ。2センチも違うぞえ?

え〜〜〜〜何何これ。不良品?と思って、

半幅帯の正しい帯幅」を調べてみたけれど、よくわからない。


でもまあ、半幅って、ようするに「半分の幅」でしょ?

普通の帯と比べてみたら???

SSCN2706.JPG

袋帯と比べてみたら? あれ? 半分だ…


SSCN2707.JPG

名古屋帯と比べてみたら? うん、半分だねえ。

半幅帯。つまり半分の幅の帯。。。だったら、いいのか?

若干、腑に落ちないけれど、「コレでいいのだ??」

とりあえず、日曜日に締めてみます。

締め心地は、次号にて!!


※関連記事

この着物に合う帯はどれだ??☆伊達衿とは

深緋から藍色グラデまで☆半幅帯8本☆衣替えの季節に [着物]

お花柄半幅帯3本まとめてキタ~~!!☆半幅帯とは☆認知症診断とは? [着物] 

貢ぎ物!?の半幅帯でお祭りへ [浴衣] 

浴衣の帯結びは★後ろから前から★ドウゾ






 

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 27

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

木漏れ日のクロスフィルター効果がいいですね。
帯鋸とはよく分かりませんが、
「コレでいいのだ??」は、
バカボンのパパですね。。(^▽^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-23 22:18) 

一人靜

半幅帯の幅は通常は15cmが最も多く、17cmは少し大きいのです。
ですから安心してください。
by 一人靜 (2014-05-24 06:55) 

miyukimono

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、
おっしゃる通り、クロスフィルター効果と
バカボンパパ効果?です♪( ̄▽ ̄)ノ″

一人静さん、
そうなんですね〜〜!!はじめて知りました☆
着物にお詳しい、一人静さんがおっしゃるなら安心です♪
by miyukimono (2014-05-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。